せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯メールの難しさ 

ご訪問、ありがとうございます。

昨日の記事以来、たくさんの人から
温かいお言葉をいただきました。

改めて、皆様の心遣いに感謝し、
励ましていただいたことにお礼申し上げます。

本当に励まされました。
独りではないことを実感しました。

今日は記事を書くのが精一杯でしたが、
明日には復活していると思います。

お一人ずつに感謝を込めて訪問させていただきますので、
皆様も、どうか健康に留意してお過ごしください。

本編に入る前に、どうしても一言お礼が述べたくて、
このような形になりましたことをお許しください。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



最近のAmazonマーケットプレイスは携帯からの注文が多くなってきました。
それだけ注文が増えるのですから歓迎する事なんですが、
パソコンに比べると情報量が少ないですね。

そのためにコミュニケーション不足から来る誤解が
生じることもあります。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします 私の場合、受注確認とお礼をていねいに書いたために
長くなってしまい、発送通知を送ったら受信拒否で
帰ってきたこともありました。

それでつい、用件のみのメールにすると、
今度はコンディションに対する評価が
厳しかったりします。


携帯メールでの対応の難しさは、老舗のNAOSHA-DOさんも
メルマガでこのようなケースを披露されていました。

―・―・―・― ここから ・―・―・―・―・―・―・―・

> 出品者の 古書店NAOSHA-DOです。
> 申し訳ありません。コメントに一点ミスがありました。
> 帯つきではなく、箱つきです。箱はありますが、帯はありません。
> その他に間違いはありません。
> ご不満でしたら、キャンセルもお受けいたします。
> お手数ですが、ご返事いただけますでしょうか?
> このメールに返信していたければ、私まで連絡が届きます。
> よろしくお願いします。
> ---------------
>
> この方は携帯メールでしたので、
> わざと詰めて書いています。
>
> トラブル内容はご覧のとおりで、
> 箱つきのところを、帯つき、と書いてしまったという、
> 単なる記載ミスでした。
>
> 商品もきれいなものでしたので、
> さほど心配せずにメールしたのですが、
> お客様からのご返答は、厳しいものでした。
>
> --------------------------
> 古書店NAOSHA-DO様
>
> 帯つきではなく、箱つきでも読むことに不便がなければ結構です。
> あとはそちらの誠意にお任せ致します。
> ただ、時間等の節約のためにこのような方法で購入しておりますので、
> 一点と言われても記載事項に間違いがあれば不信感は抱きます。
> ですから今後の貴店での購入は控えさせて頂きたいと思います。
> 尚、これ以上のメールでのやり取りは不必要であり
> さらに不信感を頂きますのでお控えください。
> --------------------------

―・―・―・― ここまで ・―・―・―・―・―・―・―・


この購入者はよほど虫の居所が悪かったのか、
八つ当たり的な気配もうかがえます。

NAOSHA-DOさんは『時間の節約』と書いてあるので、
急いで発送されたということでした。

もしこれが、パソコンメールでしたら、お詫びの言葉や
今後の対応などを書くこともできますが、
携帯メールですと、どうしても字数を気にしてしまい、
必要最低限のことしか伝えられません。

そういった制限の中でこれほどの対応をしても、
満足していただけないケースもあるんですね。

携帯からの注文はやはりコミュニケーションが
難しいな、と感じます。

評価にくるのが一番イタイですから、
ケータイの場合、メールで書けなかった部分を
納品書で補完するようにしました。

お礼と感謝とコンディションガイドラインです。
それで少しは違うかな、と。

携帯からの評価ってPCからより少ないんですが、
最近はそんな対応のせいか、良い評価をくれる人が
多くなってきました。

コンディションが違っていた場合なども、
納品書部分の前に送り状として、

【このたびは当方の不手際により、○○様にはご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことのないよう、一層の注意を払って
商品の確認に努めてまいります。】

という一文を添えるようにしました。

商品のコメントが多少違っていても、現物の状態が
購入者の想像よりも良いものであれば、
これでずいぶん気分も和らぐでしょう。
「まぁ許してやっか」と思ってくれれば、ラッキー☆です。

少なくとも悪い評価にはならずに済むでしょうし、
優しい人なら良い評価をくれるかもしれません。

そしてアマゾンから評価の催促メールが届く頃には、
最初の怒りはかなり軽減されていると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
────────────────────────────

先日、領収証の記事で
『この様式がいいな、と思った方はぜひ、お二人のブログを
訪問して、一言お礼のコメントを残した上で、お使いください。』
と書きましたが、それに対して私にまでコメントを残して
くださった方がいらっしゃいました。

自分の発した記事に対して反応してくださる人が居る
ということは,メルマガを発行していくに当たっての
励みになります。
本当にありがとうございました。

また、
『黙って使ったらダメですか?ちょっとめんどーなんですけど』
というメールをくれた人もいました。

こういう正直なメール、好きです。
きっとこの人は素直で向上心のある人なんですね。
だから、自分の本音を隠さずにメールをくれたのでしょう。

別にダメって事はないと思いますよ。
「こうすべきだ」とか、「こうしなければならない」なんて事は
ないわけで、製作者が『ご自由にどうぞ』とおっしゃって
いるのですから、自分がいいと思ったとおりにすればいいと思います。

ただ、『いいと思う』という基準の決め方ですが、
一つの尺度として、こんな喩えはどうでしょう。

あなたがどこか旅行に行って、
お土産を買ってきたとします。

職場の人たちか、クラスメイトか、サークルの仲間か、
とにかく、「みなさんでどうぞ」という気持ちで
クッキーかなんかを買いました。

そしてそれを出した時に、
「ありがとう」と言ってくれる人、
黙って持っていく人、
誰も見ていない時にこっそり持っていく人、
『クッキー、キライだからいらないわ」という人 etc.
いろんな人が居ると思います。

あなたはその中のどの人になりたいですか?
ということです。
自分のなりたいと思う人になってくださいね。




この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。


このメルマガでは皆様のご意見・ご感想・叱咤激励・
絶賛賞賛・雑談漫談などを募集しています。

それが発行のエネルギーになりますので、
思いついたことがありましたらお気軽にメールください。
必ず返信します。

なお勝手ながら、誹謗中傷・恐喝・呪い・借金依頼のたぐいは
受け付けられませんので悪しからずご了承ください。(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング

スポンサーサイト
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(7)
こんにちは、@金太郎です。

風邪で@金太郎もダウンです。

お互い、体は大事にしましょうね。

また、お邪魔します。

セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
[ 2007/10/15 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
気づいたんですが
表には日付でないんですねw
更新されてないのかと思いました。
苦手な分野だと対応大変だと思います。
ボクは話のが苦手ではないですが面倒で
メールのほうが楽です。
頑張ってくださいね^^
応援。
[ 2007/10/14 15:42 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、おはようございます。
闘う書店員そうたろうです。

携帯メールという限られたスペースの中で
ホスピタリティや謝罪の意を表現しないと
いけないので、本当に難しいですね。

こちらの誠意が
まるで相手に通じないというケースも
多々あることでしょう。

僕も、本業が書店員で
たくさんのお客さん相手に
商売してますが、
ホントいろんなお客さんがいますよ。

僕はまだ顔がみえるだけマシですが、
せどりの世界は、顔が見えないし、
メールだとクレームなどは
グサリと心にくるでしょうね。

今日の記事もすごく参考になりました。

また、お邪魔させてください。

ありがとうございました。

体調を崩されたとのこと。

無理をなさらずお大事に。

応援クリック、おりゃ~、ポチッ!
押忍、失礼しました~(笑)。
[ 2007/10/14 06:59 ] [ 編集 ]
こんばんは、ALTAです。

クッキーの場合なら
ことわっていただきますけど、
「ご自由に…」とあれば
だまってもらちゃいますね…。

回復までもうひといき。
直りかけが大事っていいますから、
お気をつけてください。

また明日から楽しみにしています。

今日もクリックで応援しますね!
[ 2007/10/14 03:58 ] [ 編集 ]
かおり さん,こんばんは!
masaru です。

とても気を使う商売なんですね。
本当に頭が下がります。

私などは
気楽に好きなように記事を
書いているだけです。

応援済みです。
[ 2007/10/13 21:48 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

NAOSHA-DOさんでもそういうことがあるんですね。
携帯メールは確かに気を使います。
長い文章はダメだし、字を詰めすぎてもだめだし。
短い文章で真意を伝えるなんて無茶かもしれませんが、やるしかないんですよね。

応援ポチ☆
[ 2007/10/13 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

風邪でダウン中のxyzkeiです。

せめて応援だでもさせてください・・・

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/
[ 2007/10/13 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


