せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「せどり」というもの 

burogu ranking2


ご訪問 ありがとうございます。

え~、コホン
(ちょっと照れる)

はじめまして。主婦せどらーの橘かおりと申します。

あなたは「せどり」という言葉をご存知ですか?

『せどり』とは
古本やCD・ビデオなどを安く仕入れて、
ネット上で売ることを言います。

語源については後の機会に譲りますが、
具体的な方法としては、

1.ブック○フなどの105円コーナーに行く
2.携帯電話のサーチ機能を使ってネット価格を調べる
3.高く売れそうな本を仕入れる
4.アマゾンやヤフオクに出品する
5.売れる
6.発送する

という流れが一般的です。

最近は携帯電話で
アマゾンの相場が調べられますから、

せどりへの参入者が多くなりました。


必然的に出品本が増え、
値段も下がり気味です。


でもこれは
需要と供給のバランスが
適正になってきたということであり、

一時のような極端な高値が
少なくなったことは、
喜ばしいことだと思います。


なかには、
『安く買って高く売るなんて許せない』
という人もいます。

なんだか人の弱みに付け込んで

粗悪品を高値で売りつけているような

イメージを持たれることもあります。


一時はそんなこともあったのかもしれません。


また、ユーズド品という性質上、
使用感などの認識について

購入者と出品者の間に
ズレが生じることもあります。


直接手にとって状態を確かめられないないのですから、
無理もありません。


そんな不安感は、

ネット取り引きの宿命

といえるかもしれません。



でも、多くの出品者は

そういった購入者の不安を払拭するために、

心を砕いて誠意ある対応をしています。


本の清掃
在庫の管理
価格の調節
こまめなメール連絡
しっかりした梱包
素早い配送

すべての購入者のために
大半の出品者が心がけていることです。


せどりは、決して不労所得ではありません。
楽して儲かる商売ではありません。


でも、多くの出品者が
せどりを続けているのは、
なぜでしょう


もちろん、
お金が入るという事が
大きな理由になっています。

でも、それ以外にも

それに勝る喜びを
多くのせどらーは
経験しているのではないでしょうか。


たとえば、
私が今もせどりを続けているのは、

こんなことがあったからでした。




ある日、あるブック○フで
長いこと売れずにいる一冊の本。

店長さんは、早く処分したいもんだから
105円の値札をつけました。


実はこの本、

絶版になってしまい、

もう、新しく手に入れることが

できない本だったのです。



でも、
そのブック○フの店長さんには、
ただの
「売れない本」。



私はその本を買いました。

そしてネットショップに出品しました。


出品先はAmazonマーケットプレイス。

新品は当然在庫切れで、
出品しているのは
私の一冊だけでした。


この本、
オーックションなども
調べてみましたが、

同じ本が取り引きされた形跡は
ありませんでした。

絶版
稀少
入手困難

これは高値で取り引きされる必須条件です。


そこで思い切って
出品価格は1万円にしました。

「鬼!」
「悪魔!」
「守銭奴!」

罵詈雑言が聞こえてきそうです。^_^;

でもご安心を。
こんな値段で売ろうなんて、
本気で思っていたわけではないのです。


ちょっと夢見た王様価格。


様子を見て、売れそうもなかったら
どんどん値段を下げるつもりでした。


そして2週間。

そろそろ半額くらいにしようかな、と
思っていたときでした。

チャララララ~ン♪

という音楽と共に
アマゾンから
「売れました」メールが届きました。


開いてみると、
なんと、
あの本が・・・売れてました。

価格は一万円です。


私は震えました。

新品定価2500円の本が、
105円で仕入れたあの本が、

古本でいちまんえんです。


『高すぎる!ぼったくりだ!!」
なんてクレームが来たら
どどど、どうしよう・・・

もうほんとに
ドキドキもんの発送でした。

そして2日後、
買ってくれた人からのメールです。



震える指に冷や汗をかきながらクリック。

恐る恐る開いた先には


「長い間探していた本でした。

家宝にします。

ありがとうございました。」




そんな文字が躍っていました。


そして、その本を探していた理由や

どんなに欲しかったか、ということが

細かく書かれていたのです。




近所のブック○オフの店長さんにとっては

ただの『売れない本』。

私にとっては、ただの『出品本』。



それが、この人にとっては、

一万円出しても手に入れたい

宝物だったのです。



メールの最後には

「本当に感謝しています。

この本を探してくれてありがとうございました」

と書かれていました。


私のしたことといえば、
古本屋さんで買ってきた本を
ネットショップに出品したこと。

ただ、それだけです。

それだけのことなのに、
こんなに喜んでくれる人がいるんです。

こんなに感謝してくれる人がいるんです。


別に『喜んでもらおう』とか、
『欲しい人のために橋渡しをするんだ』とか、
そんな崇高な使命感が
あったわけではありません。

ただ、何となく、私にもできそうだな、
と思って気軽に始めたことでした。

それなのに、
こんなに喜んでくれている。

これが「せどり」というもの なのです。



でも、
私は喜んでもらうだけのことなど
何もしていませんでした。

ただ何となく発送して、
それでおしまい。


この取り引きは喜びの記憶と共に、
戒めの記憶にもなりました。


せどりは
だれにでも簡単に始められます。

でも、れっきとした『ビジネス』です。

いい加減な気持ちで
続けてはいけない『お仕事』です。

お金をもらう以上、
それに見合った労働を
提供する。

それで初めて『お仕事』になります。


自分の仕入れた本の向こうに

購入者の喜ぶ顔が見えなくなったら

それは単なる

『金儲け』

です。


そうならないように、
いろんなところに
心配りをするようになりました。

気持ちよく読んでもらうために
アルコール消毒をしたり、
汚れをふき取ったり、

鉛筆の書き込みを消したり、
黄ばみにヤスリをかけたり。

注文が入ったら
なるべく早くメールを送ったり、
本が傷まないような梱包をしたり、
その日のうちに発送したり。

それは
お金をもらう以上、
当然の労働だと
思うからです。

欲しがっている人に
欲しいものを提供する


それがせどりの大原則ですが、
それに加えて

「感謝をもらえる仕事」

であるという自覚も、
忘れてはならないのだと思っています。


あら、ちょっと硬い話になってしまいましたね。

でも実際のせどりって

楽しくてワクワクするもんなんですよ。



ちょっと試してみたいと思っていただけたら、

お宝発見!2分でできる『せどり』体験


を ぜひどうぞ。

これ、けっこうハマってしまうかもしれませんよぉ~☆



burogu ranking2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

すこしでも楽しいと思っていただけたら嬉しく思います。
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ




せどりQ&Aのトップに戻る

アクセスランキング
スポンサーサイト
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(25)
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/02 10:59 ] [ 編集 ]
かおりさん  みさきです

私の拙いブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。

せどりについて知識がなかったので
とても、参考になりました。

感謝されながら稼ぐこと

かおりさんの「おもてなしの心」が
よおく伝わってきました。

すばらしいビジネスですね!

では、今後ともよろしく御願いいたします。

幸せ応援ポチッ♪
[ 2007/11/01 00:14 ] [ 編集 ]
どうも

フリーマンです、

コメント有難うございます。


申し訳ないです。今回は応援だけ
させてくださいませ。



ではまた遊びにきます。


応援完了! 

次回はウルトラの叔父と着ます。

have a good day!

[ 2007/10/28 00:37 ] [ 編集 ]
初めましてミツロウと申します
私も早速遊びに来ました

『せどり』という言葉を初めて知りました
読んでいくと、本当に楽しそうですね
とっても興味を持ちました
これからも遊びに来ます

応援ぽち
[ 2007/10/27 17:01 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんにちはー。
西なおです。
いつもありがとうございます!

また次の記事楽しみにしてます。

それとですね

コメントをいただく際、

URL欄に
targetタグ入れられてます?

応援ポチっと~☆
[ 2007/10/27 15:52 ] [ 編集 ]
こんにちは、@金太郎です。

せどりって面白そうですね。

情報商材アフィリとは
違ったコミュニティも
ありそうで。

かなり伝わりました♪

また、お邪魔します。
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
[ 2007/10/27 15:03 ] [ 編集 ]
ヾ(▽⌒*)ちわー♪
メルマガ読者たくさんいらっしゃるんですね。やっぱり天使のかおりさんが情報が濃くしてらっしゃるので人が集まってくるのかな。
勉強させていただきます 。
[ 2007/10/27 11:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。ショウです。


いつも応援ありがとうございます。

かおりさん、脳トレ漢字すごいですね。

おれはそんなに思いつきませんでした。


今日も応援していきます。

[ 2007/10/27 01:07 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

僕は本を読むのが好きなので、
1万円出してでも手に入れたいという
気持ちは良くわかりますよ。

高い値段が付いてると
余計に欲しくなってしまうんです^^;

応援ポチ☆
[ 2007/10/26 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、いつも有難うございます。
賃貸募集を任せる時、物件が遠方だと専任
で任せる他はないですので仕方ないのでしょう。
遠方だと業者周りも出来ませんし。
では、応援ポチ!
[ 2007/10/26 22:22 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

お蔭様で、久々のランキング10位入賞で緊張しています。

ただ、ぼくは過去の経験から…これから、急降下します!?

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン、凸ポチン
[ 2007/10/26 21:34 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんはー。
西なおです。
いつもありがとうございます!

更新前でしたね。
また次の記事楽しみにしてます^^

応援ポチっと~☆
[ 2007/10/26 18:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
グッチーです。

素晴らしいですね。
価格もですが

そのお客様にとって宝物と言ってもらえるものを提供できたという事に喜びを感じますね。


ところで私は旦那様と誕生日が一緒なんですね^^


あ それと記事のレビューは、私のれびゅーです。
まだ途中ですので今から書きます。
[ 2007/10/26 08:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!!

すばらしい「せどり魂!」ですねっ♪

感動です。
見習いたいものです!!
いい仕入れでした!!

ありがとうございます。

ポチポチポチっと!
[ 2007/10/26 01:11 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

書き込みは困ったもんですね。
一応チェックはしますが、
もしかして見落としがあるんじゃないか
いつも心配でしかたありません。
なかなかきれいに消えないし...

応援ポチ☆
[ 2007/10/25 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、いつも有難うございます。
物の価値は物が決めるのではなくて
やはり、人が決める物なのですね!
今日の記事見て改めてそう思いました!
100円の物でも人によっては10,000円に
なるのですね!では応援ポチ!
[ 2007/10/25 20:55 ] [ 編集 ]
失礼します。今回のおはなしですが。
コメントを書かれる方は良い方ばかりですが、
わたくしはワルイやつですので、嫉妬と反感を覚えました。次回は、いかに損をする場合もあるかということを、(金銭的に)、書かれた方が中和されるかと思いまして。このコメントが誹謗中傷に思われたら削除してくださいね。人の不幸はミツの味・・とも言いますし。しまった、長く書いてしまった。あわわ。
[ 2007/10/25 19:26 ] [ 編集 ]
ヾ(▽⌒*)ちわー♪
そんな経験ができれば
せどり大好きになりそうですね。
私も少しずつはじめてみようかな。

応援( ´∀`)σ凸ヾ(・ω・*)っと
[ 2007/10/25 17:26 ] [ 編集 ]
橘さん^^こんにちは
ゆきです♪

ちょっとご無沙汰です^^;
最近バタバタした日が続いて;;

せどりもとっても素敵なお仕事
ですね。

まさにマルチWinですね♪

ちょっと未定ですが
ある企画を検討しています。


もしかするとかおりさんに協力を
お願いするかも知れません。

その時はまたあらためて
メールさせていただきますが。


またお邪魔しま~す^^

今日も幸せな一日で
ありますように・・・

応援凸(^▽^)♪
[ 2007/10/25 15:44 ] [ 編集 ]
マスターです!
どんな商売でも
顧客満足度が重要ですね☆
応援♪
[ 2007/10/25 11:16 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんはー。
西なおです。
いつもありがとうございます!

仕入れる時
お宝を探すような感じですか?^^

せどりも感謝されながら稼ぐ。という
感じですよね。

良いビジネスです♪

応援ポチっと~☆
[ 2007/10/25 03:23 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

ショウです。

いつもありがとうございます。

せどりってすごいんですね。
105円が1万円!

さらにそれが感謝されるなんて
最高ですね。

すごいっす。



今日も応援!
[ 2007/10/25 01:38 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

手間がかかることは、
それだけサービス、おもてなしを
する価値があり、
そこで、差をつけることが
できるのではないでしょうか。

応援ポチッ♪
[ 2007/10/25 00:35 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは。

ゆうてきです。

他に出品者がいないときって、値段をつけるのに躊躇しますね。
僕は普通の古書店の値段を参考にしてます。

赤ちゃんの手型・足型と身長・体重を彫ると、いい記念になるので結構需要があるんですよ。
リピートもありますしね。
ただ、手型はうまく採るのが難しいので、薄いところを濃くしたり、修正が大変です(汗

応援ポチ☆
[ 2007/10/24 22:47 ] [ 編集 ]
かおりさん、こんばんは!

サイドバーで、レポート紹介して頂きまして、ありがとうございます。
DL数も、順調に伸びています!

それにしても…メルマガの読者が、急増中ですね!
うらやましい限りです!

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン、凸ポチン

[ 2007/10/24 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


