せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

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報復評価 

ごきげんよう、橘かおり です。

ちょっと前に

「もっと積極的に購入者の評価をしましょう」

という記事を書きました。
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今日は、それと真逆なお話です。








以前の記事に書いたように、

本来、購入者と出品者は

対等の立場です。





モノが欲しい人と

対価が欲しい人が

対等の関係であることを了解した上で

取引をするのが、望ましい在り方です。




非常識な要求や、

言いがかりとしか思えないクレームには

毅然とした態度で臨むべきだと思います。




いきなりの低い評価にも、

安易に値引きをしたりする必要は

まったくない、と思っています。




基本的に、

その考え方は、今でも変わっていません。







ただ、

忘れてならないのは、

お金をもらった瞬間から、

その品物は



「購入者のもの」


だということです。







出品者は、売れた商品を扱うときに

「ひとさまの物を預かっている」

という事実を、しっかり認識して、

片時も忘れてはいけないと思うのです。





ですから、在庫商品は

未来の購入者からの預かり物

なんですね。




預かっているものだから、

自分のものじゃありません。




自分のものではないのですから、

丁寧に保管して当たり前なんです。





「ひとさまの物をあずかっている」

という意識。



それを踏まえた上での

対等関係であって、

決して殿様商売を奨励しているわけ

ではないのです。








購入者は、

カードから代金を引き落とされた瞬間に

自分のものになった商品の到着を

心待ちにしています。





その商品が送られてきたとき、


たとえば、梱包が雑だったり、

品物が埃だらけだったり

ページが折れたままだったりしたら、




自分の持ち物を雑に扱われた、

と感じて不快感を覚えるでしょう。





それは自分が軽く扱われた不快感そのものです。







悪い評価というのは、

その不快感の現れですから、

出品者は、その不快感に対して

謙虚にならなければならないと思うのです。





もちろん、出品側として

購入者に言いたいこと、


出品者としての言い分は

山ほどあります。





そりゃもう、富士山を三つ重ねたくらいの

言い分がありますよ、私だって。






でもね、それは

「相手を不愉快にしてしまった」

という事実を踏まえた上での

言い分であるべきなんです。






それを考えたら、大抵の言い分は、

ググっと呑み込むしかないんですよね。





購入者から低い評価をもらったからといって、

謝罪も交渉もしないで

いきなり報復評価をつけるという行為は、

「ひとさまの物を扱っている」ということを

忘れているんだと思います。





購入者からの低い評価を

反省の材料にしないで、

相手を責めることしか考えられなかったとしたら、

それは自分の首を絞めていくことになりますよ。




実社会でのお店を考えれば

すぐにわかることです。





あなたは

クレームをつけたお客さんに謝りもしないで

すぐ喧嘩するようなお店、行きたいと思いますか?







自分の不快感を購入者にぶつける前に、

まず、歩み寄ることを考えましょうね。


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[ 2007/12/20 19:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みのごりです。

ある意味リアルより
厳しいんじゃないかな。

そう感じるのは私だけでしょうか?

顔も見えない人から購入するわけですから
細かいサービスは当然ですよね。

応援ポチ!
[ 2007/12/18 16:38 ] [ 編集 ]
ご訪問&コメントありがとうございます。
とても丁寧でわかり易い記事で、
勉強になります。
また、お邪魔させて下さいね。
よろしくお願いします。

応援☆
[ 2007/12/15 18:37 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんにちは。

いつも丁寧で参考になるコメントを
して頂けまして、本当にありがとう
ございますm(__)m

コメントにのこしてくれた、それぞれの
曲の一節は、本当に良いですね^^

なるほどなぁという想いにふけらせて
もらいました(^^ゞ

今日はライティングの記事について
書いたのですが、実は下書きの時には
書いていて正式な記事の時には抜いた
部分があるんです。

それは、以前からコメントに残させて
もらっている、せどりの人達が、本気
でこの作業に取り組まれたら、本当に
恐ろしい破壊力をもったライティング
が出来るんだろうなぁと言ったニュア
ンスの内容です(^^ゞ

文章力のスキルの高い方々が、本当に
揃っていらっしゃいますので、文によ
って人に伝える力が本当に半端でない
のです。

こんなようなことも下書きにはあった
のですが、省いてしまいました(^^ゞ

とりあえず、この場をおかりして報告
させてもらっておきますね^^

また、余分なことをしゃべり過ぎてし
まいましてすみませんでした(汗)

風林火山!
いつも本当にありがとうございます!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪


[ 2007/12/15 15:11 ] [ 編集 ]
さとです!
今週ももう終わりですね~
来週からも頑張りましょうね!

それでは応援して帰ります。
ぽっちっち!
[ 2007/12/15 10:42 ] [ 編集 ]
かおりさん、おはようございます。

ヤフオクとかでもありますが、
報復評価って意味不明ですね。

子供じゃないんだから・・・って
思います^^;

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/12/15 07:19 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは。

いつも丁寧で参考になるコメントを
して頂けまして、本当にありがとう
ございますm(__)m

>各界から人を招いて、公平な人事を
>行って欲しいですね

まさしくその通りだと思います。
こういう仕組みにしなければ、よく
ニュースで騒がれているような
内部の不祥事が、平気で当たり前
のように行われるようになってし
まいますからね。

そうでなくても、これまで怪しいこと
を散々好きなだけやりつくしてきた
組織ですから、やはり、トレンドライフ
の山岸さんが、言われていた通り、
信用はできませんよね。

見せかけだけの組織で終わらないこと
を心から期待しています。

本心を言えば期待は殆んどしていません。

つい本音が出てしまいました(^^ゞ

風林火山!
いつも本当にありがとうございます!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪


[ 2007/12/14 23:00 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

アフィリエイトをすると、ランクが下がりますよね!?

と言いつつ、サイドバーに、ヤフオク大全集のバナーを貼ってみました!?

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン
[ 2007/12/14 18:31 ] [ 編集 ]
さとです!
更新前でしたね~
いつもコメントありがとうございます!
また来ますね~
応援ぽち
[ 2007/12/14 15:21 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

おお・・・このサイドバーのが、
例のノウハウですか?

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/12/14 02:09 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

いつも応援ありがとうございます。

売れましたメールが届いたときは、ちゃんと保管されているか緊張が走りますね。

僕の場合、コンディション評価はなるべく厳し目にしてます。
一旦悪い評価をもらうと、ずっと付いて回りますからね。
それと、一番怖いのは書き込みです。
ちゃんと調べてるつもりではいるんですが、見落としがありそうで。
書き込みは前半に集中してますけど、思い込みは厳禁ですね。

応援ポチ☆
[ 2007/12/14 00:30 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは。

いつも丁寧で参考になるコメントを
して頂けまして、本当にありがとう
ございますm(__)m

リアルの社会では、案外自然と出来ている
ことでも、このネットを介してしまうこと
により、普段の人間性とは違う表情が芽生えて
いる状態に気がつくこともなく、横柄な態度
せどりに限らず、最近は多く感じる機会が
多くなりましたね(悲)

おそらく、リアルな世界で会えば、本当に
良い人なのかもしれませんが、この世界に
入ると豹変してしまう・・・

話が本題からそれてしまいましたが、
当たり前のことが当たり間に出来れば
こういう揉め事も自然となくなっていくような
気がします^^

風林火山!
今日の記事も
しっかり参考にさせてもらいます!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪

[ 2007/12/13 23:37 ] [ 編集 ]
フリーマンです。

コメント有難うです。

扱うものは未来の購入者への贈り物ですか。


同感ですね。

フリーマンの場合は、PDFを送るので
また違いますが、そういう気持ちを
こめてお渡しするという部分では
同じですね。




次回は ACミランの監督ときます。

浦和レッズ、頑張った。

応援


最後に、前回のコメントでフリーマンの
名前を海外大好き小池さんと書いて
いましたが、あれもニックネームなんです。

ホントの名前はふふふのふ。


[ 2007/12/13 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪チャッピィですヾ(・w・)ノ


今日の記事は情報商材にも通ずることが多々ありますね。
非常に良い記事ですね。


応援クリックだダDA蛇da!
[ 2007/12/13 13:46 ] [ 編集 ]
さとです!
いつも応援ありがとうございます。

これから先、本当に役に立つ記事だと思います!
本当に勉強になってます。

それではまた来ますね!
応援ぽち
[ 2007/12/13 13:05 ] [ 編集 ]
マスターです!

まさに真理ですね
私も見習わなければ^^;

応援♪
[ 2007/12/13 09:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ブタ店主です。

ばらの花束をありがとうございました。
(紫のばらのひと・・・・ガラスの仮面か?)

今回のこの記事はまったくわたしが言いたかったことそのまんまです!

ありがとうございます~~~。

わたしが超怒ったのは、本が傷んでたから、ではないんです。
傷みがあるのを承知で買ったのなら腹も立ちません。それを買ったのですから。

しかし、ブオフで買って、その値札を爪ではがし、ノリの跡もそのままというのは、いかにこちらを軽んじているかと言うことでもあり、
「お客様に買っていただいた本を少しでも綺麗にして見栄えが良く気持ちよく読んでいただけるような状態にしよう」と言う気が微塵も感じられなかった・・・。

まあ、その後の返答でその気が本当にないことは証明されましたけど。
かおりさんに教えていただいた交渉メールも無視されてます。

今回のことは他山の石とし、今後もお客様に喜んでいただけるような仕事をしたいです。

ありがとうございました。
[ 2007/12/13 07:26 ] [ 編集 ]
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