せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マーケットプレイス保証の申請 

これまでいただいた

相談メールは

ほとんどが出品者からのものでしたが、


今回は購入者から

ご相談をいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング

内容は

ちょっと込み入ってましたので

要約しますと、



  届いた商品がコメントに反して

  劣悪な状態だったので

  出品者に善処を求めるメールを出したが、

  納得のいく返事がもらえない。

  そのうちに返事も来なくなってしまった。




というものでした。



かなりの長文で、

商品の状態や

コメント内容はもちろん、

やり取りのメールも

全て転記してくださっていました。




しっかり読ませていただきましたが、

かなり微妙な部分もあり、

購入者の一方的な言い分だけを鵜呑みにして

お返事できる内容ではありませんので、



「アマゾンのマーケットプレイス保証を

 申請してはいかがでしょう」

と提案しました。



『マーケットプレイス保証』はこちら



アマゾンは原則として、

というか、

殆どの場合、

マケプレでの取引には

関与しません。



「面倒はごめんだよ。当事者同士で解決してよ」

という定型文の返信で

若白髪が何本増えたか数え切れません。



おかげで今は「若」が取れちゃいました。

という愚痴はさておき、

出品者として、

あるいは購入者として、



明らかに相手に非があると思えるときや

両者に責任の無い事故であるときは


マーケットプレイス保証を

申請してみましょう。



詳しくは

こちら


を熟読することをお勧めしますが、

ざっくりと要点を拾っておきますね。


まず、

保証が適用される場合として、

*購入者が出品者への支払いを済ませたが、
 出品者から商品が届かなかった場合。

*購入者が商品を受け取ったが、
 その商品が出品者による商品説明と
 著しく異なるものであった場合


とあります。



また、

*申請は発送期限の3日後から90日後までの間

*申請は、ひとりあたり最大5回まで

*説明と実物が著しく異なる場合は理由を明記


など、幾つかの条件がありますが、

それほど難しいことは無いでしょう。



また、保証申請がされると

アマゾンから

出品者の言い分を問い合わせてきますので

責任を持って対応しましょう。



そうしないと、購入者側の一方的な言い分が

通ってしまい、強制的に返金させられることに

なりかねません。



また、

海外出品に関するトラブルの殆どは

商品が届かないというものだそうですが、

こんな時も、最終的には

マーケットプレイス保証を

申請してもらうのが

最上策のようです。




この保証は、

出品者から申請することはできませんので、

購入者に申請してもらうことになりますが、


出品者と購入者の両方に責任が無い場合は

アマゾンが代金の保証をしてくれます。




でも、あまり頻繁に申請される出品者は

当然ながら警告を受け、

最悪の場合はアカウントを停止されますから、


クレームをつけられない出品を心がけるのが

最上のトラブル予防法ですけどね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



せどりQ&Aのトップに戻る

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


