せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

値引きしたくない! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:値引きしたくない!
────────────────────────────

前回のメルマガを読んだ方から
「どうしても値引きしなくちゃいけないですか?」
というメールをいただきました。

読者からのメールって、ほんとに嬉しいですね。
もう、一晩かけても語っちゃいたくなります。

というわけで前回の続編をお送りします。

読み返してみると ズラズラ ダラダラ 書いてるなぁと
思いますので、かなり大胆に要約しますと


  もし書き込みを見つけちゃったら、購入者に

  『発送前に書き込みが見つかったんだけど、
  キャンセルする?それとも値引きがいい?
  どっちか決めたら連絡ちょうだいね』 

  ってメールを送るといいよ。

という内容を丁寧に表現したものです。

私の場合、コメント欄に書いていない傷などを
見つけた時は、値引きの提案をしていますが、
それは購入者へのお詫びの気持ちと同時に、
自分へのペナルティという意味合いが強いのです。

毎回、『出品する時にしっかり点検しておけば、
こんな罰金払わなくていいんだよぉ』と
つぶやきながら返金ボタンを押しているのです。


それで購入者も納得してくれるし、
自分も今以上に気持ちを引き締めて点検する
・・・ようになれるだろう、
・・・なりたい、
・・・なれたらいいなぁ

まあ、そんな気持ちもあっての値引きですが、
考え方は人それぞれ。

「べつに多少の書き込みがあったって
ガイドラインのランクに変わりはないんだから、
そのままだっていいじゃん」
というのも一つの考え方です。


それにほんとに僅かな書き込みで、
消しゴムできれいに消えちゃうようなものなら、
消してしまってそのまま発送、
という方法もアリだと思います。


また、元々が50円とか100円で売った本なら、
 「申し訳ありません。赤字価格なので
  これ以上の値引きはご容赦ください。」
というようなお詫びで済ませることが
できるかもしれませんね。

ただ、購入者は送料の340円をプラスした総額で
考えますから、その辺にギャップが生じることも
ありそうです。

そういった諸々を考え合わせた上で、
オマケを付けたり、
購入者の役に立ちそうな無料レポートを紹介したりと、
個性的な対処法で他の出品者との差別化を
図るのも、印象に残るやり方ですね。


いずれにしても
いちばん肝心なことは相手に納得してもらうことです。
それができる根拠と自信があれば、
値引きなどしなくても大丈夫でしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
────────────────────────────

この欄で次回の予告をするのはやめることにしました。

「次回はこのテーマで」と思っていても、
最近は次々と事件が起こって、書きたいことが
コロコロ変わってしまうからです。

ネタは新鮮なうちに書かなきゃ!

今日もちょっとしたハプニングがありました。
それに関して感じたことなども、
記憶と印象が鮮明なうちに書いておきたいのです。

発刊前は、テーマをお行儀よく系列的に並べていこうと
考えていたのですが、早くも乱れ足になって
しまいました。

一方的に書いて送るだけでしたら、
予定どおりの内容で配信していけるかもしれません。

でもこうして反響のメールを
いただくと、どうしても応えたくなります。

メルマガって生きてるんだな、
そんな気がしました。


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
住所・書き込み・品違い! | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


