せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良い評価をもらうために ~評価が少ない!後編~ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:評価してくれない!―― 後編
─────────────────────────

前回は中途半端で終わってしまい、ごめんなさい <(_ _)>

では、ちょっとおさらいしましょう。

今回のテーマは、良い評価を沢山もらうための
ちょっとした小技でした。


導入部が長すぎたので、いきなり結論から入りましょう。

良い評価をもらうためには
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
    ・
  ・
  ・
  ・
  ・
感動してもらうことです!



人は感動すると、どうしてもそれを表したくなるのです。

たとえば美味しいものを食べたとき、
嬉しいことがあったとき、
美しいものを見たとき、

思わず笑顔になるでしょう。

そして、
すご~く美味しいものを食べたとき、
すご~く嬉しいことがあったとき、
すご~く美しいものを見たとき、

笑顔に加えて、声が出ますね。

わぁ、おいしい!
わぁ、嬉しい!
わぁ、きれい!

それに加えて、身体で表現したくなります。

拍手したり、飛び跳ねたり、
抱きついたり、駆け出したり。


それはマイナスの感動も同じことです。

怒りのあまり机を叩いたり、モノを投げたり。
悲しみのあまり叫んだり―――

人は何かに心を動かされると
それを表現せずにはいられないものなのです。



これを今回のテーマに当てはめてみましょう。

1.迅速な発送
2.こまめなメール連絡
3.しっかり梱包する

この辺りは評価以前に出品者の基本として
押さえておかなければいけないことですね。
これなくして良い評価はありません。

ただ、これだけでは決定打にならないのも事実です。
上記の1.2.3.をするだけでも、状況によっては
ずいぶん努力が必要かもしれないのに、です。

でも、その努力は出品者にとって大変なことでも、
購入者には見えていないことなのです。

だから、これらの事は購入者からみれば
「当たり前のこと」になっているのです。

連絡くれて当たり前。
しっかり梱包してあって当たり前。
早く着いて当たり前。
  ・
  ・ 
  ・
いつもいつもPCの前にいられないのに。
そんなに時間が有り余っているわけではないのに。
メール便の出せるコンビ二が近いとは限らないのに。

それは購入者には見えないのです。
だから、あなたの頑張りが伝わらない――
感動にならないのです。

でも、心優しい人なら、陰の努力を察してくれます。
そして「ごくろうさま」という気持ちで
良い評価をくれるでしょう。

そういう人が全体の30%くらい、というのが
アマゾンでの評価率ということです。

もし、評価を入れてくれない残りの70%を感動させる
ことが出来たら、その感動の表現として良い評価を
入れてくれるようになります。


では、感動してもらうために何をするか、ですね。

購入者が思わず評価に走るというほどの感動とは
どんなものなのでしょう?

オマケ?
送料値引き?

はい、それもいいかもしれません。
感動させることができる事なら、
あなたの努力が購入者に伝わることなら
何でもいいんです。


たとえば、先ほど
   連絡くれて当たり前。
   しっかり梱包してあって当たり前。
   早く着いて当たり前。

と言いましたが、
もしこれが、

  びっくりするほどていねいに説明されているメール
  びっくりするほど早く到着した
  びっくりするほどきれいに包まれていた

となったら、
これは感動に繋がると思いませんか?
評価コメントを見ても

  注文した翌日には着いたのでびっくりした
とか、
  ていねいな梱包で、商品を大切に扱ってくれているのが解り、
  気持ちよかった。
とか、
  注文してすぐにていねいなメールが来たので安心した

などというコメントと共に、
5の評価が付いていたりします。

つまり、あなたの努力が購入者に見えたから
感動してくれたのです。
そして「ありがとう」という気持ちが伝わってくる
コメントをくれたのです。

これが購入者を感動の表れなのです。


逆に
すご~くガッカリさせてしまった場合には、
マイナスの感動――抗議という形を表すので、
低評価となってしまいます。

 1000円で買ったのに、カバーの裏に105円の値札がついていた
とか、
 タバコ臭くて背表紙にはヤニがべっとり。気持ち悪かった。

などは1や2の低い評価でも仕方ないと思います。


要は、
やるべきことをやったのち、
購入者が予想するサービスの上を行く
サービスを提供
できたら、
それが感動を与えることになり、
評価増という形で報われる ということです。


長々と書いてしまいましたが、
ちょっと漠然とした感がありますので、
最後にオマケ、というか、
これが『小技』の正体ですという技をご披露します。


それは、『手書きの納品書』です。
なんだ、と思われるかもしれませんが、
プリント文字に慣れた購入者には、
手書き文字が新鮮に思えるのかもしれません。

私の場合は、通常でも評価率が35~8%くらいなのですが、
たまたまプリンタが故障してしまい、手書きにしたところ
評価数が増え始め、一時は評価率45%までになりました。

評価コメントや、到着を知らせてくれるメールの中にも

  手書きの納品書が嬉しかった

というメッセージをくれた人がたくさんいました。


この技は、たくさん売り上げている人には無理でしょうが、
そういう人は、すでにたくさん評価があるので、
今回のテーマはあまり関心がないと思います。

でも、評価が二桁くらいの人なら、
やってみる価値はあると思います。

その人の環境にもよるでしょうが、
1日に10冊くらいなら対応できると思います。

書くことは最低限の
書名・注文ID・ISBN・購入年月日
程度でしたが、気をつけたいのは
乱暴な殴り書きにならないように、ということです。

下手な字でいいのです。
ていねいな読みやすい字で簡潔に書き、最後に
【乱筆にて失礼します】
という一文を付け加えましょう。

最初の頃は大変でしたが、慣れてくると手首の力が抜けて
スラスラと書けるようになりました。
でも、プリンタが治ってくると同時にやめてしまいました。
(根性なしなので ^_^; )
それと同時に評価率も元に戻ったのでした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.編集後記
───────────────────────────

最近の受注傾向について、ちょっと無料レポートを
まとめようかと思っています。
それについて確認のためアマゾンに問い合わせたところ、
やっと回答が得られたので、近日中に初レポートが
出来上がる予定です。

メルマガ読者には優先的に配信するつもりですので
興味のある方はトップからの登録をお願いします。


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ




スポンサーサイト
評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(6)
はじめまして まえっちです。

ランキングからやってきました。
コメント返しも1.2.3のことが
できておらず私も反省です・・・

勉強になりました。また
遊びにきます。応援ぽち
[ 2007/09/17 17:28 ] [ 編集 ]
ジュンさんありがとうございます。

イエイエお恥ずかしいかぎりで・・・^_^;
ちかぢか初の無料レポートを作るつもりです。
そのときはメルマガで先行配信しますが、
せどり系の内容なので、
ジュンさんに読んでもらうのは
申し訳ないかな・・・
[ 2007/09/14 20:22 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

メルマガ、部数増えましたねー。
ちゃんと精読してますよ。

僕のメルマガは、もすこしお待ちを。
ちょっとまだムリかなー。

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2007/09/14 20:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
僕はまだまだ評価も少ない初心者せどらーなんでいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
リンク貼らせて頂きましたので、よろしければこちらにもお願いします。
[ 2007/09/14 12:45 ] [ 編集 ]
ゆきさん、いつもありがとうございます。
今日も元気でがんばりましょうね―☆

購入者側からの御意見は貴重です。
とっても参考になりました。
ありがとうございます!

フォーラムでは新しい課題が出ましたね。
翔さんは「簡単。サクッといっちゃいましょう」なんて
言ってるけど、これをやるってことは、
その奥が大変なんですよね。^_^;


[ 2007/09/14 12:11 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは
ゆきです。

ゆきは購入者側ですが
やっぱりメールの対応が
コピペじゃなく丁寧だったり

発送が迅速だったりって
すごく嬉しいです^^

あと対応のいい運送会社を
選んでくれてるところは
最高です^^

またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/14 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


