せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

領収証の書き方~例文付き 

領収証の記事に

こんな質問をいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング 領収書の事が載ってましたので私も教えて欲しいのですが

領収書に記載する必要事項と

私の場合は個人の出品者ですので

個人の名前だけでいいんでしょうか?

アマゾンのニックネームも必要ですか?

ハンコもいりますか?

シャチハタの苗字だけのハンコでいいですか?

まだ、領収書を発行した事は有りませんが、

今後の為に教えて下さい。よろしくお願いします。




ということで、

今日は具体的な領収証の書き方です。





領収証というのは、日常生活のなかで

もらうことはあっても、

自分で書く機会はありませんから、

戸惑うことが多いですね。




でも、それほど難しいものではありませんので、

気軽にチャレンジしてみましょう。




アマゾンの場合は基本的に

納品書と一緒にプリントしてもかまわないと思いますよ。



というのは、

アマゾンの場合、代金決済はクレジットですので、

「クレジットの明細を以って領収証に代えさせていただきます」

という一文を添えておくだけでも充分だからです。。



ただ、会社で使うものを個人名で買う場合などに

自分のクレジット明細を見られるのは不都合でしょうから、

そういった場合に、領収証が必要になるんですね。



購入者側からすれば、

「この品物を確かに買いました」

という証明書ですから、

必要事項は


○購入日付

○購入者名

○金額

○代金の詳細(商品名・送料など)

○販売者名

○販売者住所(連絡先)

です。



販売者名は、実名のほかに

出品時のニックネームを書いておいたほうが、

解りやすいですね。



というのは、

購入者はあなたのことを「ニックネーム」さんだと

思っています。



実社会で考えてみましょう。


あなたが、たとえばセブンイレブンで買い物をしたとします。

そして『領収証』をもらいたいとき、

そこに『鈴木和夫』(例えばです)とだけしか書いてなかったら、

ちょっと心配じゃありませんか?



あなたは、あくまでもセブンイレブンから買い物をしたので、

その店がたとえ『鈴木和夫』さんのものであっても、

店名が書いてなかったら、

なんとなく不安、ですよね。




それから、この領収証が架空書類でないことを

証明するためには、


あなたがが実在の人物であることを

証明しなければなりません。

そのために、住所は必要事項になります。


また、

取引が実際にあったかどうかの

問い合わせなどに備えて、

連絡先も書いておくほうがいいですね。



電話番号とか、

メールアドレスとか、

確実にあなたと連絡が取れるものです。




これは個人情報ですから、

あまり書きたくないかもしれません。



でも、領収証という証明文書の性質上、

架空の人物や会社などでないことを

証明しなければなりませんから、


責任の所在を明らかにするために

書く必要があるんですね。




また、

購入者の住所氏名は

発送する関係とはいえ、

こちらに知らされているのですから、


購入者が出品者の住所氏名を知る権利も

あって当然ですよね。




というわけで、私は本を送るときに、

納品書と一緒に領収証もプリントして発送しています。



どうしても手書きの領収証が欲しいという方には、

そのとき送った納品書と80円切手を

送ってもらうことにしています。



そのときの書き方はこちらにもありますので、
ご参照ください。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑
この記事では、基本的に

『領収証は書かないよ』という姿勢ですが、

私としては、その後、

やはり形だけでもあったほうがいいかな、

と思って以下のような感じにしました。




―・―・―・―・―・ここから―・―・―・―・―・―・―・―

納品書

(売れましたメールに添付されたものをコピーする)

------------------------------------------------------------
  領収証       ○○年○月○日

購入者名様  ¥○○○○円也
但し、Amazonマーケットプレイス商品代及び送料として
クレジット決済による
注文番号(商品を特定するためにコピーします)

 〒***
 住所・ニックネーム・本名・朱色の苗字だけの印鑑
 メールアドレス
------------------------------------------------------------

このたびはお買い上げありがとうございました

商品の点検には細心の注意を払っておりますが、

お気づきの点やご質問などがありましたら、

評価の前にご連絡をお願いします。

できるだけご要望に沿えるよう勤めさせていただきます。



なお、手書きの領収証発行をご希望される場合には、

この用紙と80円切手を同封のうえ、上記のあて先まで

お送り願います。

到着しだい、手書きのもをを発送いたします。



お手数をおかけして申し訳ありませんが、

諸事情をお汲み取りのうえ、

ご理解とご了承をよろしくお願いいたします。


それでは、またご縁のできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。


―・―・―・―・ ここまで ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―



これをプリントして

本と一緒に送っています。



必要な人は点線から切り取って使って

もらえるようにと考えて

このような形式にしました。



アマゾンが領収証を発行しなくなってから

半年になりますが、

この形式にしてから

手書きの領収証を希望されたことはありません。



ということは、

会社で清算するような場合でも、

この様式で通用するということだと思います。



なお、3万円以上の高額商品の領収証には

収入印紙が必要になると思いますが、

その辺のことは、専門知識がないので、

ごめんなさい、お答えできません。



なるべく早くに調べてみたいと思いますが、

今の時点での

いい加減な推測や

聞きかじりのあやふやな知識では、

かえってご迷惑をかけてしまうと

思いますので。




もし、どうしても知りたい

という方は、


「収入印紙とは」とか「領収証とは」という

キーワードで検索してみることをお勧めします。



この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。

burogu ranking2

人気ブログランキング



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。

メールはこちらから
24時間、いつでも受け付けています。



なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



 

メルマガ登録はこちらから


せどりQ&Aのトップに戻る

スポンサーサイト
こんばんわ!銭形です。
いつもコメント&応援ありがとうございます<(_ _*)>

参考にさせていただきます。
何事も購入者側の立場になって
考えないとですね。

応援ボチボチボチィ(+`ω´+((((
[ 2008/01/15 23:36 ] [ 編集 ]
ゆきもんです。


私とはまったく違うビジネスですが、
購入者との信頼関係を
大事にしているところは共通しているかなって思いました。


応援。
[ 2008/01/15 22:29 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
領収書の件は参考になります。
また来ます。
応援ぽち。
[ 2008/01/15 21:21 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

いつも、ありがとうございます。

メルマガの読者数は、infomagのかおりさんのページにのっていました。

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン
[ 2008/01/15 19:08 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。桜子です^^
うわぁ~ こうやって文例を書いていただけるとすごく助かりますよね。

かなり丁寧に記事を書かれていらっしゃいます。すごいです^^

ではでは☆応援ぽちっ♪
[ 2008/01/15 12:49 ] [ 編集 ]
ミーシャです。
また、遊びに来ました。

領収書の書き方
勉強になりました。

応援クリックしときました。

[ 2008/01/15 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みのごりです。

私も書いたことがないです。
領収書。だからこそこういう記事が
貴重になるんですよね。

素晴らしいです。

応援ポチ!
[ 2008/01/15 12:37 ] [ 編集 ]
さとです!
応援ありがとうございます!

何かありましたらいつでも声をかけてくださいね!
それでは応援ぽち
[ 2008/01/15 12:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
コウタロウです。

いつもありがとうございます。

領収書を書くことが
ほとんどないです><


いつかは書く日が
くるとは思いますが…
あって損はない知識ですよね^^



またきますね(・∀・)

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/01/15 02:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!ショウです。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日も丁寧でためになる記事ですね。
さすがです。

写真も変わったんですね。
私もそろそろ顔写真のせようかな。
って思う今日この頃です。

まだいいか。

また遊びに来ます。
それでは。全力応援!
[ 2008/01/15 01:31 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

収入印紙を張るぐらいの領収書を送ってみたいものです^^;

よほどの希少本かDVDボックスぐらいですかね。

郵政が民営化されましたけど、収入印紙の料金はそのままなのかな?

リアルの方では代金引換の料金が上がって迷惑してるんですよ。

今のところ、民営化のメリットは何も感じられません。

応援ポチ☆
[ 2008/01/15 00:53 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
3連休は毎日アジ釣りでした。
小あじばっかりで料理するのが大変でした。
応援ぽち。
[ 2008/01/15 00:20 ] [ 編集 ]
誠十郎です。


子供の私には領収書とか
必要なかったり 笑


応援^^
[ 2008/01/14 20:46 ] [ 編集 ]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ちはー
かおりさんの気遣いのこまやかさにはいつもながらびっくりです。
ファンの読者さんも多いんでしょうね~
応援♪♪(。・д・))σっと
[ 2008/01/14 19:26 ] [ 編集 ]
またまた、さとです!
相互リンクお誘いありがとうございます!
こちらもリンク貼ってますので確認宜しくお願いしますね!

メールされたんですね??
返ってきたんですか?なんでだろ??

また何かありましたらお願いしますね!
[ 2008/01/14 12:07 ] [ 編集 ]
さとです!
新しい週が始まりましたね~

今週もガンガン頑張りますよ~
それでは応援ぽち
[ 2008/01/14 10:28 ] [ 編集 ]
かおりさん、おはようございます。

確かに領収証って、
あまり書く機会ないですよね。

前の職場では集金業務があったので、
書きまくってましたが、忘れました。

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2008/01/14 08:15 ] [ 編集 ]
橘 かおりさん、はじめてコメントさせていただきます(^∀^)ノ

グリーンライフと申します<(_ _)>

実は自分もちょっと前までせどりしてました♪

初心者のための記事が多く、
その頃はかおりさんのブログに
ずいぶん助けられてました(汗)

今はアフィリエイトに挑戦中なのでせどりは休止中ですが、ちょこちょこ遊びに来たいと思います♪

それではこれで(・∀・)ノ

あなたの心に届け!!愛情応援ぱ~んち♪
[ 2008/01/14 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


