せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マケプレ評価について問い合わせてみる 

ちょっと前になりますが、

こんな相談メールをいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング
(前 略)
 ・
 ・
 ・
今回「3」がつきました。

◆コメントは「まあまあ」。

以前なら放置したのですが、

今回の本は本当にきれいなもの(ほぼ新品)を

あえて「よい」として出品したので

思ったより悪かったと思われるとは思えません。


また、定価630円の本を300円で出品したので

高すぎた、とも思えません。


この様な場合、ヤフーオークションでは

「評価を拝見したが、何か不備があったのか

今後の為にも教えて欲しい」

などと照会するのもひとつらしいですが、

アマゾンではいかがなものでしょうか?



ご相談の前に、いろんなサイトやメルマガを探してみましたが、

お客様の思い違いによる不当な評価に対するレポートはあっても

このような、どうでもいいような小さな心配に対する回答は

見つけられませんでした。


「2」や「1」でないならそのままにしておくべきなのか、

ヤフーオークションのように照会してもいいものなのか。

もし照会するなら早めにしなくてはいけませんし

余計に焦ってしまいます。


(後 略)



で、以下のようなお返事を書きました。


もちろん、Amazonでも一緒です。

私も以前「3」をもらったときには

そのようなメールを送りました。



また、評価のコメント欄にも

「ご満足いただけるよう善処したいと思います。

 別途メールをお送りしましたのでご検討ください」

と書きましたが、

結局連絡はもらえませんでした。




それでも、お問い合わせは

してみたほうがいいと思いますよ。



ただ、それは照会というよりも

誠意を尽くして

「今後のためにも教えてください」という

お願いの形のほうが良いと思います。



決して責めるような文章にならないように

気をつけてくださいね。


できれば、自分以外の誰かに読んでもらうことを

お勧めします。



そして、

ただ「教えて」では相手も何を書いていいか解らず、

面倒で放置・・・ということも考えられますので、

具体的に



発送までのメール連絡について

メールの内容について

発送までの時間について

梱包の方法、状態について

本の状態について


など、項目を挙げてみてはいかがでしょう。



一例ですが、

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
(あいさつ文)


当方は誠心誠意をこめてご対応したつもりですが、

「3」という評価をいただいたのには、

どこか自分では気づいていない部分で、

○○様にご不快な思いをさせてしまったのではないかと、

胸を痛めております。



もし、未熟な部分でご迷惑をおかけしたのであれば、

本当に申し訳ありませんでした。

謹んでお詫び申し上げます。



その至らない部分をそのままにしておいたのでは、

これからお買い上げいただく方にも、

同様に不愉快なご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。




そんなことのないように努めていきたいと思いますので、

恐れ入りますが、今回満点に至らなかった部分を

ご教示いただけないでしょうか。



貴重なご意見を真摯に受け止め、

今後は改善に向けての

努力をしてまいりたいと思います。




具体的に

発送までのメール連絡について

メールの内容について

発送までの時間について

梱包の方法、状態について

本の状態について


などについてのご意見をいただけましたら幸いです。

(以下省略)
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


というようなニュアンスで

メールを送ってみてはいかがでしょうか。



もちろん、

これはあくまでも一例ですし、

○さんがご自分で 一番しっくり来るという

書き方をするのが一番です。



注文確認や発送通知のように

事務連絡なら、同じ形式でもかまわないんですが、


こうして相手の心に訴える文章となると

人はさまざまですから、

みんなに有効、

というような訳にはいかないんですよね。



相手が絶対に返事をくれる、

という保障付きの文例というものではないので、

もし、相手の方から返事が来なくても、

その辺は許してくださいね。


(後 略)



せどりをしていると、

本当にいろんな人と関わることになります。



その中で経験することは

良いことも悪いことも、


全部、明日の自分の栄養になると思って、

毎日を送っています。



これを読んでくださっているあなたも、


何かありましたら、

あ、なんにもなくても、

気が向いたらメールくださいね。



あんまり有効なアドバイスは

できないかもしれませんが、

笑える話とか、ドジ話なら 

いっぱいありますので。(笑)


この記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願いします。

burogu ranking2

人気ブログランキング



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にメールくださいね。

メールはこちらから
24時間、いつでも受け付けています。



なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
悲しくなるので、ご遠慮くださいね。

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



メルマガ登録はこちらから
ただいま購読者に毎回特典配布中です


せどりQ&Aのトップに戻る
スポンサーサイト
ヾ(o´∀`o)ノ゜おはー
文章の書き方一つで印象が全然変わってきそうだから気をつけたいですね。
 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
[ 2008/02/05 03:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ぴろです^^

いつも訪問感謝します^^


アバタもえくぼですか^^;

素晴らしいです。

でもシワなんて見えませんよ??


応援済みです。
[ 2008/02/05 02:36 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

僕は、すごくきれいな本なのに、タバコのにおいが気になったという理由で「3」を付けられたことがあります。
確かにタバコは吸いますが、本のあるところでは吸わないし、ちゃんと消毒して送ってるので、納得が行きませんでしたよ。

応援ポチ☆
[ 2008/02/05 00:27 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
そちらは雪がすごかったみたいですね。
こちらは晴天で昨日は朝からマラソンを
観戦に行って来ました。
疲れました。
応援。
[ 2008/02/04 20:56 ] [ 編集 ]
冬休みじゃなく春休みだったり・・・
[ 2008/02/04 18:32 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、どうもです♪グリ~ンライフです(^∀^)ノ

雪ふりましたね~。

今日は授業午後からだったので
雪はほぼ解けてたんでよかったです(^∀^)

明日からは本格的に冬休みなんで
色々挑戦したり、

遊んだり・・・

遊んだり・・・

遊んだり・・・

応援したり・・・
[ 2008/02/04 18:31 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

こういう時に相手に答えやすい選択肢を
与えてあげるのは大切ですね。

限定質問ってやつですね。

例のやつ、やっと紹介しました^^

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2008/02/04 18:15 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。
西なおです。

早く写真に出来るように頑張ります(笑)

あのアバター、
女の子に間違われるんで(汗;)

また遊びに来ますね♪

応援ポチっと~☆
[ 2008/02/04 16:39 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは
コウタロウです。

いつもありがとうございます^^

写真は素敵ですよ(笑

年上の女性からは
かわいいと絶賛です(爆
プロフ見てコメントくれてりしますからね…

かわいくないのに(笑

またきまーーーす♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/02/04 12:50 ] [ 編集 ]
さとです!
訪問コメントありがとうございます~
今週も始まりましたね!
お互い頑張りましょう!
応援ぽち
[ 2008/02/04 11:02 ] [ 編集 ]
かおりさま以前質問に迅速にお答えいただいて本当にありがとうございました。質問のとき橘様の苗字をまちがえてしまいたいへん失礼しました。昔の女性アイドルの名前と似てたもんですからごめんなさい。某ブログでの記事に書いてあったのですがアマゾンマケプレ購入者で領収書が入っていないという理由だけで評価2をつけられたという内容のものがありました。怖いですねー橘さまから回答していただいてからかならず発送と同時に簡易領収書なるものをつけています^^ではさようなら 
[ 2008/02/04 08:50 ] [ 編集 ]
(≧▽≦)こんばんは
聞きにくいけど聞きたい時の文章って難しいですよね。
かおりさんはすごい上手だと思います。
勉強になります

 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
[ 2008/02/04 02:15 ] [ 編集 ]
ミーシャです。
また遊びに来ました。

せどり初心者のミーシャとしては
評価は非常に気になるところです。

勉強になりました。

応援クリックしときました。
[ 2008/02/03 22:54 ] [ 編集 ]
橘さんこんばんは。masa91919です。
評価については確かに落札者の人はよく分からないですよね。3が普通ですからね。変えて欲しいです。応援。
[ 2008/02/03 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ぴろです^^

いつも訪問感謝します^^


あれれ、アバターのほうがいいんですか??

写真のほうがいいような・・・


応援済みです。
[ 2008/02/03 21:23 ] [ 編集 ]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
[ 2008/02/03 19:39 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。
西なおです。

アバターになってる~!
なんで変えられたんですか?^^


私、
写真にしてやろうかと思ってるんですけど、
なかなか勇気が出ないんですよね・・。

月に30万稼ぐようになったら
写真にしようと思ってます(笑)

応援ポチっと~☆

PS:
かおりさんのそのドジ話、
聞いてみたいです(爆

[ 2008/02/03 18:34 ] [ 編集 ]
こうめいです。

イメチェンしましたね。

真似しようかな。

微妙な評価を頂いたときは
本当に真剣に
取引したときだと思います。

高い評価って
意外と適当につけられてるとは
思いませんか?

応援。
[ 2008/02/03 14:41 ] [ 編集 ]
かおりさん、おはようございます
コウタロウです。

いつもありがとうございます^^

…アバターに変わってる(笑

イメチェンですか?笑


ボクもそろそろ
イメチェンするかな(・∀・)

またきまーーーす♪

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/02/03 10:43 ] [ 編集 ]
アマゾンでは「3」を普通、と表現しているので購入者は悪い評価をしたつもりはないようです。高い評価に反映されるのは4と5だけなので、たとえ良いコメントとともに3をもらったとしても、1~2同様、高い評価の足をひっぱっているだけです。
アマゾンの計算に問題あると思っています。
どんなご意見でも真摯にうけとめていくのは出品者として当然ですが、3も1も同じ、というのは、購入者も思ってもいないと思います。3が足をひっぱらないなら、私も放置しますよ。アマゾンに一考してほしいです。
[ 2008/02/03 09:49 ] [ 編集 ]
橘かおりさん、こんばんは♪グリ~ンライフです(^∀^)ノ

いや~こんなこともあるんですね。

私は4より低い評価は
もらったことないんですが、
完全に運が良いだけみたいです(・∀・;)

基準が人それぞれ曖昧なんで
私は一応説明文にアマゾンの
コンディションガイドラインを
参考にしていると書いて保険かけてます。

難しいところですね(汗)

どうでも良いけどオセロ勝てねぇ!!

それでは愛応援♪
[ 2008/02/03 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。