せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上手なお断りメールの書き方 

実社会でも同じですが、

上手に断るのって

すごく難しいですよね。

 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング


親しい仲だとしても、

相手の気分を損ねないように

気を使ってしまいます。



まして商取引きとなれば

なおさらのこと。




相手が気を悪くするような対応をすれば

今後二度と利用してくれなくなるでしょう。



そこで、

なるべく相手の気分を害さずに

こちらの事情なり立場なりを


分かってもらうような

メールの書き方が大事になりますね。




まずは、いただいたメールのご紹介です。


~~~ここから~~~


こんにちはかおりさん。

初めてお便りします。


ちょっと分からないケースなので

教えて欲しいことがあります。


じつは昨日、アマゾンの連絡フォームから

「カードを持っていないので代金引換で送って欲しい」

というメールが届きました。


その本はちょっと高額なので、

売れたのは嬉しいのですが、

代金引換という方法でもかまわないのでしょうか。


アマゾンのメールフォームを通さずに

やりとりすれば、取引きも可能ですよね?


その場合でも15%の手数料をアマゾンに支払うのでしょうか?

またその時、アマゾンにはどんな形式でメールを書けば

いいのでしょうか。

できたら、書き方の例を教えてください。

よろしくお願いします。

(後 略)
~~~ここまで~~~




これはいわゆる『直接取引』ですね。

私個人としては、お勧めできない方法です。



厳密にはアマゾンの規約違犯になりますし、


万一事故があった場合にマーケットプレイス保証が

適用されないからです。



しくはこちらの記事をご参照下さい。



メールを下さった方は

アマゾンへの報告メールの書き方を

ご希望でしたが、

今回は購入希望者へのお断りメールの例文を

返信しました。


~~~ 例文 ここから ~~~~

このたびは当店へのお問い合わせをありがとうございました。

数ある出品者の中から当店を選んでいただき、

大変嬉しく、感謝申し上げます。


しかしながら、残念なことにアマゾンでは

カード以外のお取引きを扱ってくれません。


そのため、

カード以外のお取引で

万一事故があった場合には

何の保証も受けられないことになってしまいます。


これは、お客様にとっても当方にとっても

大変なリスクです。



当店では

すべてのお客様と

安全・安心なお取引きを心がけておりますので、

不本意ではありますが、今回のお申し出は

ご辞退させていただきたいと思います。



ただ、

せっかくお問い合わせをいただきながら

何のお役にも立てないのでは

あまりにも申し訳ないので、

ご希望の本が入手できそうなサイト

ご紹介させていただきます。



このサイトは

いろいろなオークションサイトを

同時に見ることができますので、

欲しい商品をチェックするには最適です。



また、

カードを持たない主義ということでしたが、

もし、「クレジット機能を持たないカード」でしたら、

いかがでしょうか。



いわば現金引き出しカードのようなもので、

万一盗難などにあっても、現在高以上の買い物が

できません。



お買い物に必要な金額をそのつど振り込んでおけば、

アマゾンの他にも

VISA加盟店でいつでもお買い物ができます。



ネット社会の発展と共に、

カードでの決済は今後ますます増えるでしょう。



一方、クレジットカードの事故も

後を絶ちませんから、

このようなカードでの決済なら

万一の時の被害も最小限で済みます。




詳しいことは以下のページにありますが、

15歳以上であれば、無審査で発行されます。
  ↓  ↓  ↓  
『高校生でも持てるカード』

ご参考にしていただければ幸いです。




今回は残念な結果になりましたが、

またなにかご要望などがありましたら、

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。



メールボックスは24時間年中無休で

お客様のお声をお待ちしております。



最後になりましたが、

お客様のご健勝をお祈りしております。

気候の変わり目、どうかお元気で

お過ごし下さい。

ありがとうございました。

 
~~~~ 例文 ここまで ~~~~



「今回のあなたの希望には応えられませんが

 他にこんな方法もありますよ」

という内容を書き加えることで

相手も納得してくれるのではないでしょうか。




この例文は

そのままコピーしてくださっても構いませんが、

できればご自分の言葉に

置き換えて書いてみてください。



そのほうが、より自然に

より説得力を持って

相手に伝わると思いますので。



この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
burogu ranking2
人気ブログランキング



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。

お問い合わせはこちらから
24時間、いつでも受け付けています。



なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



メルマガ登録はこちらから




せどりQ&Aのトップに戻る
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。