せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマゾンのメールフォームにURLを入れても大丈夫です 

アマゾンの仕様変更に関して

読者の方からご質問いただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
burogu ranking2

人気ブログランキング
スポンサーサイト

メールフォームにURL書けます 

コメント欄に次のような質問をいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング

直接取引について 

ときどきアマゾンの商品ページから

お問合せのメールが来ます。
  ↓
  ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

携帯メールの難しさ 

ご訪問、ありがとうございます。

昨日の記事以来、たくさんの人から
温かいお言葉をいただきました。

改めて、皆様の心遣いに感謝し、
励ましていただいたことにお礼申し上げます。

本当に励まされました。
独りではないことを実感しました。

今日は記事を書くのが精一杯でしたが、
明日には復活していると思います。

お一人ずつに感謝を込めて訪問させていただきますので、
皆様も、どうか健康に留意してお過ごしください。

本編に入る前に、どうしても一言お礼が述べたくて、
このような形になりましたことをお許しください。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



最近のAmazonマーケットプレイスは携帯からの注文が多くなってきました。
それだけ注文が増えるのですから歓迎する事なんですが、
パソコンに比べると情報量が少ないですね。

そのためにコミュニケーション不足から来る誤解が
生じることもあります。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(7)

アドレスを盗まれた! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:盗まれた!
────────────────────────────

先日、いつものように迷惑メールを
削除していたのですが、
最近はフィルターをすり抜けて
受信トレイに納まっているものも
たくさんあります。

お問い合わせなどが紛れていたら大変なので、
一応チェックしながら削除しますが、
その中の一通を見てびっくりしました。

なんと、私のアドレスなんです。
 ↓
 ↓
 ↓
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(10)

Amazonは無礼だ! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:Amazonは無礼だ!
───────────────────────
いきなりこんな内容のメールが送られてきました。
よくよく読んでみると、購入した本が取り引き保留になったようです。

ところが、同時に買った他の本は注文完了のメールがきたので、
自分のカードに問題はなく、Amazonか出品者のミスであろうから
善処するように、という内容でした。

そして最後に
「Amazonへの連絡も書店との連絡もとれるようになっておらず、
一方的に購入者側のミスと決めつけている無礼なもので、
立腹しました」
とありました。


メールトラブル | トラックバック(-) | CM(2)

アマゾンからメールが来ない! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:アマゾンからメールが来ない!
───────────────────────


購入者と円滑に取り引きを終えるためには、
お客様と真正面から向き合う気持ち、
即ち誠実である事が第一条件になります。

最近、アマゾンから連絡が来ない!
という事態が起きました。

いつもなら『売れました』というメールと
ほぼ同時に届く『出品終了のお知らせ』が
届かなかったのです。

この商品は、保留からキャンセルを2回くり返し、
2度目のキャンセルのあと自動出品されなかったので
手動で出品し、間もなく売れたという
いわく付き商品でした。

それが関係してシステムに影響を与えたのかも
しれないと思い、アマゾンに以下のような
問い合わせをしました。


────────ここから────────

      (前略)
標記の注文につき、2007/08/● (日) 18:35 に
『売れました』通知が届きましたが、
出品終了の通知が未だに来ません。

出品終了欄にも載っておらず、
出品中の欄には載っているのですが、商品数ゼロとなっており、
商品ページには出品されていませんでした。

ただしイメントアカウントには支払い完了として記載されています。
    (後略)

──────── ここまで ────────

アマゾンのシステムでは、
商品が保留中のときにこのような表示になるのですが、
今回は支払いが完了し、『売れました』メールが
届いているのです。

つまり、商品が売れているのに、
アマゾンでは保留状態になっており、
このままだと再出品になる可能性もあるということです。

もし、そうなると在庫がないのに
出品していることになります。

これが売れてしまった場合、
アマゾンのミスである事を立証できない限り
出品者の責任になってしまう危険性があるのです。

それを未然に防ぐためと、
システムエラーへの注意を喚起する
ためにメールを送ったのでした。

すると以下のような回答が送られてきました。
全体を転記すると長くなりますので、抜粋してあります。


────────ここから────────

当サイトでは、出品が終了した際にはEメールにてその旨のご案内をさせていただい
ております。該当のEメールが届いていない場合、今後、同様の問題の発生を防ぐた
めにも、お客様がご利用のインターネットサービスプロバイダーまで、以下の点につ
いてご確認いただくことをお勧めいたします。

・当サイトから送信するEメールの受信を拒否するような設定がなされていないか
・当サイトからのEメールを受信する際にネットワーク障害が発生していなかったか
どうか

メーラーの設定次第でも、当サイトからのEメールを通常どおり受信できない場合が
あります。お手数ですが、当サイトから送信されたEメールが迷惑メールの扱いにな
っていないかどうかについても、ご確認いただけますようお願いいたします。

また、フリーメールをご利用の場合、迷惑メールフィルター機能が自動的に設定され
ていないかどうか、ご確認ください。機能や設定については、フリーメールの運営会
社まで直接お問い合わせください。

──────── ここまで ────────

とてもていねいな表現をしていますが、要するに

お宅のメール設定が間違ってんじゃないの?
プロバイダに聞いてみてよ。
フリーメールなんか使っちゃだめだよ、当てになんないから。
ウチに聞いてくる前にそっちの会社に問い合わせてよ。

ということです。

なぜこのような感情的な要約をしたかと言いますと、
アマゾンの文章を私の脳みそがこのように翻訳したからです。

では、私の脳みそはなぜこんな悪意に満ちた
『翻訳』をしてしまったのでしょうか。




メールトラブル | トラックバック(-) | CM(0)

お詫びの値引きをしたのに・・・ 

メルマガ読者から次のような相談を受けました。

・・・・・ ここから ・・・・・

実はつい先日、やはり書き込みのある状態がみつかって、
メールをお送りしたものの、購入者から返事がなかったことが
ありました。

私は再度メールをお送りし、最終的に値引きをさせて頂いた後、
これまでの経緯とお詫びを記したメモを同封し、
キャンセルにも対応する旨を伝えて商品を発送させていただきました。

その後もやはり連絡はなく、このような場合みなさんは
どのようにされていらっしゃるのでしょう。

・・・・・ ここまで ・・・・・

その返事として


メールトラブル | トラックバック(-) | CM(4)

購入者宛メールが宛先不明で戻ってきた ~その2~ 

前回の続きです。
購入者に送ったメールが戻ってきた場合、下記のような文章を
印刷して商品に同封する、と書きました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
メールトラブル | トラックバック(-) | CM(0)

購入者宛てのメールが宛先不明で戻ってきた 

今回は受注確認メールが戻ってきてしまった場合の対処法です。

この程度のことでは驚かない読者が大半でしょうが、おさらいの意味で
読んでください。

まず、宛先不明メールはほとんどが梱包作業を終える前に戻ってきます。
メールが戻ってきても住所さえ確実なら商品は届くので、あわてずに
納品書と一緒にそのことを伝えるメモを同封すればよいのです。

私の場合は以下のような文面であらかじめ何枚か印刷しておきます。

   ・・・・・ ここから ・・・・・

このたびはお買い上げありがとうございます。
ご注文をいただき、さっそく住所確認のメールを
お送りしたのですが宛先不明で戻ってきてしまいました。
郵便番号で調べたところ、ご住所は確実のようでしたので、
そのまま発送しました。
今日まで連絡がなく、ご心配だったと思いますが、
そのような事情でしたので、ご理解とご了承をお願いいたします。

   ・・・・・ ここまで ・・・・・

これは大半の方が同じような内容の文書を同封していると思いますが、
私はさらに下記のような一文を付け加えています。

メールトラブル | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。