せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

領収書に書く金額は? 

Hさんという方から

こんなメールをいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング > 今回メールさせていただいたのはお聞きしてみたい事があるからなのです。

> 私もアマゾンで本を出品しているのですが、

> 領収書を希望された時に記載する金額はどうされていますか?

> というのもアマゾンからもらう送料は全額ではないですし、

> もらってないのに\80の分も入れていいもの

> なのか…?と考えたら混乱してしまいました。




そうですね、領収証に関しての記事は書いたことがありますが、

金額については書かなかったような気がします。

これについては、悩んでる人がけっこういるかもしれませんね。




結論から先に言いますと、

これは、【購入者が払った金額】を書きます。

出品者がアマゾンからもらう金額ではないんです。




購入者の立場になってみれば、

【出品者に対して本体価格+送料を支払った】

のであり、

アマゾンは仲立ちに過ぎないんですね。




そしてアマゾンは、仲立ち手数料を差し引いた金額を

出品者に支払いますが、それは購入者には関係ない話です。



ですから、購入者から直接お金を貰っていなくても、

出品者は全額に対して領収証を書くことになるのです。




お手元に、「アマゾンからの入金のお知らせ」がありましたら

参照していただきたいのですが、

こんな感じだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アカウント一覧

2007-12-23現在の残高: ¥●

マーケットプレイス
購入者支払い金額合計 ¥◎
マーケットプレイス手数料(購入者配送手数料を含む)-¥■
その他の手数料    ¥◆
購入者への返金    ¥▼
-------------------------------------------
マーケットプレイス合計 ¥●


振込金額合計: ¥●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

購入者支払い金額の合計(¥◎)から

いろんな手数料(¥■・¥◆・¥▼)が引かれた額が

振り込み金額(出品者の口座に払い込まれる金額¥●)

になっていますね。




出品者としては、この振込み金額¥●が

【自分のお金】という気持ちになりますが、

帳簿上では、

「購入者支払い金額」¥◎が、

出品者のお金ということになるのです。




「購入者支払い金額合計」¥◎は、

いわゆる【売上げ額】です。



本来なら、これが全額出品者の手元に入金されると

解りやすいんでしょうね。



ところがそうすると、

出品者は入金後に改めて

出品料や手数料を

アマゾンに対して支払わなくてはなりません。



その二重手間を省くために、

(というか、踏み倒し防止のために?)

アマゾンは「天引き」という形で、

控除した残りの金額を振り込んでくるわけです。



つまり、

この部分、

実際はもらっていないんですけど、

書類(帳簿)上では貰っていることになるんです。



これは、税金を納めるときの考え方でもあるわけで、

もし、確定申告をする際には、

売上げ高は¥◎ となり、

アマゾンに天引きされた

(¥■・¥◆・¥▼)なんかは

仕入れや実際の発送料などと同じく

費用として控除することになります。



ですから、経理の管理をするときには、

振り込まれた金額だけではなく、

購入者支払い金額も忘れずに

記入しましょうね。


Hさん、とっても良い質問を

ありがとうございました。 <(_ _)>


この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。

burogu ranking2

人気ブログランキング



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。

メールはこちらから
24時間、いつでも受け付けています。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

メルマガ登録はこちらから
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング




せどりQ&Aのトップに戻る
こんばんはFJです。

>経理の管理をするときには、
>振り込まれた金額だけではなく、
>購入者支払い金額も忘れずに
>記入しましょうね。

がーん。そうだったんですか。
目から鱗です。
今回の記事は大変勉強になりました!

[ 2008/01/12 23:50 ] [ 編集 ]
6500pvみきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

うーむ。
覚えることはたくさんですねー

応援^^また来ますね~
[ 2008/01/12 22:55 ] [ 編集 ]
誠十郎です。

アマゾン色々あるんですね^^

応援^^
[ 2008/01/12 22:22 ] [ 編集 ]
亭主は思わしくありません・・・。

毎日病院行ってます。
忙しいぞと。

応援ぽち。
[ 2008/01/12 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みのごりです。

残念><

更新前でした・・。
また来ますね。

応援だけ!

応援ポチ!
[ 2008/01/12 11:48 ] [ 編集 ]
さとです!
今週も終わりですね~
本当、今週は忙しかったです…

来週からもお互い頑張りましょう!
それでは応援ぽち
[ 2008/01/12 11:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
コウタロウです。

いつもありがとうございます。

今日は更新休みました(笑
ですが
5人くらい?の方に
コメントだけしにきましたww


応援していきますねヽ(´ー`)ノ

またきますね(・∀・)

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/01/12 06:40 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

領収書の発行はめんどくさい作業ですね。
今のところ請求されていないので助かっていますが、もし請求されたら当然、購入者が支払った金額を書くべきです。
そうでないと先方にとって領収書の意味がなくなりますからね。

領収書の件だけでなく、Amazonにはほんとに振り回されますね。

応援ポチ☆
[ 2008/01/12 00:30 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
上の写真スキーですか?
うらやましい。
こっちは雪降りません。
スキー場は遠いです。
応援ぽち。
[ 2008/01/11 22:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。桜子と申します。
コウタロウさんのページから来ました。

このブログめちゃめちゃ勉強になりますね。

ジャンルは違いますが
色々とためになることがたくさんです^^

ではでは☆応援ぽちっ♪
[ 2008/01/11 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
コウタロウです。

いつもありがとうございます。

みのごりさんも言ってますが
かおりさん商材作れそうですね(笑

デビューしちゃってよヽ(´ー`)ノ

またきますね(・∀・)

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/01/11 14:19 ] [ 編集 ]
さとです!
本当にすごい知識ですね~
勉強になりまくりです。
今週ももうすぐ終わりですね。

それでは応援ぽっち!
[ 2008/01/11 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みのごりです。

橘さん。何か商材作れるんじゃないですか?

専門知識うらやましいです。

応援ポチ!
[ 2008/01/11 13:45 ] [ 編集 ]
かおりさん、
お久しぶりです。
西なおです。


お元気してましたか?^^

近々、復帰するので
挨拶に来させていただきました!


予定よりも大幅に遅れましたが
今日からまた頑張っていくつもりです。


またよろしくお願いしますね。


それと、
コピー文で申し訳ございません。

明日からはしっかりコメントさせていただきます(汗)


では応援させていただきます☆


PS:

新ブログの方にコメントいただく際は
『匿名でコメントする』をクリックしてくださいね。


もし分からない場合は
こちらの古い方のブログにコメントください。

http://syouzaihikaku.blog113.fc2.com/
[ 2008/01/11 13:42 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

領収書一つにしても、
「何のためのものか」を
考えないといけませんね。

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2008/01/11 12:24 ] [ 編集 ]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ ちはー
経理って難しそう・・。
でもお店やろうとおもったらそういうのもひつようですよね。
応援♪♪(。・д・))σっと
[ 2008/01/11 03:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ!銭形です。
いつもコメント&応援感謝します<(_ _*)>

はぁさすがにお詳しいですね。

私も物販系を開始する際は
是非参考にさせてください。


領収書・・・・

そんなお客様もおられるんですね。


また寄らせてくださいヾ(o・ω・)ノ

応援ボチボチボチィ(+`ω´+((((
[ 2008/01/11 00:11 ] [ 編集 ]
フリーマンです。

コメントを有難うです。

もらうメールにはいつも

気付きをもらいますね。

Starsuite 8を駆使して
無料レポート作成されて
下さい。

使い勝手はいいですから。

そんな橘さんを応援

次回は ラピュタよりきます。

[ 2008/01/10 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


