せどりQ&A ~トラブルをクレームにしないために~

せどりでのトラブルをクレームに発展させないために、アマゾンマーケットプレイスで使えるメール例文などを紹介。その他評価やお礼文など、無料レポート並みの濃い情報をお届けします。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「せどり」というもの 

burogu ranking2


ご訪問 ありがとうございます。

え~、コホン
(ちょっと照れる)

はじめまして。主婦せどらーの橘かおりと申します。

あなたは「せどり」という言葉をご存知ですか?

『せどり』とは
古本やCD・ビデオなどを安く仕入れて、
ネット上で売ることを言います。

語源については後の機会に譲りますが、
具体的な方法としては、

1.ブック○フなどの105円コーナーに行く
2.携帯電話のサーチ機能を使ってネット価格を調べる
3.高く売れそうな本を仕入れる
4.アマゾンやヤフオクに出品する
5.売れる
6.発送する

という流れが一般的です。

最近は携帯電話で
アマゾンの相場が調べられますから、

せどりへの参入者が多くなりました。


必然的に出品本が増え、
値段も下がり気味です。


でもこれは
需要と供給のバランスが
適正になってきたということであり、

一時のような極端な高値が
少なくなったことは、
喜ばしいことだと思います。


なかには、
『安く買って高く売るなんて許せない』
という人もいます。

なんだか人の弱みに付け込んで

粗悪品を高値で売りつけているような

イメージを持たれることもあります。


一時はそんなこともあったのかもしれません。


また、ユーズド品という性質上、
使用感などの認識について

購入者と出品者の間に
ズレが生じることもあります。


直接手にとって状態を確かめられないないのですから、
無理もありません。


そんな不安感は、

ネット取り引きの宿命

といえるかもしれません。



でも、多くの出品者は

そういった購入者の不安を払拭するために、

心を砕いて誠意ある対応をしています。


本の清掃
在庫の管理
価格の調節
こまめなメール連絡
しっかりした梱包
素早い配送

すべての購入者のために
大半の出品者が心がけていることです。


せどりは、決して不労所得ではありません。
楽して儲かる商売ではありません。


でも、多くの出品者が
せどりを続けているのは、
なぜでしょう


もちろん、
お金が入るという事が
大きな理由になっています。

でも、それ以外にも

それに勝る喜びを
多くのせどらーは
経験しているのではないでしょうか。


たとえば、
私が今もせどりを続けているのは、

こんなことがあったからでした。




ある日、あるブック○フで
長いこと売れずにいる一冊の本。

店長さんは、早く処分したいもんだから
105円の値札をつけました。


実はこの本、

絶版になってしまい、

もう、新しく手に入れることが

できない本だったのです。



でも、
そのブック○フの店長さんには、
ただの
「売れない本」。



私はその本を買いました。

そしてネットショップに出品しました。


出品先はAmazonマーケットプレイス。

新品は当然在庫切れで、
出品しているのは
私の一冊だけでした。


この本、
オーックションなども
調べてみましたが、

同じ本が取り引きされた形跡は
ありませんでした。

絶版
稀少
入手困難

これは高値で取り引きされる必須条件です。


そこで思い切って
出品価格は1万円にしました。

「鬼!」
「悪魔!」
「守銭奴!」

罵詈雑言が聞こえてきそうです。^_^;

でもご安心を。
こんな値段で売ろうなんて、
本気で思っていたわけではないのです。


ちょっと夢見た王様価格。


様子を見て、売れそうもなかったら
どんどん値段を下げるつもりでした。


そして2週間。

そろそろ半額くらいにしようかな、と
思っていたときでした。

チャララララ~ン♪

という音楽と共に
アマゾンから
「売れました」メールが届きました。


開いてみると、
なんと、
あの本が・・・売れてました。

価格は一万円です。


私は震えました。

新品定価2500円の本が、
105円で仕入れたあの本が、

古本でいちまんえんです。


『高すぎる!ぼったくりだ!!」
なんてクレームが来たら
どどど、どうしよう・・・

もうほんとに
ドキドキもんの発送でした。

そして2日後、
買ってくれた人からのメールです。



震える指に冷や汗をかきながらクリック。

恐る恐る開いた先には


「長い間探していた本でした。

家宝にします。

ありがとうございました。」




そんな文字が躍っていました。


そして、その本を探していた理由や

どんなに欲しかったか、ということが

細かく書かれていたのです。




近所のブック○オフの店長さんにとっては

ただの『売れない本』。

私にとっては、ただの『出品本』。



それが、この人にとっては、

一万円出しても手に入れたい

宝物だったのです。



メールの最後には

「本当に感謝しています。

この本を探してくれてありがとうございました」

と書かれていました。


私のしたことといえば、
古本屋さんで買ってきた本を
ネットショップに出品したこと。

ただ、それだけです。

それだけのことなのに、
こんなに喜んでくれる人がいるんです。

こんなに感謝してくれる人がいるんです。


別に『喜んでもらおう』とか、
『欲しい人のために橋渡しをするんだ』とか、
そんな崇高な使命感が
あったわけではありません。

ただ、何となく、私にもできそうだな、
と思って気軽に始めたことでした。

それなのに、
こんなに喜んでくれている。

これが「せどり」というもの なのです。



でも、
私は喜んでもらうだけのことなど
何もしていませんでした。

ただ何となく発送して、
それでおしまい。


この取り引きは喜びの記憶と共に、
戒めの記憶にもなりました。


せどりは
だれにでも簡単に始められます。

でも、れっきとした『ビジネス』です。

いい加減な気持ちで
続けてはいけない『お仕事』です。

お金をもらう以上、
それに見合った労働を
提供する。

それで初めて『お仕事』になります。


自分の仕入れた本の向こうに

購入者の喜ぶ顔が見えなくなったら

それは単なる

『金儲け』

です。


そうならないように、
いろんなところに
心配りをするようになりました。

気持ちよく読んでもらうために
アルコール消毒をしたり、
汚れをふき取ったり、

鉛筆の書き込みを消したり、
黄ばみにヤスリをかけたり。

注文が入ったら
なるべく早くメールを送ったり、
本が傷まないような梱包をしたり、
その日のうちに発送したり。

それは
お金をもらう以上、
当然の労働だと
思うからです。

欲しがっている人に
欲しいものを提供する


それがせどりの大原則ですが、
それに加えて

「感謝をもらえる仕事」

であるという自覚も、
忘れてはならないのだと思っています。


あら、ちょっと硬い話になってしまいましたね。

でも実際のせどりって

楽しくてワクワクするもんなんですよ。



ちょっと試してみたいと思っていただけたら、

お宝発見!2分でできる『せどり』体験


を ぜひどうぞ。

これ、けっこうハマってしまうかもしれませんよぉ~☆



burogu ranking2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

すこしでも楽しいと思っていただけたら嬉しく思います。
応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ




せどりQ&Aのトップに戻る

アクセスランキング
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(25)

京の薫り~秋の夜長に 

このコーナーは「今日のかおり」の変換違いで
できてしまった、ほとんど冗談のカテゴリですが、
せっかくだから思いついたことをフラッと書いてみます。

 決してためになる話ではないので、忙しい人は
読まないでください。
でも、心が乾いてる人にはちょっと一休みしてって欲しい・・・



今日は絶世の美女として有名な小野小町の話です。


思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを
(恋しいと思いながら眠ってしまったからあの人が夢に出てきたのかしら。
ああ、夢と知っていたならば、目覚めたりしなかったのに…も一回寝よっと)


最後の…の後は、限りなく私的な解釈ですが、
秋の夜長にはこんな歌がふっと頭をかすめます。


古今集には、この他にも小町の夢の歌が載っています。

それがまた恋する女の心情を詠ってる名歌なもんんだから、
千年前の大和なでしこからちょっと昔の乙女まで、
みんな暗唱しちゃってたんですね。


いとせめて恋しき時はぬばたまの夜の衣(ころも)を返してぞ着る
(恋しくても逢えない夜は、せめて寝巻きを裏返しにして着るわ)

これって、昔流行ったおまじないで、
寝巻きを裏返しに着て寝ると
好きな人の夢を見られるって信じられていたんですね。

多分、昭和ひとけた世代の「元・乙女」なら
知っているかもしれません。

もっとも、その元・乙女が現代にこんなことしたら、
「ああ、とうとうアルツハイマー・・・」と
家族を嘆かせることになりますから、やっちゃいけません。
(因みに、私は昭和ふたけた世代です。念のため。)


この人、眠るのが趣味みたいで、お昼寝してまで
歌を詠んじゃってます。

うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものはたのみそめてき

『頼りにならないものに頼みをかけて、
ひたすらそれにすがっていこうとする
女の切ない心をよく表している』
と、参考書には書いてありました。

演歌の世界は平安時代という雅びの世界にも
あったということですね。

あ、逆です。
千年前の価値観が現代まで受け継がれている、
ということですもんね。

まあ、これだけ寝てれば睡眠は充分でしょう。
『寝る子は育つ』といいますが、
育ちきってしまった大人は老けるだけです。
ある日鏡を見てできた歌が、

花のいろは うつりにけりな いたづらに 
        わが身世にふる ながめせしまに


「アタシも歳とっちゃったわねぇ…」っていう
愚痴っぽい歌かもしれませんね。

小町ファンには石を投げられそうな考察でした。
ゴメンナサイ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気ブログランキング



ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(7)

せどりは難しい! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のトラブル:せどりは難しい!
──────────────────────


先日、せどりとは無関係な知人から
こんなメッセージをもらいました。

『一度ブック・オフで検索してみたけど、
 100円以上で売れる本がほとんどなくて
 がっくりきました。なかなか難しそうですね』

この方は10数冊調べてみたそうです。

私も初めてブックオフに行ったときは
同じ思いでした。
ホント、なかなか見つからないんですよね。

なぜなのか、今ならその理由がよく解ります。

 ↓
 ↓
ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(6)

京の薫り~橘の香り 

このカテゴリは『今日のかおり』の変換違いで出来た、
ほとんど冗談のコーナーです。

でも、できたからにはちょっと書いちゃいますね。


私の名前『橘かおり』は、じつはペンネームです。
たしか中学時代から使い始めました。

この名前を思いついたのは、5月5日です。
「こいのぼり」の歌を聴いていたときでした。

♪たちば~な か~お~る~ ♪

(これ、名前にいいじゃん)と思って以来、
ずっと使っています。

使うたびに頭の中には「こいのぼり」のメロディが
流れてくるんです。
だからこの名前を使う時は、元気な子どもが
そのまま大きくなったようなキャラが
前面に出てくるみたいです。


でも最近は、寄る年波のせいか
心身共にまぁるくなってきたので、
イメージチェンジしようかな、と思っています。

そこで思いついたのが、古今和歌集の名歌。
これを名前の由来にしちゃおうかな、と
思い始めました。


 さつき待つ 花たちばなの香をかげば
        昔のひとの 袖の香ぞする

(五月になるのを待って咲く橘の花の香を嗅ぐと
遠い日に親しかった人が使っていたお香の香りを思い出すなぁ)
といったような意味でしょうか。

きっと初恋の人なんでしょうね。
平安時代の人も柑橘系フレグランスを愛用してたのかしら。
甘く爽やかな香りで連想する恋、なんて素敵ですね。


この歌は読み人知らずで、性別不明ですが、
なぁんか、しっとりと落ち着いた大人の女性って
カンジがしませんか?

『昔のひと』というのは、今現在も交流のある人には
使わない表現ですから、もうこの人とは
縁が切れちゃっています。

フったのかフラレたのかは判りませんが、
現在はその恋を乗り越えて(踏み越えて?)
生きている人の歌です。

そんな風にきっぱりと訣別しながらも、
『そんな恋もあったわねぇ・・・』と
懐かしく思い出す余裕があるのは、
男性よりも女性のほうに多いんじゃないか
という気がします。


男性の場合、昔の恋は 
いつまでも引きずるか、
きれいさっぱり忘れるか、の
どちらかじゃないでしょうか。

引きずっている場合は、心のどかかで
「夢よもう一度」くらいのことは思ってますから、
『昔のひと』なんていう縁の切れた言い方は
したくないでしょうし、
忘れてしまった人なら、
今更歌に詠んだりしないでしょう。

だからこれは女性の詠んだ歌、と
勝手に決め込んでいます。


この歌が大勢の人に愛されて『昔の歌』になってから、
これを踏まえて作られた歌が新古今和歌集にあります。

  誰かまた 花橘に思ひいでむ
        われも昔の人となりなば

この場合の「昔の人」は「故人」という意味合いが
強く感じられます。

(自分が死んでしまったら、花橘に因んで
誰か思い出してくれるだろうか)
という意味ですね。

前の歌は「思い出す歌」で、
こちらは誰かに自分の事を
「思い出してもらいたい歌」です。

自分が想うことで相手に大切にされたいのは女性のほう。
相手の想いに報いる(想われる)ことで相手に甘えるのは男性のほう。

という男女の本質の違いが出ているような気がします。


さて私の恋、橘の花の香りのような恋、したかな?
いつもチョコレートパフェとかショートケーキとか
だったような気がする・・・ま、いっか。



『せどりQ&A』では 皆さまのご意見・ご感想・叱咤激励・
指導鞭撻・絶賛賞賛などを募集しております。
気がついたことがありましたらお気軽にコメントください。

なお勝手ながら、あげ足取り・誹謗中傷・恐喝・呪いの類いは
一切受け付けませんので悪しからずご了承ください。(笑)

また、せどりに関してお困りのケースなどがありましたら
ぜひご一報を!
一緒に悩んで解決していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事を楽しんでいただけたでしょうか?

応援クリック♪よろしくお願いします♪ローズ2
人気blogランキングへ







ごあいさつ~京の薫り | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

sedori9a

Author:sedori9a
 出身地:神奈川県
 おひつじ座のAB型
 性別:女(の、はず)
 年齢:30代…だったこともある
 趣味:睡眠

応援クリックはこちら

burogu ranking1

人気ブログランキング




↑↑↑↑↑
今日の順位はこちらから


あなたの上に幸せが
訪れますように…☆
無料レポート


★山本仁★「せどり初心者バイブル」初心者から中級者まで必読です

《せどりマスター式》サラリーマンをしながらせどりで稼ぐ「かけもちせどり講座」

せどりの基礎が学べる!!メールセミナーダイジェスト

せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

『利益を生むせどり術!仕入れ&リピーター獲得マニュアル』

アナタの常識は非常識?アマゾンマーケットプレイス購入者からのクレームがほぼゼロになる方法

【せどり】マケプレで上手に悪い評価を削除してもらう方法!!

『せどり勝利への方程式 本の問屋さんを探せ!~新刊本を激安で仕入れて、マケプレ・ヤフオクで転売しよう!~』

『せどり勝利への方程式2 せどりの一歩!~主婦でも簡単に出来る!古本を仕入れて、アマゾンマーケットプレイスで売る方法!~』

「Yahooオークション成功の秘密【メールテンプレート・出品者編】 1年で【非常に良い】の評価だけを【1338】獲得! 私のテンプレートもらって下さい。ヤフオク」

Maxネットで儲けたい初心者集まれ~!!ザ・在庫管理 即金ビジネスせどり入門偏

『せどりで発送運賃を安くする方法』

なんとかして運賃を安くする方法 実践編』

『のびのび行きましょ♪さくや流クレーム対応マニュアル【再配布可】』

Amazonで90%OFFの「超お買い得品、転売ネタ品」を一瞬で探す方法

『【オークション初心者も必見 アフィリエイトよりも確実!   過去7年間オークションで稼いできた確実に売れる商品】』

『ヤフーオークションで一発で入札を増やす超お手軽な方法』 

『まずはネットで小銭を稼ぐ(古本転売・せどり編)』 

ヤフオク初心者がせどりで高評価を得る秘訣

『ヤフオククエスト~オークションで稼ぐ方法 ドカーンと10連発!!~』

『日米の格差で儲ける!ヤフオクとイーベイ(eBay)で自宅にいながら毎月3万円を継続して稼ぐ方法』

お薦めブログ


