せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メールの書き方 その1・受注確認 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールの書き方 その1.受注確認メール
──────────────────────────

私は一件の成約に対し、原則として

1.注文内容確認とお礼
2.発送通知(伝票番号のおしらせ)
3.評価のお礼 (または「到着しましたか?」メール)

と3通のメールを出しています。

今日はそのうちの

No.1 注文内容確認とお礼

のメールについて考えてみましょう。


まず、絶対に書かなければいけない項目があります。

*自分の名前(出品時のニックネームと本名)
*書名 
*ISBN 
*SKU 
*数量
*売れた日付
*お届け先


書名以下はアマゾンから送られてくるメールに
記載されている納品書をコピー&ペーストします。

お届け先に関しては、自分宛てに送る人が大半です。

ご本人にとっては住所は解り切っていることから
あまり見直してもらえません。

そこで購入者の注意を促すために
『変更がありましたらおしらせください』と
一言添えると確認してくれるでしょう。


最低限、これだけの内容が入っているメールを
送れば、購入者は安心します。

でも、これだけではちょっと味気ないですね。
せめて、冒頭に挨拶の一言は入れたいものですし、
購入者の名前を入れれば、私信のようで
親近感も湧きます。


さらに、コンディションの確認も入れたいですね。

中古本のコンディションというのは、
それぞれに違いますから、単に「非常によい」
とか「良い」・「可」というランクだけでは
購入者もイメージが湧きません。

そのために出品ページにはコメント欄があるのですが、
購入者がそれを読んで買ったかどうかは不明です。


そこで、確認の意味を込めて出品時のコメントURLを
記載します。
これは先ほどの納品書の下のほうにあります。

『取引内容は以下のとおりです。』の下にある
『出品1.』の書名の下にあるURLをコピーします。

このURLは何も説明がないので見逃してしまいがちですが、
「出品時に傷や書きこみなどの状態をお知らせしていますよ」
という証明にもなりますので、ぜひ転記しましょう。


以上のようなことに留意して、
今回新しいメールテンプレートを作ってみました。


 ――――― ここから ―――――


 ◇◇ ◎◎ 様

はじめまして。『○○書店』の橘かおりと申します。

この度は、Amazonマーケットプレイスでのお買い上げ、
ありがとうございます。
数ある出品本の中から私の本を選んでいただき嬉しい限りです。

 ご注文品およびお届け先は以下のようになっておりますが、
万一、転居やメールアドレスの変更などありましたら、
お知らせください。


(ここにお届け先と納品書をコピー)




 『○○書店』では、amazonマーケットプレイスの
コンディションガイドラインに従って
『非常に良い・良い・可』のランク付けをしております。
具体的な状態は各商品のコメントをご参照ください。


この本の出品時のコメントです。
(ここに商品のURLをコピー)


Amazonマーケットプレイスのコンディション・ガイドライン
はこちらをご参照ください

⇒(出品商品タイトル下のURL)


発送手続きが済みましたら、その詳細をお知らせいたします。

なお、ご質問やご不明点等ございましたら、このメールに返信の
形でご連絡ください。(迷惑メールにまぎれないためです)
では、発送までもうしばらくお待ちください。


                『○○書店』橘 かおり
                 Mail : kaorin.t@gmail.com
                


 ――――― ここまで ―――――


少し長めになってしまいました。
携帯アドレス宛に送る場合は、
空白を縮めて、文章ももう少し削ることにします。

これで気分一新。
新鮮な気持ちを持って、三年目のせどりライフを
楽しむことにしましょう。

『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング


 
スポンサーサイト
メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(24)
こちらこそ相互リンクお願いします。
いいサイトなんで歓迎です。
僕には真似できない細かい内容で尊敬です。
応援ポチッ!
[ 2007/09/25 02:09 ] [ 編集 ]
今日も、来てしまいました。
わざわざブログに来てくださっての
コメント、ありがとうございました。

お肌の曲がり角をずーーーっと過ぎて
戻れなくなる……。
かおりさん、恐すぎます。

曲がり角なんて
2・3回廻ったわよ!なんて
笑えない…。
あ、もう真夜中過ぎちゃった!
睡眠時間、取り返さないと!!
又、まいります。

心をこめて応援♪ポちっ
 
[ 2007/09/25 00:10 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます!
こちらも貼らせていただきました!

せどり歴2年のノウハウが惜しげもなく書かれているようで大変参考になります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

[ 2007/09/24 22:36 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます♪
私もたった今貼らせていただきました。
以後、よろしくお願いしますね。

お客様用のブログもお持ちなんですね。

私は、マケプレとは別にネット書店を
やってます。
本名と住所・電話番号などを載せていますのでナイショですが^^;
(・・・というか放置気味で何とかせねばと思ってる所です)
[ 2007/09/24 21:43 ] [ 編集 ]


いつも訪問ありがとうございます!

更新前ですね^^

僕の方は、年齢査証じゃなく

詐称のほうでした♪

漢字を間違えました♪(笑)

でも、年齢査証っていうビザが

あったら、わくわくです^^

応援だけしていきます♪

また来ますね

応援ぽち♪

りょうでした~~^^
[ 2007/09/24 17:34 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは
ゆきです。

週末はお邪魔できなくて
すみませんでした><

週末家事が全然できず
昨日、子供たちを置いて
出かけたので

家事と子供のサービスに
追われています。

またあらためてお邪魔させて
いただきます。

今日はご挨拶だけ・・・


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/24 12:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ まえっちです。

参考にさせて頂きます。
応援クリック
[ 2007/09/24 12:16 ] [ 編集 ]
かおり さん,おはようございます!
masaru です。

こういう具体的な情報って
本当にありがたいですね。

見習いたいと思います。

応援済みです。
[ 2007/09/24 06:46 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
プロフ写真は、ゼッタイ換えません^^

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/09/24 03:20 ] [ 編集 ]
なるほど、そういうことだったんですね!
納得です。
ブログで上位に行くとやはり沢山の方が見てくれるのでアフィリは魅力的です。
私みたいんでも少しは稼げています。
ブログは自己満足や他のせどらーの方との交流目的で、お客様向けのブログを立ち上げるってそういう考えをしたことがなかったです。
やり方次第ではいいですね。
このことは記事にして下さっていいですよ。楽しみにしています。ありがとう。
[ 2007/09/23 20:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

弱冠20歳!!情報商材評論家りょうです♪

これからももっと若返りを目指します♪(笑)

いつも訪問ありがとうございます!

更新前ですね^^

日曜なのでゆっくりしてきてください^^

応援だけしていきます♪

また来ますね

応援ぽち♪

りょうでした~~^^
[ 2007/09/23 17:21 ] [ 編集 ]
橘 かおりさんこんにちは、ガマです^^
お世話になってます(^^ゞ


せどりノウハウを吸収してます^^;

手間と時間が必要なのは、
せどりも同じですネ。

求められる以上の丁寧さが
成果にもつながるのではないかと思います。

丁寧な対応を感じます。


また、来させていただきます。

応援ポチッと♪ガマダス
アリガトウゴザイマシタ!
[ 2007/09/23 15:22 ] [ 編集 ]
ブログのURLをなぜ入れるのか、ということですね。

ごめんなさい、説明不足でした。
これは例文ですので、このブログのURLを入れました。

実際は自分の書店名のブログを
別に持っています。

そこでは新規出品本の紹介や
アフィリエイトなどをしていますので、
実際のメールにはそこのURLとメアドを載せています。

お客さんに店の裏口を見せるのは興ざめかな、
と思ってこちらのブログは紹介してませんが、
せどりに興味を持ってくれる人もいるかもしれないので、
これからは「せどりQ&A」の案内も
時々していこうとか、と思っています。

[ 2007/09/23 13:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
朝一の仕入れから戻ってきたところです。注文内容確認のメールにブログのアドレスを載せているのは何か意味があるのですか?
私のブログはお客様が読んだらびっくりしちゃうからダメですが橘さんのブログをお客様に読んでもらうメリットって何ですか?
自分で考えてみたんですけどよくわからないのでもし良かったら教えて下さい。
[ 2007/09/23 12:08 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、おはようございます。
闘う書店員そうたろうです。

アマゾンのマーケットプレイスは
しょっちゅう利用してますが、

キメの細かいサービスを展開されているのですね。

例文まで
提供されて、すごいノウハウ満載の
ブログですね。

とても勉強になりました。

これからちょくちょくお邪魔させてください。

ありがとうございました。

応援クリック、おりゃ~、ポチッ!
押忍、失礼しました~(笑)。
[ 2007/09/23 08:31 ] [ 編集 ]
ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007/09/23 04:47 ] [ 編集 ]
はじめましてせどりを始めてまだ半年です。参考にさせていただきます。
応援ぽち。
[ 2007/09/23 01:10 ] [ 編集 ]
かおり様
お着物の写真良いですね。

カミオカです。

このブログ参考になります。
凄く記事が充実しています。
せどり歴2年!
本当に本がお好きなのですね。
せどりでもブログアフィリでも
心使いが大切なのだろうなと
改めて思いました。

コメントを始めて残してくださってありがとうございます。

やっと今日、ランキング登録しました。
私もかおりさんのせどりQ&Aのように
中身のあるブログ目指して頑張ります。

カミオカもお世話になっている紅さんですが
応援クリック注射痛そう>_<

カミオカも応援♪ポチッ^^


[ 2007/09/22 18:44 ] [ 編集 ]
こんにちは

弱冠20歳!!情報商材評論家りょうです♪

プロフィール写真変えました~^^

ニセ20歳疑惑が出たので(笑)

訪問ありがとうございます!

こんなメール貰ったら

気持ちよく取引できますよ>_<

すごく勉強になります^^

また勉強させてもらいますね^^

応援ぽち♪

りょうでした~~^^
[ 2007/09/22 18:15 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

更新前でしたねー。
ではまたきます。

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/09/22 16:39 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

これは参考になりますねー。
ここまで徹底されてるんですね。

素晴らしいです。

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/09/21 15:45 ] [ 編集 ]
紅さん、いつもありがとうございます。
これから応援コメント回診にいきま~す。
[ 2007/09/21 14:12 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは
ゆきです。

せどりもすごく
地味な作業が必要なんですね。

何をするにもやっぱり
それなりの努力が必要ですね。


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/21 12:59 ] [ 編集 ]
こんにちは★
紅です♪

こういう例文って
あるとわかりやすいですよね^^

せどり、やってみたくなりました。

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
[ 2007/09/21 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


