せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

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きまぐれ評価に逆襲! 

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■ 今日のトラブル:きまぐれ評価への逆襲!
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大方の購入者は良識のある大人ですが、
ときどきケチを付けずにはいられないという
困った人も見受けられるようです。

「着くのが遅かった」――配送会社に言ってよ!
「面白くなかった」―――出品者のせいじゃないわよ!
「古本だった」―――当たり前でしょ!

コメントを読みながら思わず叫んでしまいました。

こんな購入者に当たってしまった出品者には、
本当に同情してしまいます。

こういう類いの人間には、何を言っても無駄ですから、
評価の訂正を求めても、あまり反応は良くないと思います。
このような言いがかりとは、とっとと縁を切りましょう。

といっても、このようなコメントを放置しておいては
いけません。
評価のコメントを読んでいる人は案外多いのです。
そこで出品者がどのような対応をしているのかも
同時に観察しています。



悪い評価を無視するのは、問題を先送りにする人だな、とか
ムキになって反論するのは、苦労知らずだな、とか、
いろいろ見えてくるものですね。

どちらに非があるか一目瞭然のコメントには
冷静なコメントを残すのが一番です。
毅然とした大人の対応をしましょう。


まずは「貴重な御意見ありがとうございます」
とお礼から入ります。
これでこちら側の器が大きくなりました。

「到着が遅れましたことは、配送会社に連絡をとり、
このような声がありますことをお伝えさせていただきます」

と、責任は配送会社にある事を明示しましょう。
コメント欄は短いですから、これで十分だと思いますが、
別便でメールを送らないと気がすまないときには、
奥の手として「購入者を評価する」という手段があります。

「なお、アマゾンマーケットプレイスは、購入者と出品者が
同等の立場で気持ちよく取引する場であり、出品者側からも
購入者を評価する権利が与えられております。

今回の○○様の評価とその後のご対応に対し、相応の評価を
する上でも、今回の評価をご再考願えれば幸いです」
というような、文章ではいかがでしょうか。

ヤフオクなどでは相互評価が当たり前になって
いますが、アマゾンでこれをする人はほとんどいないようです。

第一、めんどくさい(爆)

第二に、目立たない。
注文が来たときに自動的に購入者の評価が
わかる仕組みになっていません。

でも、ごく一部とはいえ、クレーマーのような
購入者がいる以上、出品者側も何らかの自衛手段が
欲しいところです。

購入者への評価は、ささやかではありますが、
無軌道な取り引きや無責任な評価を抑制する
ことになるのではないかと思います。

ただ、今現在の状況では、本当に奥の手として
使うにとどめておいたほうが無難な気がします。
お客さまはカミサマですもんね。<(_ _)>


ついでに書いてしまいますが、
低い評価をもらった時にそれを放置しておくと、
また同じような評価をつけられていたりします。

評価は評価を呼ぶのです。

逆に言えば、良い評価は、やはり良い評価を呼ぶもので、
5が続いていると、4の評価は入れにくくなるようです。

しかし、そこに4がポツリと入ると、
コメントは5のものと変わらないのに、
評価が4になっているケースがかなりあります。

それを断ち切るためにも、3以下の評価には
別途メールにて前向きに対処する旨の
コメントを残しておきましょう。


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(3)
かおりさん。
始めまして。このように、古い記事にコメント失礼いたします。
せどり初心者・アマゾンデビューしたのですが、評価についてわからないことがあり、こちらにたどりつきました。
ヤフーなどのオークションは経験有り、アマゾンでの評価がよくわかりません。評価の代わりに、自分のフィールドから購入者へのコメントでお礼を記載してもよいものなのでしょうか?
(アマゾン規約ですと、連絡には使わないようにと、ありますし・・。)

もしかしたら、すでにどこかに記事にされていましたら、申し訳ありません。
初心者すぎる内容で申し訳ありませんが、ご返答頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。
[ 2007/11/24 22:18 ] [ 編集 ]
菜央三、いつもありがとうございます。
また、遅ればせながらおめでとうございます。\(^o^)/
努力の甲斐がありましたね。
私も見習ってがんばりますね☆

またブログのほうに遊びにいかせていただきます。
[ 2007/09/09 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^)v
菜央です(^^♪
いつもありがとうございます

せどりって情報商材に似ているかもしれないですね
中身を見ないで買うわけですから
買った方からすれば
思っていた内容と違ったら
すぐにクレームになっちゃうんですね

写真貼られたんですね(^^)
和服姿がとても素敵です(^^♪

はっぴぃ☆ポチッ(^_-)-☆
[ 2007/09/08 19:41 ] [ 編集 ]
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