せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

領収証について 


せどりやオークションをしている人のブログに行くと、
いろんな事を教えてもらえます。

今回は領収証について、「なるほど!」と思える記事が
ありましたので、あとでご紹介しますね。


 最近、アマゾンから領収証が発行されなくなりました。
それに伴い、出品者に領収証を要求する購入者が
増えてくるかと思います。

でも信書にあたる領収証は、
メール便に同封できない規則になっていますから、
厳密にいえば別便で送らなくてはなりません。
そうすると、本の発送のほかに
80円の送料がかかってしまいます。

それに、アマゾンはカード決済だけですので、
出品者が勝手に領収証を発行するのは
違法だという人もいます。


悩んだ末に納品書の末尾に
 ↓
 ↓
 ↓
【カード明細を以って領収証に代えさせていただきます。】

という一文を入れていましたが、お仕事の関係で
手書きの領収証を欲しいと言われたら
発行せざるを得ないかな、と思っていました。


そんな時に「せどりな生活」というブログで
A5さんのサイトの事を知りました。
さっそく訪問してみると、こんな記事でした。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

  領収書はカード明細を以って替えさせていただいております。
  ご希望に応じて手書き領収書を発行しておりますが
  クレジットカード取引は
  現実に金銭の授受を伴いませんので
  但し書きには「クレジットカード決済」と記載して
  お送りいたします。

  発行を希望される場合は
  「納品書」と80円切手を同封の上
  こちらの宛先までお送りください。
  到着次第、手書きの領収書を発送いたします。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
A5さんの記事では

【これだけ書いておけば
 まず、領収書の必要性自体に疑問を覚えてくれるだろうし
 それでも欲しいと思っても
 手続きの大変さに二の足を踏んでくれるだろうし
 発行する立場の人にとっても
 メールなどに添付して発行したら、手書きを要求されて
 二度手間になるという苦労もしなくていいし】

ということで、こんな文面にしたそうです。

『クレジット決済』と記載することと、
『納品書と80円切手同封』というのが
「なるほど!」と思えたので、
私もさっそく使わせていただくことにしました。


更にこの記事を教えてくださった「せどりな生活」さんは
以下のように変更して使っているそうです。

-------------------------------------------------
【領収書の発行】
領収書はカード明細を以って替えさせていただいております。
領収書の発行をご希望される場合は、領収書の宛先を連絡いただきましたら、
PDFで領収書を発行させていただきますので、
メールにて受領していただきPDFの領収書を印刷して使用してください。
 クレジットカード取引は現実に金銭の授受を伴いませんので、
但し書きには「クレジットカード決済」と記載してお送りいたします。
 また、手書きの領収書の発行を希望される場合は、
「納品書」と80円切手を同封の上こちらの宛先までお送りください。
到着次第、手書きの領収書を発送いたします。
------------------------------------------------

これはPDFで対応するというところが
「なるほど!」なところで、これなら用紙代も
かかりませんね。



A5さんのブログは
ゲームやアニメ系を得意とされているようで、
とっても自由人の雰囲気があります。

「来る者拒まず」だそうで、領収証に関しても
自由に使っていいようです。


せどりな生活さんも、
メルマガに載せてもいいですか?とお尋ねしたら、
「よきにはからえ」です。(笑)
と快諾いただきました。


もし、この様式がいいな、と思った方は
ぜひ、お二人のブログを訪問して、
一言お礼のコメントを残した上で、お使いください。

コメントは記事の一番下に[comment]というところを
クリックすれば記入欄になります。

せどりな生活
A5サイズ:せどり日誌


私が作成した例文は遠慮なく使って
くださって結構ですが、
他の人の作ったものは、
やはりその人のブログに行って、
ひと言ごあいさつするほうが
マナーにも適っていると思います。

ブログを運営している側としても
コメントをもらえたり、人気ランキングに
投票してもらえると、とても励みになります。

せどりに限らず、ネットビジネスは孤独な作業に
なりがちですが、じつはブログやメルマガを通して
コミュニケーションが取れるんです。

それによって、いち早くホットな情報を入手できたり、
モチベーションを高めたりすることができます。

決して孤独な作業だけではないんですね。
あなたのせどりライフを充実させるために、
ぜひブログやメルマガを活用してください。


せどりな生活
A5サイズ:せどり日誌


それから、以下の二つは
いつもお世話になっているお二人のブログです。

http:NAOSHA-DO:アマゾンの古本屋さん (NAOSHA-DOさん)

せどり(古本転売)で毎月20万!
せどりから始める「幸せで豊かな生活」!
(スギサクさん)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

すこしでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング

スポンサーサイト
メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(12)
なるほど。
参考になりました!
[ 2007/10/15 12:40 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは!

PDFですか、なるほど…

※先ほど、メールさせて頂きました!

(=゜ω゜)ノ応援、凸ポチン
[ 2007/10/09 12:04 ] [ 編集 ]
こんちは、コメント返信有難うございます。クレジット決済の領収書って今まで、考えた事無かったですね。どうしても必要な方もいるのでしょうね。セドリのことを会社の人に話したら、大変興味を示していました。ご説明頂き、有難うございます。では、本日の「一票」ポチ!
[ 2007/10/09 11:42 ] [ 編集 ]
おはようございます! 紅です♪

PDFを活用するのって
いいですよね^^

今、全然違う分野で
アイディアが浮かびました(笑)

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
[ 2007/10/09 10:59 ] [ 編集 ]
マスターです!
事務的な手続きは
かなり苦手な分野です^^;
応援♪
[ 2007/10/09 09:39 ] [ 編集 ]
おはー( 」´0`)」

いろんなやり方があるんですね。
賢い方法だなあと思いました。
今日からまたウィークデイがんばっ
p(´∇`)qぽちぽち。

お手間取らせてごめんなさい。
[ 2007/10/09 05:43 ] [ 編集 ]
領収書問題はそうの解決方法があったかぁと感心いたしました。

いままで、領収書をくださいって言われたことはないんですが、対策とっておいたほうがそさそうですね。

応援完了
[ 2007/10/09 02:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

xyzkeiです。

pdfで対応するところは増えてきてますね。

ネット証券の申し込みで、自分の免許書を
スキャナでスキャンしてそれをメールに
添付して送れば、1、2日で口座開設っていうのがありました。

これと近いかも??

また、遊びにきます!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
[ 2007/10/08 23:14 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
領収書の件、参考になります。
納品書に一文を付けるのはいいですね。
早速今から納品書をいじります。
応援ぽち。
[ 2007/10/08 22:56 ] [ 編集 ]
この文面が普及する事によって
購入者に領収書が無駄だという事が浸透すれば
結果として手間が減ることになるので
どんどん普及させちゃってくださいw
[ 2007/10/08 22:08 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

領収書についてのAmazonの考えには納得できないものがありますね。
僕はなるべく領収書の問題には触れないようにしてきたんですが、そういう1文を入れとけば大丈夫ですね。

応援ポチ☆
[ 2007/10/08 21:01 ] [ 編集 ]
かおり さん,こんにちは!
masaru です。

日々進歩していますね。
見習います。

応援済みです。
[ 2007/10/08 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


