せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

購入者宛メールが宛先不明で戻ってきた ~その2~ 

前回の続きです。
購入者に送ったメールが戻ってきた場合、下記のような文章を
印刷して商品に同封する、と書きました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
   ・・・・・ ここから ・・・・・

   このたびはお買い上げありがとうございます。
  ご注文をいただき、さっそく住所確認のメールを
  お送りしたのですが宛先不明で戻ってきてしまいました。
  郵便番号で調べたところ、ご住所は確実のようでしたで、
  そのまま発送しました。

  今日まで連絡がなく、ご心配だったと思いますが、
  そのような事情でしたので、ご理解とご了承を
お願いいたします。

   
  なお、この件につきましては、サーバーの一時的な
不具合が原因かもしれませんが、何らかの原因で
メールアドレスの情報が文字化けしていることも
考えられます。
  今後アマゾンからの重要なお知らせなどを受け取れない
事もありますので、念のため登録メールアドレスの
ご確認をお薦めします


   ・・・・・ ここまで ・・・・・ 


読者の方から、この文章がとてもていねいだ という
感想メールをいただきました。

読者の方からメールをいただくと、本当に励まされますね。
ありがとうございました。

たしかに、ここまでていねいに書く必要はないかもしれません。
ですが、顔の見えない相手から信用してもらうには、
対面販売以上の気遣いが大切なのです。

自分が購入者になった経験のある方は、
購入ボタンをクリックした瞬間、
かすかな不安を感じたことはないでしょうか。
あるいは後悔に似た感覚かもしれません。
「やっぱり取り消そうかな…」と。

そして何日も(実際は2日くらいだったとしても)音沙汰がなく、
突然ポストに本が入っていたら、どう感じるでしょう。
ホッとすると同時に

「連絡ぐらいくれればいいのに」
あるいは
「連絡してくるのが常識でしょ!」

そんな風に思いませんか?

その時点で、購入者には不信感が芽生えています。
そして、その不信感というフィルターを通して商品を見た場合
評価の目が必要以上に厳しくなってしまうのです。

中古本である事を忘れ、わずかな耳折れだけでも
クレームをつけてくるかもしれません。

『コメント欄に書いてなかった。都合の悪いことは
隠すんですか?』
なんていう言葉と共に悪い評価をつけられている
プロフィールを見るたびに、気の毒で同情してしまいますが、
それでも悪い評価は厳然とした数字となって
出品者の足を引っ張っているのです。



ですが、包みを開けたときに上記のような文章が
入っていたら、少なくとも
「連絡はくれてたんだ・・・常識はあるんだな」
くらいには信用してくれるでしょう。

さらに大部分の購入者は
「メールが届かない?変だな、そんな訳無いはず…」
と思いながら登録アドレスの確認をすると思います。

そして例えば「.」が抜けていたり、
旧いアドレスのままだったりしたことに気付くでしょう。

でも、自分のミスを人から指摘されるのは
誰だって嬉しくありません。
ましてお金を払った相手に言われるのは、
ちょっと抵抗があります。

ですから、間違っても
メールアドレスはくれぐれも間違いのないようにご登録をお願いいたします
なんていう文章にしてはいけないのです。
相手がミスを認めないで済むような文章で
お知らせするのがベターです。
そこで考えたのが以下の文章でした。

・・・・・ここから・・・・・

なお、この件につきましては、サーバーの一時的な不具合が
原因かもしれませんが、何らかの原因でメールアドレスの情報が
文字化けしていることも考えられます。

・・・・・ここまで・・・・・

アドレスの文字化けなんて、実際は考えられないことですが、
こちらが相手のミスだと決め付けないことが肝心です。

相手に気まずい思いをさせずに、ミスを気付いてもらう――これが、戦略の第一点。

もう一点は正確なアドレスを入手する方法です。
これは出品者がアドレスを訂正する気になるような
表現をすればいいのです。

それにはこちらの都合ではなく、購入者のメリットを強調することが大切です。

ずいぶん昔になりますが、
雨の日の店頭に傘用のビニール袋が置かれ始めた頃のことです。
袋の傍にはこう書かれていました。

「傘のしずくで商品が濡れますので、この袋をお使いください」

袋を使う人は殆どいませんでした。


違うお店にはこう書かれていました。

「この袋は、傘のしずくでお客様の服が濡れるのを防ぎます」

ほとんどのお客様が袋を使っていました。


人間は自分のためになることなら、少しの手間を惜しまずに
協力してくれるのです。



それを応用して以下の文章になりました。

・・・・・ここから・・・・・

今後アマゾンからの重要なお知らせなどを受け取れない事も
ありますので、念のため登録メールアドレスのご確認をお薦めします。

・・・・・ここまで・・・・・

これで大抵の人はアドレスの見直しをするはずです。

そういう人が評価をしてくれた場合に、
こちらから出すお礼メールは戻ってきませんから、
正確なアドレスに変更してくれたのだと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記 
────────────────────────────

つい長々と書いてしまいました。

最初はいろいろな例文を書こうと思ったのですが、
接客の基本部分に触れることで、他の場面に応用の利く
考え方を書いてみました。


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ



 
せどりQ&Aのトップに戻る
スポンサーサイト
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。