せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

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アマゾンマーケットプレイス保障について 

読者からの相談で

アマゾンマーケットプレイス保障の

対象となりそうな事案がありました。
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かおりさん、いまさらですが、

発送したのに本が届かない、

ヤマトに確認したら確かに投函したといった場合、売主

が返金しなければならないのですか?


以前、アマゾンが保証するという話があったので

、保証を進めたら(お客様に)なんと、

アマゾンから返金を進めるようなメールが来ました。



おまけに返金の理由に「不着」があるし!

どうなってるんでしょうか?

(後略)



で、私の返事がこれです。


>発送したのに本が届かない、ヤマトに確認したら確かに投函したといった場合、

>売主が返金しなければならないのですか?


無条件に返金というのは、常識的に考えてもおかしいと思います。

(中略)



>以前、アマゾンが保証するという話があったので、保証を進めたら(お客様に)

>なんと、アマゾンから返金を進めるようなメールが来ました。

>おまけに返金の理由に「不着」があるし!




これは、おそらく


【購入者から不着の補償申請があったから

疚しいことがあれば早く返金しちゃったほうが身のためだよ】



っていう「ごあいさつ」じゃないでしょうか。






アマゾンとしては、一番怖いのが


「購入者からのアマゾンに対するクレーム」

なので、

とにかく出品者に対して返金を勧めるのでしょう。



安易に応じる必要はないと思いますよ。





ただ、アマゾンだって

購入者の言い分を

一方的に認めてるわけじゃないと思います。




つまり今の段階では、



「購入者がこう言ってきてるよ」


ということを知らせてきただけで

それに対して


「あんたも言い分もあるでしょ?」


ということだと思います。




ですから、ここで出品者側の言い分を

きちんと申請することが大切だと思いますよ。



こういうメールがきたときに

するべきことは、



1.まずアマゾンに対して発送メールの写しを添えて、

 *確かに発送したこと(日時などの詳細明記)

 *追跡調査では今現在未着であること(県には届いている)

  それ以外にも解っている事を報告しましょう。





2.次にヤマトに問い合わせです。

 お問い合わせ専用番号の

 0120-11-8010
 
 に電話して詳細を調べてもらいます。


 そしてその結果をアマゾンに報告です。




あなたが決していい加減な出品者ではなく、

きちんと対応する姿勢であると認められれば、

保障が受けられるのではないでしょうか。



>高額の場合はゆうぱっくなどを薦めてますよね、アマゾンも。



昨秋の規約改定で

一万円以上の高額商品の場合は、

配達証明のある配達方法でないと

マケプレ保障が受けられなくなりました。




でも、今回の場合は

それほどの高額でもないようですし、

たぶん、メール便でも保障されると思います。




追伸.参考までにマケプレ保障はこちらから


これは、面倒でも

一度はきちんと

目を通しておきましょう。



日本国憲法の次に

大事なもんだ、

くらいの意識で読みましょうね。





で、ちょっと日にちがかかったんですが、

次のような返事をいただきました。




かおりさま


せんだってはありがとうございました。

おかげさまで次のような回答が得られました。



Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせのご注文では、1月16日にAmazonマーケットプレイス保証が申請された後、
同日付けで出品者様より情報報告のEメールが送信されておりました。
その結果、出品者に落ち度はないと判断され、このたびのご注文代金は
Amazon.co.jpから購入者へ保証し、返金させていただいております。

Amazon.co.jpから購入者へ保証しておりますため、出品者のアカウント残高から
差し引かれていることはございませんので、ご安心ください。

なお、マーケットプレイス保証の結果は、「出品用アカウント」の「Amazonマー
ケットプレイス保証クレーム」にてご確認いただけます。ステータスの詳細が「こ
のクレームまたは返金に対する責任はありません」と表示されている場合、出品者の
アカウント残高に影響はなく、Amazon.co.jpから購入者へ保証されている状況となり
ます。

その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。



ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。
             



例のごとく

ゴシャゴシャした回答文なので、


かおり流に要約しますと、




クレームついた日に情報報告のメールくれてたね。(ありがと)

内容見てもあんたに責任ないから、返金はアマゾンからしておくね。

あんたの口座から引いたりしないから安心していいよ。


念のため、「出品用アカウント」の

「Amazonマーケットプレイス保証クレーム」を見てね。


ステータスの詳細が

「このクレームまたは返金に対する責任はありません」

って書いてあったらおっけー牧場(古っ)だよ。


ということでした。




それが順当な結論とはいえ、

なにしろ相手は殿様アマゾンですから、


この回答がくるまでは、

気が気じゃなかったと思います。


お疲れ様でした。





せどりを長くやっていても、

実際に

アマゾンマーケットプレイス保障に

関わるような事例は

そう多くはありません。




それだけに、

そんな事態になったときには

動揺してしまうと思います。




特に『返金しちゃった方がいいよ』

なんて言ってこられたら

気の弱いかおりは

「ははぁ~っ、お代官様!」って

即、全額返金しちゃうかもしれません。
 ↑
(ウソばっかり!)




でも、

そこであわてちゃいけません。



落ち着いて、

誠意を持って真剣に対応すれば


オカミにも

お慈悲があるってもんです。





今回はそれが証明されて、

本当に良かったと思いました。



これにて一件落着☆

よかったですね。(喜)



それにしても、

なくなった本、

どこにいっちゃったんでしょうね。



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キンタです。

取引件数が増えてくると、
トラブルも色々あったりで・・^^;

ここで冷静に対処出来れば、
これもひとつのノウハウとして身に付きますね。

応援!
[ 2008/01/24 23:09 ] [ 編集 ]
毎度、ざしきブタです。

お陰さまで、ヤレヤレです。

どっかでこの保証のことを聞いていたものの、実行されるまでは半信半疑で、半分は返金覚悟でした。
でも
これで返金したら「着かないよ!」っていう詐欺がまかり通るの?って感じで・・・。

まったく、いろいろあります。
でも商売ですから。
ありがとうございました。
[ 2008/01/24 22:43 ] [ 編集 ]
フリーマンです。

いつもお世話になります。

大企業の対応メールは
遠まわしに書く場合が
とても多い。

これじゃあ、問い合わせて
来た人達を余計に混乱させます。

これも向こうの作戦かも
しれませんね。

ところで、
フリーマンの紹介している
アドセンス商材ですが、

ぜひぜひ、橘さんも
アフィリしてみてくださいね。


次回は 横峰 桜ときます。

応援
[ 2008/01/24 22:22 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは。

かおりさんの記事を読んでると、
なんかアマゾンって、
万事、対応がいまひとつですね。

思い込みかな?

ネットカフェから応援ぽちっと!
[ 2008/01/24 17:04 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。桜子です^^

こういうトラブルもあるのですね。
橘さんに頼られる方多いですね。
かなり心強いです。

それでは、応援のクリック゚・。+☆
[ 2008/01/24 16:47 ] [ 編集 ]
こうめいです。

アマゾンなら
橘さんですね。

そんな雰囲気を感じさせる
記事でした。

応援。
[ 2008/01/24 15:10 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

関係ない話しなのですが、かおりさんのブログには日付がないのですが、もしかして表示させないようにしてるんですか?

応援ぽちっ☆
[ 2008/01/24 14:11 ] [ 編集 ]
さとです!
いつも訪問ありがとうございます!

さとも本当時間欲しいですよ~

でも頑張って更新更新って感じですね(笑)

それではまた来ます!
応援ぽち
[ 2008/01/24 12:08 ] [ 編集 ]
橘さんこんにちは。masa91919です。
インフォトップの件ありがとうございます。
自分はまだ不着がないので解りませんが
もし不着があった時(いやですが)、
参考にさせてもらいます。
それにしてもアマの文章は解りにくいですね。
応援。
[ 2008/01/24 11:46 ] [ 編集 ]
かおりさん、おはようございます
コウタロウです。

いつもありがとうございます。

風邪の心配ありがとうございます。

気持ちだけは
元気でやってます(笑

病は気からですよね♪

またきますね(・∀・)

真心込めて応援ぽち*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
[ 2008/01/24 06:47 ] [ 編集 ]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
今日も寒いですね~。最近天気悪いから今日はぽっかぽかに晴れるといいな。応援♪♪(。・д・))σっと
自分が正しかったらちゃんと言い分を述べるべきなんですね~
[ 2008/01/24 04:20 ] [ 編集 ]
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Author:sedori9a
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