せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

直接取引について 

ときどきアマゾンの商品ページから

お問合せのメールが来ます。
  ↓
  ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

「せどり」というもの 

burogu ranking2


ご訪問 ありがとうございます。

え~、コホン
(ちょっと照れる)

はじめまして。主婦せどらーの橘かおりと申します。

あなたは「せどり」という言葉をご存知ですか?

『せどり』とは
古本やCD・ビデオなどを安く仕入れて、
ネット上で売ることを言います。

語源については後の機会に譲りますが、
具体的な方法としては、

1.ブック○フなどの105円コーナーに行く
2.携帯電話のサーチ機能を使ってネット価格を調べる
3.高く売れそうな本を仕入れる
4.アマゾンやヤフオクに出品する
5.売れる
6.発送する

という流れが一般的です。

最近は携帯電話で
アマゾンの相場が調べられますから、

せどりへの参入者が多くなりました。


必然的に出品本が増え、
値段も下がり気味です。


でもこれは
需要と供給のバランスが
適正になってきたということであり、

一時のような極端な高値が
少なくなったことは、
喜ばしいことだと思います。


なかには、
『安く買って高く売るなんて許せない』
という人もいます。

なんだか人の弱みに付け込んで

粗悪品を高値で売りつけているような

イメージを持たれることもあります。


一時はそんなこともあったのかもしれません。


また、ユーズド品という性質上、
使用感などの認識について

購入者と出品者の間に
ズレが生じることもあります。


直接手にとって状態を確かめられないないのですから、
無理もありません。


そんな不安感は、

ネット取り引きの宿命

といえるかもしれません。



でも、多くの出品者は

そういった購入者の不安を払拭するために、

心を砕いて誠意ある対応をしています。


本の清掃
在庫の管理
価格の調節
こまめなメール連絡
しっかりした梱包
素早い配送

すべての購入者のために
大半の出品者が心がけていることです。


せどりは、決して不労所得ではありません。
楽して儲かる商売ではありません。


でも、多くの出品者が
せどりを続けているのは、
なぜでしょう


もちろん、
お金が入るという事が
大きな理由になっています。

でも、それ以外にも

それに勝る喜びを
多くのせどらーは
経験しているのではないでしょうか。


たとえば、
私が今もせどりを続けているのは、

こんなことがあったからでした。




ある日、あるブック○フで
長いこと売れずにいる一冊の本。

店長さんは、早く処分したいもんだから
105円の値札をつけました。


実はこの本、

絶版になってしまい、

もう、新しく手に入れることが

できない本だったのです。



でも、
そのブック○フの店長さんには、
ただの
「売れない本」。



私はその本を買いました。

そしてネットショップに出品しました。


出品先はAmazonマーケットプレイス。

新品は当然在庫切れで、
出品しているのは
私の一冊だけでした。


この本、
オーックションなども
調べてみましたが、

同じ本が取り引きされた形跡は
ありませんでした。

絶版
稀少
入手困難

これは高値で取り引きされる必須条件です。


そこで思い切って
出品価格は1万円にしました。

「鬼!」
「悪魔!」
「守銭奴!」

罵詈雑言が聞こえてきそうです。^_^;

でもご安心を。
こんな値段で売ろうなんて、
本気で思っていたわけではないのです。


ちょっと夢見た王様価格。


様子を見て、売れそうもなかったら
どんどん値段を下げるつもりでした。


そして2週間。

そろそろ半額くらいにしようかな、と
思っていたときでした。

チャララララ~ン♪

という音楽と共に
アマゾンから
「売れました」メールが届きました。


開いてみると、
なんと、
あの本が・・・売れてました。

価格は一万円です。


私は震えました。

新品定価2500円の本が、
105円で仕入れたあの本が、

古本でいちまんえんです。


『高すぎる!ぼったくりだ!!」
なんてクレームが来たら
どどど、どうしよう・・・

もうほんとに
ドキドキもんの発送でした。

そして2日後、
買ってくれた人からのメールです。



震える指に冷や汗をかきながらクリック。

恐る恐る開いた先には


「長い間探していた本でした。

家宝にします。

ありがとうございました。」




そんな文字が躍っていました。


そして、その本を探していた理由や

どんなに欲しかったか、ということが

細かく書かれていたのです。




近所のブック○オフの店長さんにとっては

ただの『売れない本』。

私にとっては、ただの『出品本』。



それが、この人にとっては、

一万円出しても手に入れたい

宝物だったのです。



メールの最後には

「本当に感謝しています。

この本を探してくれてありがとうございました」

と書かれていました。


私のしたことといえば、
古本屋さんで買ってきた本を
ネットショップに出品したこと。

ただ、それだけです。

それだけのことなのに、
こんなに喜んでくれる人がいるんです。

こんなに感謝してくれる人がいるんです。


別に『喜んでもらおう』とか、
『欲しい人のために橋渡しをするんだ』とか、
そんな崇高な使命感が
あったわけではありません。

ただ、何となく、私にもできそうだな、
と思って気軽に始めたことでした。

それなのに、
こんなに喜んでくれている。

これが「せどり」というもの なのです。



でも、
私は喜んでもらうだけのことなど
何もしていませんでした。

ただ何となく発送して、
それでおしまい。


この取り引きは喜びの記憶と共に、
戒めの記憶にもなりました。


せどりは
だれにでも簡単に始められます。

でも、れっきとした『ビジネス』です。

いい加減な気持ちで
続けてはいけない『お仕事』です。

お金をもらう以上、
それに見合った労働を
提供する。

それで初めて『お仕事』になります。


自分の仕入れた本の向こうに

購入者の喜ぶ顔が見えなくなったら

それは単なる

『金儲け』

です。


そうならないように、
いろんなところに
心配りをするようになりました。

気持ちよく読んでもらうために
アルコール消毒をしたり、
汚れをふき取ったり、

鉛筆の書き込みを消したり、
黄ばみにヤスリをかけたり。

注文が入ったら
なるべく早くメールを送ったり、
本が傷まないような梱包をしたり、
その日のうちに発送したり。

それは
お金をもらう以上、
当然の労働だと
思うからです。

欲しがっている人に
欲しいものを提供する


それがせどりの大原則ですが、
それに加えて

「感謝をもらえる仕事」

であるという自覚も、
忘れてはならないのだと思っています。


あら、ちょっと硬い話になってしまいましたね。

でも実際のせどりって

楽しくてワクワクするもんなんですよ。



ちょっと試してみたいと思っていただけたら、

お宝発見!2分でできる『せどり』体験


を ぜひどうぞ。

これ、けっこうハマってしまうかもしれませんよぉ~☆



burogu ranking2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

すこしでも楽しいと思っていただけたら嬉しく思います。
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ




せどりQ&Aのトップに戻る

アクセスランキング
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(25)

発送料を安くする 



今日はめずらしく、予告したテーマで
記事を書きますね。

え~っと、配送料に関するお話です。
  ↓
 ↓
 ↓

よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
無料レポート | トラックバック(-) | CM(8)

2007.10.23. 

burogu ranking2

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

青木さやかさんが結婚するとか。
おめでとうございます! パチパチパチ――。

って、べつにファンでも
なんでもないんですけどね。

最近、暗いニュースが多いので、
こういうおめでたいニュースには
素直に拍手したくなります。

結婚式や披露宴はどうするんでしょうね。
婚姻届だけの地味婚になるんでしょうか。

そういえばウチも今月結婚記念日だったはず――

あ、  もう過ぎてました。


・(沈黙)


ま、いっか。(笑)

ところで、
またまたメールフォームの件ですが、
NAOSHA-DOさんからアドバイスをいただきました。

それによると、ブログのURLは
発見された時点で警告が来るようです。

いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。


出品本のURLは、アマゾンに再度確認したところ、
OKでした。
これは出品時のコンディションが書かれている部分ですから、
後日のトラブル防止のためにも入れておいたほうがいい
と思います。

メールフォームからの連絡となると、
これまでに比べて面倒に感じますが、
これも慣れていくしかありませんね。

ただし、プロマーチャント契約をしていれば
メールリストはダウンロードできますから、
そこから対応する事もできます。

また、AMTSはデータ取得のための対応をほぼ終えて、
現在はテストを重ねているところだそうです。

使い勝手については、従来とほとんど変わることがないので、
迷うことはないだろうとの事でした。

そうすると、受注から納品書印刷、発送メールまで
ほとんど自動でやってくれますから、
特に心配することは無いですね。

burogu ranking2


『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 
burogu ranking2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事はお役に立ったでしょうか?

少しでもお役に立つことができましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



せどりQ&Aのトップに戻る

アクセスランキング
今日のかおり | トラックバック(-) | CM(12)

2007.10.22 


ごきげんよう!主婦せどらーの橘かおりです。

良かったらランキング応援、ポチッとしてくれたら嬉しいです。(^.^)
burogu ranking2

今日は一日中、在庫管理に追われてました。

このところ、仕入れも含めてサボり気味なので、
確実に売上げが落ちてます。

少し気合を入れて在庫整理と価格改定と
仕入れっぱなしの本の出品作業です。

面白いもので
出品すると品物が動くんですよね。

それまで不良在庫だった昔の本が
立て続けに売れたり、
中途半端に安い(高い)値段の本が売れたり、


でも、今日は日曜日なので、
普段より雑用が多いんです。
お昼ごはんのしたくとか、
自治会の会合とか、
スーパーの買出しとか。

そんな中でも
ありがたいことに「売れました」メールが届きますし、
ついでに「お取引は保留です」メールも来ました。(爆!)
これは携帯メールからだろうか、それともすぐに成立か・・・
明日まで様子を見てから対応しましょ。

(対応法は私のレポートを参照してね)


そんなこんなで
頭の中の切り替えが大変です。

というか、切り替わらないまま
身体だけが動いているので、
ブックオフに持っていく1円本を探しながら
同時に売れた本を探してて、
どっちがどっちか判んなくなっちゃったり、
出品した本と不良在庫がごっちゃになったり・・・

いっぺんにやろうと欲張ったものだから、
却って時間がかかってしまいました。


幸い、価格改定と受注確認メールと納品書印刷は
AMTSが自動でやってくれるので、
私の担当する手作業は、ずいぶん少なくなっています。

あとは誤発送しないように、
しっかりラベルと中身を確認して梱包すればオッケーです。

さ、夕飯の支度にまにあった、と。
今日は秋刀魚の塩焼きだからすぐにできますよ~☆

・・・はっ!ご飯炊くの忘れてた!!

burogu ranking2

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

すこしでも楽しいと思っていただけたら嬉しく思います。
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ





せどりQ&Aのトップに戻る

今日のかおり | トラックバック(-) | CM(14)

発送メールの書き方 補注 

burogu ranking2

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

今日はお伝えしたいことがたくさんありまして、
ちょっと長くなっちゃうかもしれません。

ウザッと思われた方はですね、
ずずっとスクロールして
『今日のテーマ』あたりから読んでくださいね。
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(20)

2007.1018. 


ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

季節の変り目にちょっと体調を崩しました。

今はもう元気なんですけど、
なんだか咳が抜けません。

咳って、結構体力使いますね。
それに腹筋も。

そのせいか、
ちょっと痩せたみたいな
気がします。

一瞬「咳ダイエット?ラッキー!」
と思いましたが、
体重は変わっていませんでした。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

がっくりきた私を慰めるかのように、
ケミストリーの歌が聞こえてきます。

  ♪
  
  ♪

  ♪

  ♪思いは重いのままに~♪ (^o^)(^o^)



  !!!あざ笑ってんじゃン! 




ところで、
今日は無料レポートの紹介はお休みです。
理由は、探さなかったから…ではなく、
作成者と連絡がとれなかったからです。

べつに無断で紹介しても構わないんですけどね、
やっぱり聞いておきたいこともあるし、

もし耳寄り情報なんかがあったとしたら、
読者より一足先に知りたいと思うじゃないですか。
(わ!石投げないで…)

そんなことでお休みしました。

それとは別に紹介したいレポートもあるので
これからの無料レポートコーナーは
充実したものになりそうです。

あ、でも、ときどき全然関係ないものを
紹介する事もあるかもしれません。

そんな時は、私に気兼ねせずに
スルーしちゃってくださいね。

んもう、みんな優しいんだから♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

おもしろいと思っていただけましたら
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング


今日のかおり | トラックバック(-) | CM(17)

メールの書き方 その2・発送メール 

今日は発送メールの書き方です。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
人気ブログランキング
メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(17)

本の問屋さんを探せ! 

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

この週末は市内全域でお祭りです。
地区ごとに山車を仕立てて、お囃子も賑やかに
市内を練り歩きます。途中の道で他の山車に行き逢うと
梶棒を激しく上下させて威嚇し合っています。

お神輿文化で生まれ育った私には、とても新鮮に思えて、
屋根に載せられた人形を見比べたり、お揃いの法被なんかを見て
楽しんでいます。

子供達も、何日も前から太鼓の練習を重ね、この日に備えています。
地域の文化をこういう形で継承しているところって、
どこか優しく温かくて「ふるさと」という言葉がよく似合いますね。

太鼓には子どもしか参加できませんから、
私は主人の太鼓腹をたたいて、気分だけ参加してます。
(自分の腹叩けって、言われそう――
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
無料レポート | トラックバック(-) | CM(29)

携帯メールの難しさ 

ご訪問、ありがとうございます。

昨日の記事以来、たくさんの人から
温かいお言葉をいただきました。

改めて、皆様の心遣いに感謝し、
励ましていただいたことにお礼申し上げます。

本当に励まされました。
独りではないことを実感しました。

今日は記事を書くのが精一杯でしたが、
明日には復活していると思います。

お一人ずつに感謝を込めて訪問させていただきますので、
皆様も、どうか健康に留意してお過ごしください。

本編に入る前に、どうしても一言お礼が述べたくて、
このような形になりましたことをお許しください。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



最近のAmazonマーケットプレイスは携帯からの注文が多くなってきました。
それだけ注文が増えるのですから歓迎する事なんですが、
パソコンに比べると情報量が少ないですね。

そのためにコミュニケーション不足から来る誤解が
生じることもあります。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(7)
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


