せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

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マーケットプレイス コンディション コメントの書き方 

出品の際のコメントには

ずいぶん気を使いますよね。
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うっかり書き漏らしたことが

後のクレームにつながる、

なんて経験は、

できればしたくないですもんね。




・発行年月日

・帯の有る無し

・キズやシミ、シワ、折れや書き込みの有る無し



これらはキチンと書いている出品者が多いですね。



とくに切れキズや書き込みなどは

一番クレームになりやすい部分ですので、

正確に伝わるような書き方が大切です。



そこで、「より正確に伝えたい」

という気持ちからだと思いますが、

かなり細かく書いている人もいらっしゃいます。


たとえば、

「表紙に薄い開き折れ跡と細かいスレキズが
 あり、小口は少しささくれて薄く黒ずんだ汚れがあります。
 また、書き込みは有りませんが、めくった際にできたと
 思われるシワ折れのような跡が数ページに有ります。」

など。



一つ一つ具体的で

ていねいな描写ですが、

ちょっと長いと思いませんか?


ざっと数えたら100字以上ありました。




購入希望者は、

あなたのコメントだけを

読むわけじゃありません。



なので、あまり長いと

パスされてしまうことも考えられます。



ていねいな描写は大切なことですが、

同時に「簡潔」であることも大切です。




で、上記のコメントですが、

私なら一言、


「使用感があります」


で、おしまい。



もちろん、

書き込みや折れキズなどのように


とくに目立つ傷があれば

きちんと書きますが、



全体の印象として捉えたほうが

相手に伝わりやすいことも

あると思います。





そして、もうひとつ。


意外と忘れがちなことですが、

大事なことです。





あなたは

なぜ

コメントを書くのですか?

 


あなたが

コメントを書くのは、

  



ずばり、

「売るため」

なんです。




コメントを書く目的は、



トラブルを未然に防ぐこと



購入者を安心させること


と同時に




「よし、買おう」


と、

その気になってもらう

ことも含んでいるのです。




いくら状態が正確に伝わっても、

買ってもらわないことには

トラブルにすら

ならないのです。




つまり、

一銭にもならない

ということです。




なので、

コメントの第一目的を

「売る」

ことにあると考えてみましょう。


(この際、アマゾンの思惑は無視です)




誤解しないで欲しいのですが、

これは


売るためにウソを書け、とか

いいところだけを書け、とか


そんなことを

言っているのではありません。





良い所も

悪い所も

正確に書かなければいけませんが、


「売るために書く」

ということを頭に入れて

コメントを書きましょう


ということです。






具体例を一つ。

しっかり読んでみてください。



・書き込みはありませんが、耳折れが一箇所あります

・耳折れが一箇所あるだけで、書き込みはありません



どちらも同じコンディションだということは

よく読めば分かりますよね。




では、

どちらが

「買う気」

になるコメントでしょう?



おそらく、

大多数の人は

後者を選ぶのではないでしょうか。



前者は

「耳折れが一箇所ある」

後者では

「書き込みはありません」


が、

文の後ろ部分に来ています。





私の鳥アタマは別格としても、

人間は、

「後から言われたことのほうが覚えている」

ものだそうです。



また、

「~だけ」とか「~のみ」

のような限定的な言葉も、

効果を考えて使うと

全体の印象が変わります。



同じ状態の商品でも、

どう書いたら

「より魅力的な印象を持ってもらえるか」

ということを

常に考えながら

コメントを書いていくようにしましょう。




これはもう、

セールストークとも言える部分ですので、

いわば、プロの技です。



この部分のスキルを磨いたら、

ヤフオクや

ドロップシッピングにも

応用できますし、


もちろん、実社会のビジネス場面でも

強力な武器になります。



頑張って

魅力的なコメントを書く練習を

してみてくださいね。



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[ 2009/01/08 12:19 ] [ 編集 ]
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