せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住所が書いてない! 

先日、

コメント欄にこんな質問をいただきました。

 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
~・~・ ここから


はじめましてこんにちは。

先日アマゾンに登録し、マケプレでの出品をはじめたばかりでの者です。質問よろしいですか?

実は3日ほど前に売れましたメールの来た商品の発送先が『○○県○○市』で終わってしまっているんです。
早速発送先をお伺いするメールを送りました。(アマゾンの規約違反とは知りませんでした)
でも、お返事が来ません。

私はヤフオクもしているのですが、ヤフオクで相手との取引を中止する場合、すごく神経を使います。

アマゾンでの返金は今までしたことがありません。
どれぐらいお返事を待つべきなんでしょうか?
正直なところは早く返金したいです。
返金の旨の連絡は必要ですか?連絡しずに返金したら評価に影響あるんでしょうか?

分からないことだらけで質問も纏まってなくてすみません。よろしくお願いします


     
                       ここまで~・~・ 



住所不完全な登録が

相変わらずあるようですね。


以前の場合ですと、『お届け先』欄が不完全でも

納品書には市名以下の住所が載ってることもありました。


でも、2月からは注文確認ページでしか

住所が確認できませんよね。



そういう場合、厳密に言えば

アマゾンに正確な住所を問い合わせ、

それでも解らなければ

返金処理をするべきですが・・・




私はよほどの高額本でないかぎり、

購入者に問い合わせます。




アマゾンにしてみれば、

事故があったときのために

このような規約を設けているのでしょうが、


規約違反といっても

IDを削除されるような悪質な違反では

ないと思いますし、



「事故があったときに保証されない」

ということをこちらが覚悟していれば、

あとは自己責任でかまわないと思います。




大抵の場合、購入者はきちんと返事をくれますから、

私の場合は、

問い合わせメールを送って

1週間ほどは様子を見ます。



ただ、アマゾンのメールフォームから送ると

開封率が低いように思いますので、

念のため、3日めくらいに

もう一度メールを送ってみましょう。



その際のメールの書き方などは、

以前の記事

『住所不完全の落とし穴』

『住所不完全の落とし穴にハシゴ』

をご参照ください。





以前、1週間待っても返事が来ないので

経緯を説明したメールを送って

返金したことがありました。



そうしたら、

すぐに同じ人から再注文がきて、

『週末しかメールを開かないので、気が付きませんでした。

 どうしても欲しい本なのでよろしくお願いします』

というメールが来ました。



もちろん、今度はちゃんとした住所が書かれていましたよ。




ネットビジネスをしていますと

毎日メールを開いたり書いたりするのが

当たり前になっていますが、


まだまだ、ダイヤルアップの人や

メールは携帯のみという人も多いということを

認識しなくてはなりません。



ただ、それは購入者の場合のことです。



出品者としては返金に限らず、何かあったら

すぐにメールで連絡をしましょうね。




購入者にしてみれば、

お金を払ったのに連絡が来ないというのは、

かなり不安な状態にあります。


そうなれば、ほんのささいなことでも

疑心暗鬼で、悪いほうに受け取られることもあります。



そういった不安や不満を取り除いてあげることが

結局は良い評価やリピーター獲得につながるんですね。



アマゾンに限らず、

こまめな連絡は、ネットビジネスの基本ですから、

これは、習慣にしてしまったほうが良いですね。






と言いながら、

じつは、この質問をいただいて、

ずいぶん時間が経ってしまいました。(汗)



『自宅整理中』さん、ごめんなさいね。

この場を借りてお詫び申し上げます。




ちょっと言い訳になりますが、

コメント欄に質問をいただくと、

気付くのが遅れたり、

記事に出来ない内容だったりすることもあります。



なので、

できるだけ、メールフォームから

お問合せいただくと助かりますので、

よろしくお願いします。



この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
burogu ranking2

人気ブログランキング



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。

お問合せはこちらから
24時間、いつでも受け付けています。



なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



メルマガ登録はこちらから
ただいま特典配布中!!



せどりQ&Aのトップに戻る




スポンサーサイト
ミーシャです。
また遊びにきました。

せどり初心者のミーシャですが
幸い、今までで住所不完全はないです。

参考になりました。

応援クリックしときました。
[ 2008/03/12 22:01 ] [ 編集 ]
ヽ(`・ω・)ノoおはー
なんかちょっと風邪気味です~。
かおりさんもお気をつけて

応援応援♪( ´∀`)σ
[ 2008/03/12 03:59 ] [ 編集 ]
はじめまして~
ゆうてきさんのブログから来ました~

せどりやってらっしゃるんですね
僕はアフィリエイト挑戦中です


それでは、また来ますね

応援!!
[ 2008/03/12 03:13 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。桜子です^^

その住所が●●市で止まっているのは
さすがに困りますね~

私の住んでる所は超田舎なので、

●●市●●町 誰誰様 まで書けば

うちの苗字ならちゃんと家まで
届くそうです。(汗

★゜・応援ポチッ・。+☆

[ 2008/03/12 02:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。鷹師範です。

そういう事もあるんですね~。

オークション関係には疎くていけません。

勉強せねば^^;


応援!!!!
[ 2008/03/12 00:06 ] [ 編集 ]
フリーマンです

コメントありがとうございます

これは不安ですけど、かおりさんの
サポートがあれば安心です。

では応援
[ 2008/03/11 22:03 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

また、プロフィールの画像がかわりましたね。
写真の方が、いいですよ!

と言うことで、ぼくも真似してみます!?

☆ぽちっ
[ 2008/03/11 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ぴろです^^

いつも訪問感謝します^^


プロフィの写真いいですね。

こっちのほうがいいですよ^^

応援済みです。
[ 2008/03/11 21:46 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

リアルのやりとりがあると、
こういうことにも気遣いが
必要ですね。

信じるしかないですが・・・

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2008/03/11 15:51 ] [ 編集 ]
橘さん こんばんは!夢太郎です。 
いつも応援&温かいコメントほんとにありがとうございます!!

私は今のとこ住所ぬけは見た事ないですが、結構あるみたいですね・・。
というか私はまだ取引がすくないので・・・・(^^;)
昨日今日とヤフオク落札ラッシュでへばってます。(薄利ものばかり(T~T))
・・が、今週もミスのないよう気合いいれていきます!
今回もとてもためになる記事をありがとうございます。(^^)
応援、応援♪ ぽちっっ! ではまた遊びにきます。
あれ!?プロフィールの写真がかわったんですね!感激・・~
[ 2008/03/11 00:30 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。
まさ坊です。

いつも訪問感謝です。
一週間後にメールきても
びくっりしますよね^^;

応援ぽち。
[ 2008/03/11 00:08 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
こちらももう春です。
今日は暑くて汗をかいてしまいました。
住所の抜け、間違いは無くなりませんね。
気をつけなければ。
応援。
[ 2008/03/10 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。【どんきぃ】です。
ブログへの訪問&応援&温かいコメント
いつも本当にありがとうございます。

メールって手紙と同じですよね。
書き方で相手の表情まで読み取れると
いつも思ってしまいます。

丁寧なメールじゃない方とのやり取りは
余計に気を使ってます^^

またお邪魔しますね☆
感謝の応援ポチ←済です♪
[ 2008/03/10 15:13 ] [ 編集 ]
自宅整理中です。

先日の書き込み後、無事ご購入者からメールを頂くことができ無事発送できました。
初心者&小心者(^^;)のため、ハラハラしてしまいましたが。。

アマゾン的には規約違反なことをしましたが、今回の場合は事がスムーズに進みよかったですし、ここでも背中を押してもらえるような記事にしていただき、よかったです。

ありがとうございました。
[ 2008/03/10 15:06 ] [ 編集 ]
ヽ(`・ω・)ノoこんばんは
いきなりそんなことになったらどうしようか迷いますね。
かおりさんがいれば、心強いですね

応援応援♪( ´∀`)σ
[ 2008/03/10 03:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


