せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼メールの書き方~その1 

今回はお礼メールの書き方です。
「トラブルと関係ないじゃん」と思われた方、
ところがそうじゃないんです。

時には、トラブルの後に
感謝のメールをいただいたりするんです。
そういう時は、当然お返しのお礼メールを出しますね。

でもその場合はトラブルの種類や経過によって
いろんなバリエーションが考えられますから、
ちょっと後回し。^_^;


今回は普通に出すお礼メールを書いてみましょう。
  ↓
  ↓
  ↓
一番使う頻度の高いお礼は、
到着の連絡をくれた場合や
良い評価をつけてくれた時のものですね。


それまでの受注確認や発送通知は
コピーやソフトの自動発信で済ませることができます。

でも、お礼メールは手作業ですね。
文面も自分で考えなくてはならないでしょう。
それだけに難しいかもしれません。

『ビジネス文書の書き方』なんていう本を
参考にしてもいいんですが、自分の言葉で伝えたほうが
真情が伝わる気がします。

書くことは

1.あいさつ
2.感謝のことば
3.結び
4.自分の名前・アドレス

これだけの短いメールで充分です。

それまでの受注メールや発送メールのように
事務的なものではなく、
少し素顔の自分を出すくらいのほうが
気持ちが伝わると思います。

取り引き中は、緊張感を持って仕事をしている
姿勢を伝えるために硬い言葉を使いがちですが、
感謝というのは心情です。

自分の言葉で素直な表現をするほうが
相手の心に響くでしょう。

ただし、タメぐちはいけませんヨ。
あくまでもビジネスの中での自分の心情ですから
相手に敬意を払っていることを伝える文体を
心がけましょう。

以下に例文を作ってみました。

これをコピペで使ってくださっても構いませんが、
自分の言葉に置き換えるほうが、
個性が出て、よりあなたらしいお礼文になるでしょう。


○△◇□様

   お世話になります『○○書店』です。
  このたびはお買い上げありがとうございました。

  またアマゾンへの評価にご投票ありがとうございます。

  メール便の追跡調査では配達完了となっていましたが、
  こうして評価をいただくことで実際の到着を確認でき、
  安心することができました。

  さらに、最高の評価をいただけたことで、
  明日からも頑張ろうという元気が湧いてきました。

  こういうときが出品者として一番うれしい瞬間です。
  いただいた評価とコメントを励みにして、
  これからも一層の努力をしていきたいと思います。

  最後になりましたが、○△様のご健勝を
  願っております。
  どうかお元気でお過ごしください。
  ありがとうございました。

              ○○書店 



これが基本形です。
ちょっと短いと思ったら、少し宣伝を入れても
いいかもしれませんね。

あまり長いと嫌われますますから、
さりげない程度にとどめましょう。
そのほうが洗練された印象が残ると思います。


  これからも在庫の充実を
  心がけていきますので、
  『○○書店』の出品本を見かけた時には、
  ぜひお問合せをお願いします。

  最安値でない場合でも、精一杯のお得意さま価格で
  お取り引きさせていただきます。



程度でよいのではないでしょうか。

『特価』というと安っぽいイメージになりますが、
『特別価格』というと、なんだか特別扱いを
されているような気分になりますね。

さらに『お得意さま価格』になると
微妙に自尊心をくすぐります。
その辺をさらっと組み込んだあなただけの文章を
作ってみてください。
スポンサーサイト
メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(5)
かおりさん、こんばんわ。

xyzkeiです。

夢をかなえるゾウをブックオフで見つけたら即買ってくださいな(^^)

図書館で借りるのもなかなかいいですよ。


また、遊びにきます!

成功法則 三日坊主で超凡人のあなたが62日間で成功者に生まれ変わるための【究極の成功法則】
http://xyz777.seesaa.net/

応援ぽち!d(o^v^o)b
[ 2007/10/07 00:24 ] [ 編集 ]
橘さん、こんばんは
masa91919です。
私も到着の連絡を頂いたときにはお礼のメールを出していましたが、評価を頂いたときは評価で返しているだけでした。
すいません評価の例文を参考にさせて頂きます。
応援ぽち。
[ 2007/10/06 23:45 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんはー。
西なおです。
連絡ありがとうございます!

さっそく遊びに来ました^^

凄い勉強になりました。

今まで正式なレターを書く事って
あまり無かったですし・・。

なかなかこういう事って人に聞けませんからね(汗)

応援ポチっと~☆

って今日二回目の訪問でしたね。

また明日来ます~♪
[ 2007/10/06 21:20 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

到着のメールをもらったときはうれしいもんですね。
そういう時は僕も必ずお礼メールを送ります。
Amazonで古本を買う人は、初めてじゃないことが多いので、他の出品者に差をつけるチャンスですよね。

応援ポチ☆
[ 2007/10/06 20:53 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは。
ゆきです。

今日はちかの運動会で
朝から1日バタバタしてました。

今日は応援だけで失礼させて
いただきます。

またあらためてゆっくり
読ませてもらいます。

素敵な連休を過ごして
ください。

またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/10/06 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。