せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Amazonは無礼だ! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:Amazonは無礼だ!
───────────────────────
いきなりこんな内容のメールが送られてきました。
よくよく読んでみると、購入した本が取り引き保留になったようです。

ところが、同時に買った他の本は注文完了のメールがきたので、
自分のカードに問題はなく、Amazonか出品者のミスであろうから
善処するように、という内容でした。

そして最後に
「Amazonへの連絡も書店との連絡もとれるようになっておらず、
一方的に購入者側のミスと決めつけている無礼なもので、
立腹しました」
とありました。


以前からAmazonの対応には疑問を感じていました。

質問メールを送ると、テンプレートをそのまま貼り付けた
ような回答が返ってくることがよくあるのですが、
購入者に対しても、同じような対応をしているんですね。
それでよく商売になるなぁ、と、少しびっくりしました。

この購入者の場合ですが、
おそらく最後の出品本を買う時点で、
限度額を超えたのではないでしょうか。

でも、購入者にしてみれば
納得がいかなかったのでしょう。
人間は基本的に「自分は悪くない」と思うものですから。

そこで取り付く島のない購入者はどこをどう探したのか、
出品者である私のところにメールを送ってきたのでした。

そこで、
・出品者は支払いに関与できないこと
・Amazonは本人からの申し立てでないと相手にしてくれないので
 直接問い合わせて欲しいこと

に、Amazonのお問合せURLと電話番号を添えて
返信しました。

ついでにAmazonにも
「購入者からこんなメールがきました」という
メールを送りましたが、返事は予想したとおりでした。

以下にその一部を抜粋します。
 

このたびは、Amazonマーケットプレイスをご利用の際に、
お客様へご不便をお掛けいたしておりますことをお詫び申し上げます。

Amazonマーケットプレイスでの取引は、Amazon.co.jpにて取り扱われている新品商品をご注文いただく場合と異なり、出品者と購入者とのあいだの
取引となります。

そのため、当サイトでは、取引に関するご連絡につきましては、
お客様間で連絡を取り合っていただくことをお願いいたしております。

誠に恐れ入りますが、規約にも規定されておりますとおり、
Amazon.co.jpは取引の場を提供いたしておりますが、
仲介業務など、取引に直接関与させていただくことができないため、
このたびのご要望につきましても承ることができかねますことを、
なにとぞご理解いただきたくお願い申し上げます。

なお、当サイトでは、お取引に関して直接お客様よりお問い合わせを
いただけました際には、そのお問い合わせ内容にもとづき
ご案内をさせていただくことが可能です。

そのため、購入者が当サイトのご注文の仕組みや、
購入者ご自身のアカウント情報に関してお問い合わせをご希望の模様の
際には、直接当サイトまでお問い合わせをいただけるよう、
出品者様より購入者へご案内をいただければ幸いです。

ご参考までにご案内いたします。
「マーケットプレイス参加規約」につきましては、
当サイトのヘルプデスク内に掲載がございます。
以下のURLからリンクして、該当ページをご参照いただくことも可能です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085366/

その他にも、ご不明な点がございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpのご利用をお待ちしております



こんなのご理解したくないので、
お願いされても困っちゃう。

これは購入者と出品者の問題ではなく、
購入者とAmazonの問題だと思うから
ご遠慮なく問い合わせたのに、
やんぱりこんな回答なんだから、
まったく嫌んなっちゃう。

とは思いましたが、もう慣れっこになっているので、
購入者にこのメールを添付して送りました。
もちろん、文末には出品者として

お力になれないことを大変心苦しく思います。
このたびの対応に際し、ご不快な思いをおかけしましたこと、
Amazonになり代わりお詫び申し上げます


という一文を加えておきました。

購入者からは何も反応がありませんでしたが、
その後、保留品は期限切れで再出品となり、
それを待っていたかのように売れたのでした。



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(2)
ゆきさん、毎日ありがとうございます。

ゆきさんの明日が素晴らしい日でありますように・・
[ 2007/09/11 19:31 ] [ 編集 ]
橘さん、こんにちは
ゆきです。

アマゾンさんも困ったものですね。
ゆきは新品しか買ったことないので
よくわからないですが・・・

もっと利用者の立場に立つべきですね。
アフィリエイトも同じ事
いえますよね^^

またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/09/11 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。