せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ISBNが違う! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:ISBNが違う!
────────────────────────────

前々回にこの記事を書いた後、ブログのほうにコメントを
幾つかいただきました。
そのなかで、お役に立ちそうな情報をご紹介します。


その1.型紙が挟んであったので安心してたら1枚足りなかった

    ソーイングやハンドクラフト系の本は
    型紙がイノチですから、仕入れの際には
    よくよく注意しないと、あとで泣きを見ます。

    同様にCDが入っていたので安心したら
    二枚組みの一枚だけだった、というケースも
    ありそうですね。


その2.カバーではなく、本体の奥付で書名や発行年月日を確認する

    これはベテランさんの御意見です。
    カバーでなく奥付で確認できると、中身違いなんてことは
    なくなりますね。さすが、百戦錬磨の名匠です。

私もこれからは奥付で確認しようと決心しました。

ただ、検索段階からこれをしようとすると、
かなり面倒ですので、一応カバーで検索し、
仕入れる本のみを奥付で確認する事にします。
 
あ~、これで一つ賢くなった!(^^)v 
と喜んでいたら、問題発生です。
 ↓
 ↓
 ↓
先日仕入れた本の中に、カバーと中身のタイトルは同じなんですが、
ISBNの数字が違っているものがあったのです。

まぁ、単純な誤植だと思うのですが、問題はアマゾンの登録が
カバーのほうのISBNなのです。

そして本体の番号で検索すると登録がされてないのです。

カバーISBN:4-8058-2254-6
本体ISBN :4-8085-2254-6
この本を出品している人は要注意。一度確認してみてください。
   ↓ ↓ ↓ ↓ 
  http://you-rl.com/z/lgdj

アマゾンの登録ページがカバーのURLだということは、
厳密にいえばカバーだけの出品、ということになってしまい、
検索しても登録が無い「中身」は出品できない
ということになります。

この件に関してアマゾンにメールを送りましたが、
『少し時間がかかる』という返信のあと、10日になりますが、
未だに何も言ってきません。

実はこのISBN違いは、これで3件めになります。

最初の2件はせどり経験の浅い時に起こりましたので、
どうしてよいかも解らずに、全額返金と不良在庫処分に
してしまいました。

今から思えば、ちゃんとアマゾンに連絡して
情報の訂正を求めるべきだったと思います。

それにしても、たった2年のせどり経験で3回も
そのようなケースに遭遇するということは、
きっとほかにも登録ミスがあるのだと思います。

他の本のケースで、アマゾンは
どのように対処したのでしょう?

今回の返答を待って、その対応に注目してみたいと思います。
もちろん、その経過はメルマガの中で報告しますので、
お楽しみに。
  

『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング


スポンサーサイト
住所・書き込み・品違い! | トラックバック(-) | CM(16)
訪問&コメントありがとうございました。
まえっちです。

更新まえでしたので、応援して
かえります。ぽち
[ 2007/09/26 06:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
記載ミスとか痛いですよね
ちゃんとしてもらいたいものです。
あの番号って問いあわせの時便利なんですよね
それが違ってたら困りますね
[ 2007/09/26 02:11 ] [ 編集 ]
ちぇっくさん、有益な情報をありがとうございます。
出版社名が変わった、なんてこともあるんですね!

それは知りませんでしたが、同じ出版社の同年発行本でISBNの付いているものとないものは扱ったことがあります。

ただ、アマゾンではこれを別本として、それぞれを登録しています。そのために相場価格も違います。
返事が届き次第、いただいた情報を含めてメルマガで取りあげさせていただきます。

[ 2007/09/25 23:26 ] [ 編集 ]
私もISBN違いの本を売ったことがありますが、このときは、出版社にMailで問い合わせました。翌日すぐに返事のMailがあり、出版社自体が名前を変えたので、それに伴って、ISBNが変わったとの返事でした。そのため、旧出版社で出したときと、その後だと、同じ本なのに二つISBNがあるとのこと。出版社名が変わったほど極端ではなくても、同じ本なのに、ISBNが二つあることは、結構あるようです。また、ISBNが導入されたころ出版された本は、同じ本、同じ年の発売でも、ISBNがあるものと無いものがあって、無いほうは古書扱いになってますね。
[ 2007/09/25 23:10 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは。
闘う書店員そうたろうです。

ISBN間違い、2年で3件はかなり多いですね。

きっと氷山の一角だと思います。

ISBN番号は、管理をしやすい変わりに、
間違いに気が付きにくいという欠点もあるのですね。

「せどり」は本当に神経を使う
商売ですね。

また、遊びにきます。

ありがとうございました。

応援クリック、おりゃ~、ポチッ!
押忍、失礼しました~(笑)。
[ 2007/09/25 23:01 ] [ 編集 ]
かおり さん,こんばんは!
masaru です。

せどりをやっている人が
本当に頼りになる情報ですね。

すごく感心しました。

応援済みです。
[ 2007/09/25 20:55 ] [ 編集 ]
ありさん、ありがとうございます。<(_ _)>
解ってもらえてウレシイ!

せどりはだれでも簡単に始められますが、
いい加減な気持ちで続けられるものでは
ありません。
それは、どんなお仕事にも言えますね。
[ 2007/09/25 18:23 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

今回も分かりやすいです。
コメントから新たな記事を書く。

これ基本ですね^^

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/09/25 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは

弱冠20歳!!情報商材評論家りょうです♪

いつも訪問ありがとうございます!

さすが、せどりのプロです>_<

丁寧な文章で

初心者でもわかりやすいですね^^

僕も、すごく最近、詳しくなってきました^^せどり!!

あっ、いっそのことだから年齢査証ビザ
作ろうかと思います(笑)

新内閣発足記念で^^

また勉強させてもらいますね^^

応援ぽち♪

りょうでした~~^^
[ 2007/09/25 14:21 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは!

3日間風邪と高熱でダウンしていました!?

カバーと本体のISBNが違うなんて事があるんですね。
ビックリです!

(=゜ω゜)ノ応援、凸ポチン

[ 2007/09/25 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは★
紅です♪

コメントでまた情報が集まってくるのも
いいですよね^^

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
[ 2007/09/25 12:48 ] [ 編集 ]
+。:.゜おはよー〈〃^∀^) .:。+゜。
せどりは奥が深いんですね。
せどりで出た利益っていうのは、趣味や遊びでは片付けられない、プロによるちゃんとした仕事による報酬なんだなあと考えさせられます。

応援♪( ´∀`)σ凸凸
[ 2007/09/25 11:49 ] [ 編集 ]
まえっちさん、ありがとうございます。
アフィリもせどりも人間が相手であることに
変わりはありませんね。

これからお邪魔しにいきますよ~!
[ 2007/09/25 11:19 ] [ 編集 ]
博喜さま、
さっそくのコメントありがとうございます
<(_ _)>

名前の件、ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
またサイトにお邪魔しますので、
いろいろ勉強させてくださいね。
[ 2007/09/25 11:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。まえっちです。

いろいろあるのですね。
でも、経験があれば、きちんとした
対応で問題が解決しますね^^

また お邪魔します。
[ 2007/09/25 10:07 ] [ 編集 ]
かおりさん おはようございます!

奥付の件、取り上げていただき、
ありがとうございます。

それから、コメントいただくときのお名前ですが、
ブログ名なしでお願い出来ないでしょうか。

スパムコメント予防のため、
皆さんにお願いしてますので、
ご協力よろしくお願いします。

[ 2007/09/25 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


