せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京の薫り~秋の夜長に 

このコーナーは「今日のかおり」の変換違いで
できてしまった、ほとんど冗談のカテゴリですが、
せっかくだから思いついたことをフラッと書いてみます。

 決してためになる話ではないので、忙しい人は
読まないでください。
でも、心が乾いてる人にはちょっと一休みしてって欲しい・・・



今日は絶世の美女として有名な小野小町の話です。


思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを
(恋しいと思いながら眠ってしまったからあの人が夢に出てきたのかしら。
ああ、夢と知っていたならば、目覚めたりしなかったのに…も一回寝よっと)


最後の…の後は、限りなく私的な解釈ですが、
秋の夜長にはこんな歌がふっと頭をかすめます。


古今集には、この他にも小町の夢の歌が載っています。

それがまた恋する女の心情を詠ってる名歌なもんんだから、
千年前の大和なでしこからちょっと昔の乙女まで、
みんな暗唱しちゃってたんですね。


いとせめて恋しき時はぬばたまの夜の衣(ころも)を返してぞ着る
(恋しくても逢えない夜は、せめて寝巻きを裏返しにして着るわ)

これって、昔流行ったおまじないで、
寝巻きを裏返しに着て寝ると
好きな人の夢を見られるって信じられていたんですね。

多分、昭和ひとけた世代の「元・乙女」なら
知っているかもしれません。

もっとも、その元・乙女が現代にこんなことしたら、
「ああ、とうとうアルツハイマー・・・」と
家族を嘆かせることになりますから、やっちゃいけません。
(因みに、私は昭和ふたけた世代です。念のため。)


この人、眠るのが趣味みたいで、お昼寝してまで
歌を詠んじゃってます。

うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものはたのみそめてき

『頼りにならないものに頼みをかけて、
ひたすらそれにすがっていこうとする
女の切ない心をよく表している』
と、参考書には書いてありました。

演歌の世界は平安時代という雅びの世界にも
あったということですね。

あ、逆です。
千年前の価値観が現代まで受け継がれている、
ということですもんね。

まあ、これだけ寝てれば睡眠は充分でしょう。
『寝る子は育つ』といいますが、
育ちきってしまった大人は老けるだけです。
ある日鏡を見てできた歌が、

花のいろは うつりにけりな いたづらに 
        わが身世にふる ながめせしまに


「アタシも歳とっちゃったわねぇ…」っていう
愚痴っぽい歌かもしれませんね。

小町ファンには石を投げられそうな考察でした。
ゴメンナサイ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(7)
大正時代の花嫁姿で、
結婚式をあげたいと願っている
カミオカです。
鶴亀千年、大好きだ。
で、いつ?

こういうお話、心がほっこりします。
小町が昼寝がお好きだとは、
知りませんでした。
親近感が沸きます。
古典に出てくる言葉は
現代で流行っている言葉よりは
情緒があって
言霊が宿っている気がします。

今も使われている
「さようなら」という言葉一つとっても、
お別れするときに
「あなたがそうおっしゃるなら、
(左様なら)
次にいつお会いできるか分かりませんが、
いたしかたなくお別れします」という
切なさが込められていたように思うのです。

現代よりも医学が発達しておらず
流行り病で、
簡単に亡くなってしまうこともあった時代。
いつお別れするとも分からないから、
言葉の一端一端に、
ありったけの想いを込めた
そんな時代だったかもしれません。
今日、あなたが発した言葉たち、
言霊は宿っていたでしょうか。

「美人の言葉」風に書いてみました。
古典のお話、また楽しみにしております。

心を込めて応援♪ポちっ


[ 2007/10/01 20:48 ] [ 編集 ]
橘さん、こんばんは
ゆきです。

今日は、義父のお見舞いに
行っていて、帰りが遅く
なってしまいました。

またあらためてお邪魔
させていただきますので
今日は応援だけで
失礼します。



またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/30 22:44 ] [ 編集 ]
かおり さん,こんばんは!
masaru です。

私高校時代
現代国語はそこそこでしたが
古文はもー目も当てられなくて

想像力が足りない証拠でしょうね。

応援済みです。
[ 2007/09/30 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ

情報商材評論家りょうです。

いつも、訪問、ありがとうございます♪

歴史の勉強もできるって

いいブログですね~~~~~~

やっぱり、確実に毎日来ます^^

暖かコメントも
本当に、いつも感謝しています♪

今後ともよろしくお願いします!

また応援しに来ますね

応援ぽち♪
[ 2007/09/30 18:28 ] [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます。

歴史の勉強にもなり、小野小町について
少し、知ることができました。

また お邪魔します。応援ぽちり
[ 2007/09/30 18:16 ] [ 編集 ]
ボクは学がないので難しいお話は
理解力に乏しいのでこのようなものを
解釈語れる人は素敵wって思います。
小野小町 けど おのしょうちょう 
とは呼びません。。。けして。。。
おののこまちくらいの名前は知っています。
[ 2007/09/30 13:01 ] [ 編集 ]
楽しく読ませていただきましたポチ(*^^*)
[ 2007/09/30 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


