せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アドレスを盗まれた! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:盗まれた!
────────────────────────────

先日、いつものように迷惑メールを
削除していたのですが、
最近はフィルターをすり抜けて
受信トレイに納まっているものも
たくさんあります。

お問い合わせなどが紛れていたら大変なので、
一応チェックしながら削除しますが、
その中の一通を見てびっくりしました。

なんと、私のアドレスなんです。
 ↓
 ↓
 ↓
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(10)

京の薫り~秋の夜長に 

このコーナーは「今日のかおり」の変換違いで
できてしまった、ほとんど冗談のカテゴリですが、
せっかくだから思いついたことをフラッと書いてみます。

 決してためになる話ではないので、忙しい人は
読まないでください。
でも、心が乾いてる人にはちょっと一休みしてって欲しい・・・



今日は絶世の美女として有名な小野小町の話です。


思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを
(恋しいと思いながら眠ってしまったからあの人が夢に出てきたのかしら。
ああ、夢と知っていたならば、目覚めたりしなかったのに…も一回寝よっと)


最後の…の後は、限りなく私的な解釈ですが、
秋の夜長にはこんな歌がふっと頭をかすめます。


古今集には、この他にも小町の夢の歌が載っています。

それがまた恋する女の心情を詠ってる名歌なもんんだから、
千年前の大和なでしこからちょっと昔の乙女まで、
みんな暗唱しちゃってたんですね。


いとせめて恋しき時はぬばたまの夜の衣(ころも)を返してぞ着る
(恋しくても逢えない夜は、せめて寝巻きを裏返しにして着るわ)

これって、昔流行ったおまじないで、
寝巻きを裏返しに着て寝ると
好きな人の夢を見られるって信じられていたんですね。

多分、昭和ひとけた世代の「元・乙女」なら
知っているかもしれません。

もっとも、その元・乙女が現代にこんなことしたら、
「ああ、とうとうアルツハイマー・・・」と
家族を嘆かせることになりますから、やっちゃいけません。
(因みに、私は昭和ふたけた世代です。念のため。)


この人、眠るのが趣味みたいで、お昼寝してまで
歌を詠んじゃってます。

うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものはたのみそめてき

『頼りにならないものに頼みをかけて、
ひたすらそれにすがっていこうとする
女の切ない心をよく表している』
と、参考書には書いてありました。

演歌の世界は平安時代という雅びの世界にも
あったということですね。

あ、逆です。
千年前の価値観が現代まで受け継がれている、
ということですもんね。

まあ、これだけ寝てれば睡眠は充分でしょう。
『寝る子は育つ』といいますが、
育ちきってしまった大人は老けるだけです。
ある日鏡を見てできた歌が、

花のいろは うつりにけりな いたづらに 
        わが身世にふる ながめせしまに


「アタシも歳とっちゃったわねぇ…」っていう
愚痴っぽい歌かもしれませんね。

小町ファンには石を投げられそうな考察でした。
ゴメンナサイ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(7)

200709027. 

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

夕べは天気予報を裏切って、
きれいな満月が見られました。
中秋の名月が輝きを増して、
ガラにもなくロマンチック気分に。

こんな夜はススキのかんざしに
熱燗徳利を傾けながら「もう一杯いかが?」なんて
気分出そうと思ったら、
主人はソファに胡坐かいて手酌のビール片手に
野球観戦してました。

んもう、アンチ巨人じゃなかったの?
お月見だんご、ひとりで食べちゃうからね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ

今日のかおり | トラックバック(-) | CM(11)

せどりは難しい! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:せどりは難しい!
──────────────────────


先日、せどりとは無関係な知人から
こんなメッセージをもらいました。

『一度ブック・オフで検索してみたけど、
 100円以上で売れる本がほとんどなくて
 がっくりきました。なかなか難しそうですね』

この方は10数冊調べてみたそうです。

私も初めてブックオフに行ったときは
同じ思いでした。
ホント、なかなか見つからないんですよね。

なぜなのか、今ならその理由がよく解ります。

 ↓
 ↓
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(6)

メールセミナーダイジェスト版 

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

恐怖の三連休が終わり、やっとせどらーライフ全開です。
さっそく出品作業。
えっとー書きこみが無いかな パラパラ――

ふむふむ ―

へぇ~この本おもしろい!

なるほど~ 

はっ!

出品中だった。 

せっせ せっせ ぱらぱら ふむふむ――

あら、これ昔読んだことある。

え~こんな内容だっけ?~

 はっ!

出品がはかどらない!


こんなことのくり返しで
結局、夜なべの出品は 
たった10冊でした ^_^;



前回短縮URLでご紹介した無料レポートがリンクになってなくて
ご迷惑をおかけしました。

改めてご紹介します。
スギサクさんの
『せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト』はこちらから
  

『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



無料レポート | トラックバック(-) | CM(10)

ISBNが違う! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:ISBNが違う!
────────────────────────────

前々回にこの記事を書いた後、ブログのほうにコメントを
幾つかいただきました。
そのなかで、お役に立ちそうな情報をご紹介します。


その1.型紙が挟んであったので安心してたら1枚足りなかった

    ソーイングやハンドクラフト系の本は
    型紙がイノチですから、仕入れの際には
    よくよく注意しないと、あとで泣きを見ます。

    同様にCDが入っていたので安心したら
    二枚組みの一枚だけだった、というケースも
    ありそうですね。


その2.カバーではなく、本体の奥付で書名や発行年月日を確認する

    これはベテランさんの御意見です。
    カバーでなく奥付で確認できると、中身違いなんてことは
    なくなりますね。さすが、百戦錬磨の名匠です。

私もこれからは奥付で確認しようと決心しました。

ただ、検索段階からこれをしようとすると、
かなり面倒ですので、一応カバーで検索し、
仕入れる本のみを奥付で確認する事にします。
 
あ~、これで一つ賢くなった!(^^)v 
と喜んでいたら、問題発生です。
 ↓
 ↓
 ↓
住所・書き込み・品違い! | トラックバック(-) | CM(16)

メールの書き方 その1・受注確認 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールの書き方 その1.受注確認メール
──────────────────────────

私は一件の成約に対し、原則として

1.注文内容確認とお礼
2.発送通知(伝票番号のおしらせ)
3.評価のお礼 (または「到着しましたか?」メール)

と3通のメールを出しています。

今日はそのうちの

No.1 注文内容確認とお礼

のメールについて考えてみましょう。


まず、絶対に書かなければいけない項目があります。

*自分の名前(出品時のニックネームと本名)
*書名 
*ISBN 
*SKU 
*数量
*売れた日付
*お届け先


書名以下はアマゾンから送られてくるメールに
記載されている納品書をコピー&ペーストします。

お届け先に関しては、自分宛てに送る人が大半です。

ご本人にとっては住所は解り切っていることから
あまり見直してもらえません。

そこで購入者の注意を促すために
『変更がありましたらおしらせください』と
一言添えると確認してくれるでしょう。


最低限、これだけの内容が入っているメールを
送れば、購入者は安心します。

でも、これだけではちょっと味気ないですね。
せめて、冒頭に挨拶の一言は入れたいものですし、
購入者の名前を入れれば、私信のようで
親近感も湧きます。


さらに、コンディションの確認も入れたいですね。

中古本のコンディションというのは、
それぞれに違いますから、単に「非常によい」
とか「良い」・「可」というランクだけでは
購入者もイメージが湧きません。

そのために出品ページにはコメント欄があるのですが、
購入者がそれを読んで買ったかどうかは不明です。


そこで、確認の意味を込めて出品時のコメントURLを
記載します。
これは先ほどの納品書の下のほうにあります。

『取引内容は以下のとおりです。』の下にある
『出品1.』の書名の下にあるURLをコピーします。

このURLは何も説明がないので見逃してしまいがちですが、
「出品時に傷や書きこみなどの状態をお知らせしていますよ」
という証明にもなりますので、ぜひ転記しましょう。


以上のようなことに留意して、
今回新しいメールテンプレートを作ってみました。


メールの書き方(例文集) | トラックバック(-) | CM(24)

せどりのl基礎が学べる「メールセミナーダイジェスト」 

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。

先日ご紹介したスギサクさんの「メールセミナー」ですが、
そのダイジェスト版が無料レポートになって再び注目を
集めています。

題して

「メールセミナーダイジェスト」

そのまんまです。^_^;

ダイジェスト版とはいえ、全100ページに及ぶ内容ですから、
読み応え充分でした。

始めから順番に読んでもいいし、
気になる所だけを最初に読んでも大丈夫ですが、

読んでいくうちに
せどりを始めたころの不安や、
問題を解決した時の達成感などを思い出し、
新鮮な気分になりました。

気をつけているつもりでも、毎日同じ作業をしていると、
だんだんに緊張感が薄れてしまいます。

接客メールも、テンプレートを貼るだけの
おざなりメールになってはいないだろうか、とか、
いろんな事をもう一度見直してみるのも
必要だと気付かせてくれるレポートでした。

スギサクさん、ありがとうございました。

「メールセミナーダイジェスト」はこちらから

無料レポート | トラックバック(-) | CM(6)

中身が違う! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:中身が違う!
────────────────────────────

仕入れてきた本のカバーと中身が違っていたことって
ありませんか?

これ、けっこう多いようです。
単純にカバーの掛け違えから、二枚くっついていたもの、
シリーズものの巻数が違うものなど、
バラエティに富んでいます。

店頭でもっと詳細に調べるべきなんですが、
なかなかそこまで見られずに、
ついカバーのISBNで検索するだけになってしまいます。
このISBNについてもちょっとした事件があるんですが、
 ↓
 ↓
 ↓
住所・書き込み・品違い! | トラックバック(-) | CM(11)

2007.09.18. 

ごきげんよう! 主婦せどらーの橘かおりです。


三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

東海地方は不安定なお天気ながらも、まずまずの陽気でした。
あちこちでイベントも多く、当然出費も多く―――。


連休というのは、
実は主婦にとっては繁忙期です。

いつも以上に忙しく、
家族の休みのために奉仕する毎日です。


その三連休がやっと終わって、
さ、これからが主婦の休日です。
とりあえずは―――お昼寝!

と言いたいところですが、
さ、今日からまた気持ちを引き締めて
せどりライフを楽しみましょう!
今日のかおり | トラックバック(-) | CM(3)
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


