せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

せどりは難しい! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:せどりは難しい!
──────────────────────


先日、せどりとは無関係な知人から
こんなメッセージをもらいました。

『一度ブック・オフで検索してみたけど、
 100円以上で売れる本がほとんどなくて
 がっくりきました。なかなか難しそうですね』

この方は10数冊調べてみたそうです。

私も初めてブックオフに行ったときは
同じ思いでした。
ホント、なかなか見つからないんですよね。

なぜなのか、今ならその理由がよく解ります。

 ↓
 ↓
それは、自分が知っている有名な作家の本や
ベストセラー小説なんかを検索していたから
なんですね。

そういう本は新本としてたくさん売れた分、
古本市場にも多く出回るんです。

それはネット上でも同じことで、
アマゾンへの出品数が需要を上回ってしまい、
値崩れを起こして安くなるのです。

逆に、出品が少ない本は、新品定価より
高い価格をつけても売れてしまいます。

それは、専門書などに多いのは当然ですが、
案外身近なもの――例えば雑誌なんかにも
高額本が隠れています。

雑誌はその場限りの発行なので、
重版されることがほとんどなく、
その号を逃すとすぐに入手困難に
なってしまうからです。


そういう、ちょっとしたコツが解れば
効率よく検索できるようになるんですが、
私も最初はそれが解らずに、
長い時間をかけて仕入れをしていました。


そして、めでたく出品して何日か過ぎ、
いちばん最初に売れた本は
なんと、
新品で買った文庫本でした。

これはせどりを始める前に、
自分が読みたくて買った普通の本です。

売れたのはとても嬉しかったのですが、
わざわざ仕入れた本ではなかった、ということが
ちょっと残念でした。

一生懸命探して、
仕入れて、
点検して、
値札を剥がして
きれいに拭いて、
出品して、
そうっと棚にしまった本――ではなくて、

無造作に読み捨てた本が
最初に売れたのです。


そう、喩えて言えば、

腕によりをかけて作ったお料理ではなく、
市販のたくあんのほうが喜ばれた、
とでも言いましょうか。

なんだか拍子抜けしたのを覚えています。
でも、そんなモンかもしれませんね。


考えてみれば創刊からこれまで、
せどりの大変な部分ばかりを強調して
しまったかもしれません。

「トラブルをクレームにしない」という
サブタイトルをつけた以上、
トラブルに関する記事を書かなければ、
と思っていました。


でも、それ以前に「せどりは大変だからや~めた」
という人の思いに応えることも
大切なのではないか、と気がついたのです。

大変なのは、せどりに限ったことではありません。
そもそも、「楽して稼げる」ということは
あり得ないのですから。

そのなかで、少しでも「大変」と
思う部分を減らしていけば、
「楽しんで稼ぐ」ことはできるのです。

まずは、自分の本箱から検索してみては
どうでしょう。
そこに高額本があれば、それだけで
楽しい気分になれますよ。

最近は本だけでなく、
CDやVHSビデオなんかも
高額品があります。

今日もCDを整理していたら
チューリップのアルバムが出てきました。
これなんか、出品したら6000円はするでしょう。

売る気はありませんが、
そういうものを持っているというだけで、
なんか楽しい気分になりました。

自分が大切にしているものに
6000円の価値を認めてくれる人がいるのです。
これはもう当然、逢ったこともないその人に
親近感を持ってしまいます。

もし、それを出品する気になって、
そしてそれが売れたら、
もっともっと楽しい気分になるでしょう。

それは売れたからというだけでなく、
自分が大事に思っていたものが、
他の人にとっても必要なものだった、
ということが嬉しく思えるからです。

そして発送して、購入者から
「ありがとう」という言葉をもらったときや、

「これをどんなに探したことか。
やっと手に入れることができました」
などというメールが届いたときは、

本当にせどりをやっていて良かったと、
心から思えるのです。

その喜びを知ってしまったら、
なかなか止められるものではありません。

この本棚に眠っている本を探している人が
どこかにいる」と思えば、トラブルを
乗り越える力にもなります。

そして、そんな喜びの声を聞きたくて
もっともっと在庫を増やしてしまう――

気がついたら本だなの中に部屋があるような
状態になっていました。

私はそんな風にどっぷりとはまり込んで
しまいましたが、もちろんそこまでする
必要はまったくないのです。

お小遣い程度でいいなら、
自分の本棚の要らない本を出品して、
その売上で新しい本を買って、
そしてそれを読み終えたら、
また出品すればいいのです。

出品作業は一冊ならホンの5分で終わります。
あとは売れるのを待つだけ。

そうやってお小遣いを稼いでいる人が
たくさんいます。

ただ、それは本当にお小遣い程度です。
本格的に稼ごうと思えば、
加速度的に大変さが増します。

そうなる前に、楽しい段階で留めておく、
というのも、れっきとしたせどりなのです。


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)


また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

よろしかったら応援クリック お願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(6)
+。:..こんばんゎ .:。+゜。
確かになんか興味をひきそうなタイトルとか売れそうな題名を探して多様な気がします。
逆に売れなさそうなもののほうが高く売れるんですね。( *´艸`)
[ 2007/09/28 02:03 ] [ 編集 ]
橘 かおりさんこんばんは、ガマです^^
お世話になってます(^^ゞ


やっぱりせどりに限らず

何でもそうなのでしょうが

根気よく継続することが大切になりますネ

改めて、そんなことを感じたしだいです。



また、来させていただきます。

応援ポチッと♪ガマダス
アリガトウゴザイマシタ!
[ 2007/09/28 00:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

かおりさん、今日もコメントありがとうございます。
カミオカです。

チューリップのアルバムが6000円!
実家に帰ったら布施明のアルバム探します!
(なんでそんなの持ってるんだろう?)
あれも高額で売れるはず。

何でも仕事にしてしまうと
苦労がつきものですね。
でも、苦労があるから
人様に感謝されたときの喜びはひとしおですね。
かおりさんの文章を読んでいると
誠実に一生懸命に何でもされる方だ
というのが分かります。
かおりさんの文章は読みやすくて好きです。
今日のお話も勉強になりました。
ありがとうございました。

心を込めて応援♪ポちっ
[ 2007/09/27 22:55 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは
グッチーです。

ご訪問&コメントありがとうございます。
私も以前せどりにハマっていた時がありました。

が私には難しくて挫折しました^^


それではまたまた
南国の風に乗ってまいります^^
応援クリッチョン♪゚(ノд`)σ凸
[ 2007/09/27 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは★
紅です♪

初めて古本を
ブックオフに持っていった時は
あまりの安さにガッカリしました(笑)

ヤフオクでもそうですけど
自分が期待してなかったものが
高値で落札されたり・・・

何が売れるかって
わからないものですよね^^

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
[ 2007/09/27 10:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。

たしかにせどり初めたときってそんなもんでしたよねぇ。

でもまぁ全頭検査しまくってた時代があったから、比較的効率よい仕入れができるようになったとおもいます。

今でもたまに全頭検査するときありますけどね。

[ 2007/09/27 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


