せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

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コメント違いのお詫びメール 

先日、『お詫びメールの書き方を教えてください』という

メールをいただきました。
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どんなお詫びなのかによって

内容も違ってくると思うのですが、

今回は出品時のコメントと

現状が違ってしまっていた場合に、

応用のきくような例文を考えてみました。




発送前に書き込みを発見する事は

よくありますが、

その他にも、

保存中に折れ傷などをつけてしまったりして、

出品時のコメントよりも

状態が劣化してしまった、

というような場合にも応用できると思います。




私の場合は、最初にキャンセルを提案しますが、

これもお詫びの気持ちを伝える一環として、

コメント違いが故意でない事を

解って貰うためです。



また、『お詫びの気持ち』として

一部返金をする事が多いのですが、

そういう対応をしていない場合は、

返金の提案部分を削除すれば

文意が繋がると思います。



これで実際にキャンセルになったことは

過去に1度だけでした。





この例文をこのまま使っていただいても構いませんが、

できれば、ご自分の言葉で書いたほうが、

こちらの誠意が伝わりますので、

ちょっと練習してみてくださいね。


なお、色違いの部分は、

その都度、該当する書名や価格を

書き込んでくださいね。



―・―・―・―・ ここから ―・―・―・―・―・―・―・
 様

はじめまして
『○○書店』の橘かおり と申します。

このたびは私どもの出品した「*書名*」を

お買い上げくださいましてありがとうございます。


さて、
ご注文いただきました本を発送すべく

再点検しましたところ、

コンディションのコメントに誤りがありました。

(下記URLをご参照ください)

※アマゾンからの「売れました」メール
 商品欄に記載のURLをコピー


具体的な状態として、「*例:書き込みあり など*」と

書きましたが、その他にも

*具体的な状態の追記:例⇒前所有者の印など


アマゾンのガイドラインでは「良い」の範疇に入ると思いますが、
具体的な記述が足りなかったことは本当に申し訳ないことでした。

Amazonマーケットプレイスのコンディション・ガイドライン
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/503-0661115-6022324?ie=UTF8&nodeId=4082

これはコメント記入者の経験不足によるもので
当方の不注意からこのような事態になり、
本当に申し訳なくお詫び申し上げます。
今後はこのようなことのないよう、点検・記述には今以上の
注意を払っていく所存であります。

 とは申しましても、これをこのままお送りするわけには
参りませんので、もしこの状態が不都合であれば、
喜んでキャンセルとさせていただきます。
ご連絡をいただければ直ちに全額返金の手続きを取らせていただきます。

 幸い、アマゾンには他にも数点、同額での出品があるようです。
状態コメントにも「中身はきれい」とありますので、
改めてそちらからご購入いただければ、より良い状態のものが
入手できると思います。

 もし、この状態でも構わないのであれば、早速にお送りしますが、
せめてものお詫びの気持ちとして、本体価格を¥円とし、
差額の¥円を返金させていただきます。

いずれにしましても、のご判断を仰ぎましてからの
手続きになりますので、お忙しいところを恐縮ですが、
お返事お待ちしております。
本当に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ご注文いただいた商品は下記のとおりです。
万一転居等でご住所やメールアドレスなどに変更がありましたら
お知らせください。

納品書コピー

それではお返事をお待ちしております。



    『○○書店』 橘かおり 
         kaorin.t@gmail.com
    
―・―・―・―・ ここまで ―・―・―・―・―・―・ 
     

お詫びというのは、

相手の心に直接届けるものですから、

形式だけのものにしては逆効果です。


自分が本当に反省しているという姿勢を

言葉にしましょう。


そして、再発を防ぐという心構えも

相手に伝えることが大切です。


お詫びメール次第で、

トラブルがクレームに発展することもあれば、


ピンチをチャンスに変えて、

リピーター獲得になることもあります。


心を込めて書きましょうね。




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~~~ヾ(^∇^)ちはー♪
おわびメールってあるのとないのとではぜんぜん印象が違いますよね。
それだけ大事なことなんだろうなと思います。
応援♪♪♪
[ 2007/12/19 17:44 ] [ 編集 ]
かおりさん こんにちは!

最近、ブログとメルマガの更新が滞ってます(@_@;)

やっと今日更新できました・・・。


ボクも最近、おわびメールすることがありました(^_^;)


[ 2007/12/06 15:53 ] [ 編集 ]

6500pvみきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

形だけのものにしない
さすがって思いました~

応援^^また来ますね~
[ 2007/12/06 12:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。鷹師範です。

>お詫びというのは、
>相手の心に直接届けるものですから、
>形式だけのものにしては逆効果です。

まさにその通りですね。

逆に自分が受け取った時の事を考えると
おのずと分かりますよね。

応援!!!!!!!!
[ 2007/12/06 12:35 ] [ 編集 ]
さとです!
本当にお詫びの言葉って考えさせられますね。
勉強になります。
今年も後少し、お互い頑張りましょう!
応援ぽち
[ 2007/12/06 11:13 ] [ 編集 ]
おはー( *´艸`)
お詫びの気持ちを伝えるって難しいですけど、これが出来る人は、信頼できる人ですよね

応援♪♪♪
[ 2007/12/06 06:47 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、再びこんばんは。

またまた、行き違いになってしまった
ようです(^^ゞ

自分サイドのミスなのに、謝罪が
何一つないというのは、本当に
酷いですね。

こういうことの積み重ねが、人の
信用を失っていくということを
しっかりと認識してもらいたいですね!

これは、最近の世の流れが投影された
姿である部分と言ってもいいかもしれ
ませんね。

かおりさんの心中、手に取るように
理解できます。

私も同感です!

風林火山!
また、いつでも
グチをこぼしてください!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪

[ 2007/12/06 00:24 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは。

いつも温かなコメントをして頂けまして
心から感謝してますm(__)m

>お詫びというのは、
>相手の心に直接届けるものですから、
>形式だけのものにしては逆効果です

これは、まさしくその通りですね^^

感情のこもっていないお詫びを
いくらされても、有難くないですからね。

その辺、かおりさんのこの例文は、本当に
気持ちが伝わってきますね^^

こういう感じで、言われてしまうと人間は
ちょっとしたことぐらいのことは、
全然気にならなくなってしまうんですよね(^^ゞ

それより、より一層信頼を寄せてしまったり
するんです^^

例文にしっかりと、かおりさんの人柄が
表れているのを感じました^^

風林火山!
今日の記事もしっかり
参考にさせてもらいます!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪


[ 2007/12/06 00:07 ] [ 編集 ]
看護師してたときも結構書いてたんですが・・・所長だったんで。一応・・。でも今のほうがずっと多いなあやっぱ。

勉強になります。
[ 2007/12/05 21:41 ] [ 編集 ]
マスターです!

やはり参考にして
自分の言葉で書くのが
ベストでしょうね☆

応援♪
[ 2007/12/05 21:35 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
ここのとこ仕入れが劇的に増えてます。
売り上げも少しづつ上がってきています。
頑張ります。
応援ぽち。
[ 2007/12/05 20:13 ] [ 編集 ]
6500pvみきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

こういうケースも知っておかないと
ですね~

応援^^また来ますね~
[ 2007/12/05 18:49 ] [ 編集 ]
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プロフィール

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Author:sedori9a
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