せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誤解を解く 

ここ1年ほどは、

ずっと評価5をいただいていたのですが、

先日、とうとう

『普通 3』

をもらってしまいました。(泣~;)
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2
スポンサーサイト

アマゾンの評価は不合理です 

先日の

『評価3をもらってしまった』

という記事について、


大先輩のNAOSHA-DOさんから
ご意見をいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

人気ブログランキング

報復評価 

ごきげんよう、橘かおり です。

ちょっと前に

「もっと積極的に購入者の評価をしましょう」

という記事を書きました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

評価とコメント 

こんばんは、橘かおり です。


このところレポートの紹介が続いたので、

ちょっと食傷気味かもしれませんね。
 ↓
 ↓
 ↓
burogu ranking2

アマゾンとヤフオクの評価の違い 

ごきげんよう、橘 かおりです。


24日に以下のようなコメントをいただきました。
 ↓
 ↓
 ↓
よかったら応援クリックお願いします
burogu ranking2

良い評価をもらうために ~評価が少ない!後編~ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:評価してくれない!―― 後編
─────────────────────────

前回は中途半端で終わってしまい、ごめんなさい <(_ _)>

では、ちょっとおさらいしましょう。

今回のテーマは、良い評価を沢山もらうための
ちょっとした小技でした。


導入部が長すぎたので、いきなり結論から入りましょう。

良い評価をもらうためには
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 
評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(6)

良い評価をもらうために ~評価が少ない!前編~ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:評価してくれない! 前編
─────────────────────────

これはトラブルということではありませんが、
出品を始めたばかりの頃は、なかなか評価が
集まりませんね。

そうすると、低い評価がたった一つしかなくても、
良い評価の%がガクッと下がってしまいます。
総評価数が10個なら一気に10%ダウンです。

でもこれが20個なら5%、
100個なら1%のダウンで済みます。

悪い評価はないに越したことはありませんが、
ヤキモチや腹いせの八つ当たり評価をする人が
いますので、そのダメージを少なくするためにも、
評価の数は増やしたいものです。

そこで、今回は良い評価を沢山もらうための
ちょっとした小技の紹介です。




評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(2)

きまぐれ評価に逆襲! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:きまぐれ評価への逆襲!
────────────────────────────

大方の購入者は良識のある大人ですが、
ときどきケチを付けずにはいられないという
困った人も見受けられるようです。

「着くのが遅かった」――配送会社に言ってよ!
「面白くなかった」―――出品者のせいじゃないわよ!
「古本だった」―――当たり前でしょ!

コメントを読みながら思わず叫んでしまいました。

こんな購入者に当たってしまった出品者には、
本当に同情してしまいます。

こういう類いの人間には、何を言っても無駄ですから、
評価の訂正を求めても、あまり反応は良くないと思います。
このような言いがかりとは、とっとと縁を切りましょう。

といっても、このようなコメントを放置しておいては
いけません。
評価のコメントを読んでいる人は案外多いのです。
そこで出品者がどのような対応をしているのかも
同時に観察しています。



評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(3)

評価が厳しい! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:評価が厳しい!
────────────────────────────

そもそもクレームというのは、商品への期待度と
現実とのギャップが大きい場合に発生するものです。

ですから、そのギャップを最初に埋めておけば
クレームになることはありません。


悪い評価につけられたコメントを読んでみると

・値段が高すぎる
・『良い』になっているのに書き込みがあった
・『良い』なのに帯が切れていた

などの書き込みがかなり見受けられます。

絶版稀少本とまで行かなくても、入手困難な
本は定価以上の価格になることがよくありますし、
多少の書き込みや帯の状態は
充分に『良い』の範疇です。

また、私を含めて多くの出品者が
こういったコメントを書く大前提として

『古本としては―』

という思いがあります。


ところが購入者には、この部分が忘れ去られて
しまい、言葉どおりの
「良い」や「目立つ傷がない」
というイメージができあがってしまうのです。

購入した中古本は、購入者のイメージの中で
「ほぼ新品」の状態になってしまっています。

それを基準として、送られてきた本を見た場合、
どうしても減点法で評価してしまいます。


この中古本に対する理解不足が不満になり、
それが膨らむとクレームという形になって表れるのです。

・帯の切れは目立つ傷ではないのですか?
とか
・良好と書いてあったが、小口が汚れていた
・ページが折れていた

などは、新品ならばまだしものクレームですが、
古本に対してはちょっと厳しすぎると
思います。


そこで、そのギャップを埋めるためには、
購入者に中古本というものを理解して
もらわなければなりません。

そのためには何をすればよいか――

簡単です。


評価のトラブル | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。