せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンセルへの対応《裏技つきデス》 

せどりをしていて、いずれ経験するのが

キャンセル

です。(泣;)
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
発送する前でしたら、

出品者用アカウントから

全額返金をして、

商品は再出品します。


でも、

発送しちゃった後だったり、

購入者が現物を見て気に入らなかったりした

場合は、どうしたらいいのでしょう?


ちょうどそんなケースの

お便りをいただきました。




橘様

○○○と申します。
いつも勉強させていただいていますが、
最近は記事の更新がされていないので
寂しく思っています。


さて実は先ほど、購入された方から

「せっかく送ってもらったのですが、
 すでに持っている本だったので
 キャンセルしたいのです。
 よろしくお願いします。」

というメールが来ました。


このような場合、どういう対応をしたらいいのでしょうか。

僕としては、せっかく売れた本を返されるのはとても残念で、
できれば「キャンセルは受けていません」と
返事したいのですが、それだと悪い評価がきそうで怖いです。

そもそも、こちらにミスがあったわけではないのに
キャンセルに応じなくてはいけないのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、
橘さんのお考えをお聞かせください。

(後略)



ということでした。


私の考えを述べる前に、

まずは、、アマゾンのガイドライン

読んでみましょう。


また、7項文末の「詳細をみる」をクリックすると

より詳しい記述がありますので、精読をお勧めします。



が、



まぁ、ここまで書いたんですから、

コピペしちゃいますね。(笑)

(ここから)
キャンセルおよび返品

商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、
購入者の方が商品に満足されない場合があります。
キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま
商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、
購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。
そういうときは、まず購入者に商品を返品していただきましょう。
出品者に責任のない返品の場合には、出品者から購入者へ商品が
送られた際の送料および返品の際に要する送料は購入者の負担となります。
商品が返品されましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した
送料を支払われた代金全額から差し引き、以下の指示に従って返金手続きを
してください。なお、出品者から購入者へ配送される前の購入者都合の
キャンセルの場合は、キャンセルの通知を受けられた時点で以下の指示に
従って返金手続きをしてください。
(ここまで)


アマゾンさん、以前に比べれば

ずいぶん解りやすい文章になりましたが、

こんなベタ打ちでは、

なかなか読む気になりませんね。


で、肝心なトコだけ抜粋しますと、


  キャンセルの通知を受け、
  商品が配送時のコンディションのまま
  商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合
  に限り、
  購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません


ということです。


アマゾンさん、出品者の手数などは

全然考慮してくれないんです。(薄情モノ~!)


でも、裏を返せば上記条件をクリアしていないキャンセルは

受けなくてもいい、ということですね。


そういう場合は、

このガイドラインのURLを明記して


「アマゾンの規定により、このキャンセルは

 お受けすることができません。

 当方としましても、システム上での処理を終えており、

 ご要望にお応えできず、申し訳なく思っております。

 どうぞ諸事情をご理解いただけますよう、

 よろしくお願いいたします」


というような文章でお断りできると思います。



でも、これで悪い評価がつかない、という保証はありません。

出品者としては残念ですが、

基本的にキャンセルは断らない方が良いと思います。



だけど、キャンセルはなるべく受けたくない

でも、悪い評価はもらいたくない



そこで、裏技の出番です。(笑)

これは、購入者には読まれたくない部分ですので、

企業秘密ということでお願いしますね。(笑)



先ほどのガイドラインを

もう少し読み進めてみると

     出品者に責任のない返品の場合には、

     出品者から購入者へ商品が送られた際の送料

     および返品の際に要する送料は

     《購入者の負担》 となります

という部分があります。




これをしっかりお伝えするのです。

これをしっかりお伝えするのです。

これをしっかりお伝えするのです。
    

   (くどい!)


すみません。でも非常に大事な部分です。



大きな声では言えませんが、

購入経験の浅い人、また購入専門の人は、

本の送料は340円

だと思っています。


なので、返送するときも340円かかってしまうと

考える人が殆どです。


つまり往復680円の送料が自己負担。

つまり往復680円の送料が自己負担。

つまり往復680円の送料が自己負担。


    (またかい!)


キャンセルすると

本は手元に残らず、680円を支払うことになる。

キャンセルしなければ、本は手元に残り、

これ以上のお金を支払うことはない。

どっちが得か




そんな風に考えて、

「やっぱり、やめるのや~めた」

と、

キャンセルを断念してくれたらラッキー!ですね。



私は以下のような文章を使っていますが、

これで1000円以下の本はまず返送されてきません。


―ここから―

当店では商品到着後1週間以内でしたら、

いつでも返品を承っておりますので、どうぞご安心ください。


○○様からご返送いただいた本がこちらに到着次第、

本体価格全額(¥△△△)の返金手続きをいたします。



しかしながら、アマゾンの規定により、

すでに発生しております送料に関しましては

お返しできませんことをご了承ください。


また、そちらからご返送いただく送料も

○○様にご負担いただきますよう、お願い申し上げます。



これにつきましては、アマゾンのガイドライン

ご参照ください
  ↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254


今回は大変残念な結果になりましたが、

またいつかお取引ができますよう、

今後ともよろしくお願いいたします。

―ここまで―

 
   そちらに送った際の送料と

   こちらに送り返す送料は
 
   あなたの負担になります。


ということを明記しますが、

その具体的な金額は記入しません。

これが《ミソ》です。



これで相手が勝手に

(送料は合計で¥680円)

と思い込む確率は高いです。


返金される本体価格と、

返送の手間を考え合わせて

キャンセルを断念してくれれば、

評価に悪影響も出ないでしょう。




但し、この文章は

こちらに非がない場合のみ有効です。


切り抜きを見落としていた、などの

重大な過失がこちらにあった場合は、

まったく対応が違ってきますので、

ご注意くださいね。



この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
burogu ranking2
人気ブログランキング


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



メルマガ登録はこちらから


追 伸

『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。



なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

お困りだからメールしてみる 

せどりQ&Aのトップに戻る

スポンサーサイト
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/11 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


