せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ISBNの間違い 

アマゾンって、いつも強気なんですけど、

けっこうミスが多いんですね。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
先日、「売れました」のメールが来たので

購入者に確認メールを送り、

発送時間が迫っていたので、すぐに発送しました。


すると、購入者から、

「メールに書かれている本は頼んだ本と違う」

との返事です。


確かに紛らわしいタイトルでしたが、

出品する時に気がつく程度には違っています。


それに、出品はタイトルではなく、

ISBNでの出品をしていますので、

間違えるはずはないのです。



また、アマゾンからのメールには

確かに発送したタイトルが書かれていました。




でも、出品ページには

購入者の言うタイトルが書かれています。



このケースでアマゾンに問い合わせても、

「お宅の出品ミスでしょ。

 タイトルどおりの本を出品してよね」

っていう、

人を小馬鹿にしたような回答だろうと

思ってました。




でも、今回は出品日が最近だったので、

記憶に残ってましたから、

どうしても、こちらのミスとは思えません。



そこで、出版社のHPで調べたところ、

やはりアマゾンのレビューページの

ISBNが違っていました。



今回ミスがあったカタログは

『はじめての日本語教育〈2〉日本語教授法入門』
単行本: 263ページ
出版社: アスク講談社 (1997/01)
ISBN-10: 4872170679
ISBN-13: 978-4872170672
発売日: 1997/01

です。


現在は訂正がすんでいますので、

上記のタイトルになっていますが、


当時はタイトルが

『はじめての日本語教育〈1〉日本語教育の基礎知識』

となっていました。


お心当たりのある方は、

ぜひご自分の出品本を確認してみてください。





このことをアマゾンに伝えると。

素直にミスを認めて、送料の実費を

弁済してくれました。


めでたし めでたし ―――


ではないと思うんですよね!



これ、タイトルを間違えてた間に

タイトルで出品しちゃった人がいたら

どうするんでしょ!



このケースは

掲示板にも載せてないので、

ページビューが間違っていたことは、

掲示板には載せずに

タイトル部分をこっそり差し替えて

一件落着とするようです。



なぜ公表しないのかを聞いたのですが、

「全部載せきれないから」

だそうです。(怒)


参考までにその回答部分を抜粋します。

例によって原文は

読んで欲しくないかのような

羅列型なので、

適宜改行しました。


―・―・―・― ここから ・―・―・―・―・―・―・―・―

また、ご指摘をいただきました件について、

Amazonマーケットプレイスに

出品していただいております商品について、

何らかの問題があった場合、

随時サイト上及びマーケットプレイス掲示板上で

ご案内させていただいておりますが、

ご案内させていただいております情報が、

すべての商品の情報を網羅し、

掲載することができない場合がございます。

こちらについては

お客様に大変ご不便をおかけしておりますことを

お詫び申し上げますとともに、担当部署へ報告し、

改善に努めさせていただきますので、何卒ご了承ください。

―・―・―・― ここまで ・―・―・―・―・―・―・―・―・―


今思えば、

以前、同じようなケースがあったんです。


でも、そのときは

こちらがタイトルを間違えた

ということで

全額購入者に返金して、

返送料はこちらが負担したんでした。


確かに出品時には

違うタイトルだったのに、

証拠がないので

泣き寝入りしたのでした。(涙)



あなたの出品本、

知らない間に

こっそりと

タイトルやISBNを

訂正されているかもしれませんよ。




この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。

burogu ranking2


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング




 
せどりQ&Aのトップに戻る
スポンサーサイト
すみません、のっけから暴言です。

しかし
まったくそのとおりの話ですよ、こりゃ。
こっちのミスには「出品許可取り消すぞ」ってすぐ脅してくるくせに、おまけに高いショバ代取るくせに、こんなミスってありえませんがな!!

責任者出て来い!!・・・・って出て来られても困るんですが・・・あいきゃんのっといんぐりっしゅ(でもイーベイ登録してる)。

ま、
アマゾンドットコムの光と影、でしたっけ?あの潜入暴露本見たらそれもこれもありだろなあとは思いますが。

>どうも外資系の企業からは
誠意というものが感じられないですね
^^;


謝ったら責任認めることになるそうですから。訴訟社会だし。
なかなか非は認めませんでしょう。


[ 2007/11/22 20:00 ] [ 編集 ]
どうも フリーマンです。

コメント有難うございます。

今回は応援のみさせてください。

次回は島崎 藤村と訪問しますね。

それでは 応援!
[ 2007/11/20 23:05 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

アマゾン、確かにスゴイですけど、
ちょっと鼻につくところが
あるんですよね。

サービス精神を
なくしてはいけません。

応援ポチッ♪
[ 2007/11/19 02:59 ] [ 編集 ]
かおりさん
こんばんは!ショウです。

いつもご訪問ありがとうございます。

アマゾンのような大企業でも
ミスしたりするんですね。

びっくりデス。


また遊びに来ます。
それでは。全力応援!
[ 2007/11/19 01:03 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
アマゾンでもミスをみとめることがあるんですね。
そこにびっくりです。
それにしてもアマゾンはトラブル多いですね。
日付が変わったので応援ぽち。
[ 2007/11/19 00:41 ] [ 編集 ]
こんばんわミツロウです
いつも応援有難うございます

しかしアマゾンもいい加減ですね
大手なんでしっかりして欲しいですね

応援ぽち
[ 2007/11/19 00:04 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは。

いつも、配慮あるコメントをして
頂けまして、心から感謝していますm(__)m

あれだけの規模と歴史を誇るアマゾン
でもこんなミスがあるんですね(汗)

これは、橘かおりさんのようにベテラン
になられた方なら、まだ冷静な対応が
出来ると思いますが、慣れない人間
だと、けっこう焦り、パニックになりそう
ですね。

それと、こっそり差し替えてという
部分が、業界を代表する会社には
あまりしてほしくない行為に感じました。

やはり、大なり小なりいろいろな欠点は
あるものなんですね。

風林火山!
今日のお話も
とても参考になりました!
応援^^;応援^^;応援☆です^^♪



[ 2007/11/18 20:53 ] [ 編集 ]
マスターです!

どうも外資系の企業からは
誠意というものが感じられないですね^^;

応援♪
[ 2007/11/18 20:42 ] [ 編集 ]

みきです。

アマゾンの回答にも
問題ありですね。

応援^^困りますよね~
[ 2007/11/18 20:41 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにブログを見てます☆色々橘さんには学ばせていただくことが多くて感謝してます。Amazonのミスなら私も経験した事があります。私の場合は一度売れて出品終了の本が再度受注してしまったのです。売れてからすぐの受注で出品価格の調整もした覚えも無いので・・・Amazonに問い合わせしても原因がわからないという事でした。あせりました。本当にあせりました。いつも参考になる情報有り難うございます☆
[ 2007/11/18 20:15 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

確かに、利幅の大きい商品も、暴落したら目も当てられませんよね!

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン
[ 2007/11/18 18:45 ] [ 編集 ]
フリーマンです。

コメントどうも


是非お互いに蟻になりませう。


それにしてもAMAZONは恐いことを

なさる。 ビックリです。


フリーマンも気をつけます。

次回は999に乗ってきます。

応援
[ 2007/11/18 15:30 ] [ 編集 ]
それは、とんでもない事ですね。
そんな事もあるんだとビックリしてしまいました。

ところで、今日在庫の整理をしていたら
出品したはずなのにアマゾンに載っていない本を数冊発見しました(泣
私は、せどったその日に出品するをモットーにしていて、出品していない本は在庫部屋に持ち込まないので、絶対に出品した筈なんです。HPに載ってないのに売れるわけないですよねぇ--;最悪アマ様。
[ 2007/11/18 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


